社員研修を終えて。 | 『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

皆さん、こんばんは!!

今週は東京で社員研修で『望む感情設計から逆算する2023年私の年間計画作成講座』をさせて頂きました。

5時間研修で、深く自分自身と対話し、何を望んでいるのか、どんな感情を大切にしたいのか、味わいたいのか、、、

最初は、みんなまったく言語化することができません。でも脳みそを5時間フル回転で動かして、一つ一つの問いに答えていくと、後半にはどんどん自分の感情と向き合って、言語化することができるようになります。

シンプルに何をしたいのか、今年の年末にどんな自分になっていたいのか。

社員さんから提出されたアンケートでは、、

・思考を深めることで自分はどうなりたいのか、その想いが行動する原動力になると感じた

・自分自身の強み弱みに改めて気づけた。弱い部分と上手く付き合っていく方法も少し見つけることができた。

・振り返りがあるから、次の目標も決められる。自分のできたことを小さなことでも良いから認めてあげるとヤル気につながると思った。

・夢や目標を掘り下げることで自分が無意識に思っていることや願いを言語化できるので、そこからまた夢や目標を考えることができるし、やりたいことを考えるのはワクワクする!!

・意外とこんな自分でも考え始めたら思いつくことがあるんだなと思いました。とりあえず書くことが、始めの1歩だと思いました。

・目標に向けて一人で行うと決めずに、周りの人に相談して達成に向けて動けたらいいなと思う。

・自分に自信を持つためにも、どんな些細なことでもなるべくチャレンジしていき、結果を恐れずにやり切っていきたい。

・嫌なことがあったり、失敗をしてしまった時は、感情的にならないようにして、加藤先生のように、自分の弱さや反省点を受け止めるようにしてみる!

・実現したいことがあったら、難しいことだったとしても、言葉にして話したり、紙に書いて「よしやるぞ!」と想うようにすれば、気持ちが前に向く気がしました。

 

アンケートを読んだとき、じんわりと涙が出てきました。

社員さんの想いが私の感情にダイレクトに響いたんですね。

これからもみんなを応援しております!!!!

 

さて~!!今からサウナに行ってきます笑

来週の目標設定です。

image

バリバリ頑張ります!!!

 

月曜日から1週間、ご一緒に頑張ってまいりましょうウインク