研修講師終了っ!! | 『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

ついに 経営革新等支援機関の研修の講師終了しましたビックリマーク


今日は打ち上げだったんですけど 仕事が終わらないので


辞退させて頂きました。 めったにないことで~すビール



この研修を通して 皆さんに伝えたかったこと。


中小企業をとりまく金融情勢は どんどん変化している。


認定支援機関として 中小企業を絶対にミスリードしないこと。


そのためには情報をしっかりつかんでいくこと。


金融機関、各士業、コンサルタント等がネットワークを組んで


情報交換・共有しながら やっていくこと。



サポートするうえで 


中小企業の地域経済への影響 つまり雇用の確保・維持。


つねに後継者へ主軸を置いた計画を策定する。


そのためには外的環境に影響を受けない事業


つまり脱下請 消費者に直接アプローチする事業の


転換へシフトすること。


中小企業の事業を継続させるために


現社長に偏ったサポートは困難であること。



そして 志の高い経営者のサポートをすること。


この判断を間違ったら こちらが大変な目に遭います。


私たちも人間です。 限りがあります。


全エネルギーを投入すべき対象を間違えないこと。



本当にお疲れ様でした。


本当に疲れました。 今はもう抜け殻のようです。


今日から確定申告がんばります。