こんにちは!
ゆるい日常を過ごしてる
アラフォー・ワーママのさくらです♪♪




先日投稿したこちらの記事
思いがけず多くの方に読んで頂け
ありがとうございますラブ



以前に投稿したこちらの記事も
当時大変多くの方に読んで頂けました





中学受験を悩んでいる方にとっては

掛かる費用も

大きな判断材料ですよね




うちは幸いにも

友人・知人に経験者が多かったので

事前にある程度の情報がありました


それでも

いざ通塾を始めたら!


さり気なく掛かる

副教材代

ノート代

模試代

イベント参加費(エコサピ)


プラスして

通塾の交通費!

(お近くにSAPIXある方が本当に羨ましい)


お月謝や講習費以外に出る

細かな出費かチリ積だなぁ絶望

若干魂が抜け出る2年間でした笑い泣き






大詰めの6年生になると

平日の終了時間が21時時計


だけども

SAPIXは他塾と違って

休み時間無しで授業やるから

お弁当も無し


流石に帰宅してからだと

夕飯遅すぎるから

お弁当お弁当持って

車でお迎え車になる予定




事前にお友達にも聞いてみたけど

お弁当持って

車でお迎え行って

車内でお弁当食べさせて

帰宅したらお風呂

というご家庭は

普通に良くあるそうです




1年間

フルタイムで働きながら

週に2回

夕飯&お弁当作って

お迎えに行く生活が

私に出来るのか


そっちの方が

心配です












ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 


まじかるクラウン アメトピ掲載記事はこちら まじかるクラウン