こんにちは
昨年サピ生やってた子の保護者おりみです


2025年中学受験組の皆様
第2回志望校判定SOお疲れ様でした!

カウンターが回って驚きました。

去年のSO娘は算数Aがゴロっと逝ってましたね〜。
たしか平均ちょい上で、他でなんとか点数稼いでました。
なんかで転んでも得意教科で4科総合でなかったことにはこの頃からあったんだと認識昇天

お困りレベルの教科は合判までに穴埋めがんばりましょー
(夏がキツいんでなかなかね、とは思うんですけどね)



すこし早いですが
後期テストの平均点まとめを貼っておきます。








  マンスリー

夏期実力マンスリー
4科総合247.8(238.6)
算数65.4(59.9)
国語81.6(84.2)
社会52.8(49.7)


10月マンスリー

4科総合254.5(245.7)

算数69.5(63.6)

国語83.0(86.6)

理科53.6(49.8)

社会48.6(45.7)


持ち偏差決まるドキドキの

  合格判定SO

学校別をドッキングさせる日程は年度で変わると思いますがご参考までに。
追記:合判同日受けの学校別は午前学校別→午後合判、とかで受けます。午前午後と学校別校舎等で受けることができ、移動はないです。
他塾生学校別のみ受験、できたと思います。(校舎は抽選です)


第一回SO

4科総合290.1(280.5)
算数84.8(78.3)
国語86.9(90.4)
社会70.1(67.1)


4科総合301.2(295.2)
算数84.7(79.7)
国語99.9(104.0)
理科51.2(48.2)
社会65.6(63.2)
4科総合297.8(289.7)
算数72.8(66.7)
国語97.9(101.3)
理科57.1(54.2)

第四回SO

4科総合298.4(291.0)
算数83.7(78.4)
国語91.9(95.3)
理科61.3(58.1)
社会61.8(59.3)


筑駒①は合判①前日、
慶應湘南藤沢SOは11月の文化の日くらいにあった気がします

御三家他の概ね1日受験校の学校別&慶應中等部は9月と11月に同日、2度開催されます。
(栄光もだったようなそうじゃなかったような、、うろ覚え)
去年SOが参考に載ってます
来月には、予定が出そうですかね。

午前午後受験が可能なのですが、

個人的には
◯早実、普通部や御三家と早稲田2回併願
◯早実と中等部併願
◯御三家と中等部併願

など併願予定候補の受験、以外で、
9月は試し受け?というか同日受験の学校の出来栄えを午前午後受験して比べても、百歩譲って早稲田系慶應系のSO比べは11月でもいいかもしれない(あくまでかもしれないですよ。知らないんで。先生にご相談なさって下さいね)と思うけど、

御三家
11月までどっちにしよ〜

は偏差値も時間も余裕ある暇人のすることかなーと思いました。(最上位層はヒマって、有名ブロガーさん言ってました。羨ましい〜)

ここまで条件が割と違うそこで冬前まで迷ってると併願校過去問まで回るんかな??と思います。

SO時分はやるならお試し気分ではなく
過去問やってしっかり対策して受けることをオススメされると思います。

以前12月まで志望校?受験校?悩んでいいらしい、と申し上げましたが、
それは高め設定だった志望校受験日程を少し安定路線に代えるか、それともチャレンジするか否か、という話かと思います。
開成→3日早稲田を1日早稲田受験に変更、とかな感じですかね。ここで変更したらそこが第一志望で、第一志望合格できた、で良いと思う。

それでも、お子さん御本人のどうしてもの強い希望で志望校変更のためのお試しなら11月でも1日受験✕2校、ありかもしれない、、と思うのだけど、
(イメージ:横浜御三家フェリスからやっぱり東京御三家にしたい!もしくはその逆。フェリス、確かNNないから、情報源貴重かも)
本人の気持ちどっちでもいいやレベルで
(そして受験準備自体は不足していて)
親がこだわってどっちか受かりそうな方受けさせたい占いしたいから両方受ける、みたいに
模試を受けさせるとさすがにその時期は時間もったいないと感じるし、そんな話を聞くと余裕やヒマあるんだ、羨ましいな、、、とすら思いました。。

御三家についてそういう占いはNNオープン前期〜9月NNオープンまでで十分出来るでしょうからやりたいなら早めにNNで、でいいんじゃないでしょうか。タダですし。。

そもそも、後期過去問開始してる時期にそんな占い意味あるとは思えない、、、(体感で思う行きたい学校どっちかに全賭けが本来だと思う)


なお合判SOはSSに含まれます

(受験希望校舎抽選申し込みあるので申し込みは必須)

が学校別は別料金です。


すごい長くてすみません。
必要なとこだけ読んでください。


皆様のお子様が行きたい(行ってもいいかもな)学校に
出会い、
(多少なりとも)労力を割いて準備して合格したい!
と思えるよう、
カキシやSSでやる気と力をつけていけますように。

応援しております〜〜にっこり