こんにちは

SAPIX生の子を持つおりみです。


表題から行きましょう。


  合格力判定サピックスオープン②平均点


※男女総合平均点(男女別平均点)で表記します

4科総合301.2(295.2)
算数84.7(79.7)
国語99.9(104.0)
理科51.2(48.2)
社会65.6(63.2)

平均300超えましたね。
普段のマンスリーより、実際入試の
受験者平均に少し近づいた値だと、思います。

特筆すべきは、受験者8000人超えではないでしょうか。難関校の合判信頼度高めのサピックスオープン、
よく受験生かき集めましたね〜ニコニコ

国語の平均高!と思いました。記述、少し甘め採点だったかな?前評判通り理科が難しかったみたいですね。



 娘のテスト結果

具体的な偏差値帯表記はありません。

マンスリーは、算数があの平均で
過去最高値の点にたまたまなり
何か色々誤魔化された感じした。
偏差値にして
算数>>4科>>>社会>国語>>理科。。爆笑

算数と社会の差が

じゃじゃん、
12以上ですよ。無気力

理科の時間配分ミス、これが。
一気に5回平均値、2くらい下がりました。
算数は、突如3ポイントくらい上がります。怖いよーーー!!
4科平均偏差値で最終的な
立ち位置がーとかおっしゃる
偉大なる先輩、お見かけしますが
これじゃあ全く当てになりませんよ。。ちょっと不満
多分見たことないほどジェットコースターグラフ・・・落ちる時が怖〜。。

算数得意(うちじゃない)は安全だし武器になるけど
ある種の危険をはらむこと、理解できました。
(だから、基礎知識入れる時のSAPIXでは
平均高めのテスト多めに思いますし
算数だけで逃げ切らないよう算国同配点ですよね。
2024受験組は5年後期くらいですかねー)

受験校の算数が渋幕のような
振切れ思考力問題ならいいのですが、
(と言っても渋幕は他教科も独特のイメージですが)
昨年の開成みたいなのだと
国語もそれ相応に得点取れてないとまさかの
合格点に達しない・・・とか有りそうですよね。





対して合判②はもとの見慣れた数字の
算数偏差値に戻り昇天

4教科では
マンスリーからは3ポイント以上下に戻りました。
合判SO①からは少しだけ下がり、まあほぼ同じです。

総合得点は自己採点より+になってました。国語の記述が娘採点より高めについていました。
得点率
社会(案の定計算間違いあった昇天オコラレル)>国語>理科>算数
偏差値
理科>>4科>国語>社会>算数

完全マンスリーと科目の順位が虐転しましたねー。


今回、金曜外出(電車乗り継ぎ系外出です、遊びでも受験関係でもないです)、土曜は土特と疲れもありそうな中、そこそこがんばれてた思います。
しかし3日、4日でがんばるのは大変だろうなあ。遠方であれば、尚更。

お疲れ様でした。
間あけず来月また合判SO、学校別SOとありますががんばりましょうタコ