south coast diaries -17ページ目

「一回休み」

1年に1、2回、風邪をひきます。


大抵休みっていうか、仕事が一段落したとかふと気が緩む感じのときが多い。

「風邪引いてらんない」って気が張ってる時は、気合でひかないときが多い。


で、すごく忙しい2週間が終わったところできましたね。

ちょうど友人に「体調壊さないようにね」と優しい言葉を頂いたところで

急激に昨日の夜に具合が悪くなってしまった。


まあちょうど週末なので、ということでNyquilを飲んで寝ることにしました。

Nyquil飲むと次の日使い物にならないんだけど、効きますね。


ひさしぶりに一日中ベッドで過ごしました。


あー随分疲れてたんだなあ、という気がしました。


でももう大丈夫。


来学期の授業準備もあるしFaculty Seriesでの研究発表もあるし

来週も忙しいのですけれど、ここで一日休めてよかった。


みなさんも忙しい方気をつけてくださいね。

49ERS STADIUM

そういえばサンフラン最後の日にアメフト観戦に行った。49ERS VS TITANSかな。

(注: 私の発案ではなかった。)


それにしても得てしてスポーツ観戦をする時というのは

「もっと試合のおもしろさとかわかるひとがいるんだろうな」と思う。

そういう時ぐらいしか食べないホットドッグがハイライトとかじゃなくて。


だからだと思うんだけど、チアリーダーって何よ、とずっと思ってた。

彼女たちの存在意義とは?みたいな。


いや、楽しくなるっていうのはわかる。

最初はなんとなく「お!」とか思うんだよね。

何やらセクシーな格好で整列してダンスとかされるとね。

それでPOMPOMとか振られるとそれが「チアしてね☆」という合図

なのもわかるし、かわいいからまんまと乗せられる感もある。


なんだけど、どことなく邪魔、って気もした。

とりあえず遠いから実際にかわいいんだかどうかはよくわからないじゃないのよ?

髪は長いしミニスカートだしいろんな動作してるしそれだけあれば充分なのか?

などと思ってるとチアたちのセクシーショットとかがスクリーンに出てくる。

あ、そうですか、ひとりひとりSMOKING HOTなのね。OK。失礼。


しかしなんとなくもやもや、、


要するにチアのダンスって、試合がちょっとストールしてる時なんだよね。

いちいち組みなおす時間て、観戦してるほうがちょっと気力散漫に

なりそうなあたりで踊りだすような気がする。

アクションが起こってる最中は「お前試合見てろよ」みたいに背中むけられちゃうし。


あと役割的には、選手たちのマシズモがコントラストを通して強調されるね。

彼女たちがいるから、なんとなくもっと男らしく(?)見える。

あと、もっと試合自体が重要性を持つ気もする。飾りじゃないんだ、みたいな。


大学時代チアやってた友達とかいるし、それをどうこう言うつもりではないのね。

あと日本のチアとか競技としてのチアはちょっと違うと思う。
もちろんアメフト自体に文句つけるつもりは全くない。


ただなんか、、基本男性向けのかわいさ勝負って虚しいなあ、と思った。

その競争に参加しないわけにいかない気がしちゃうし、

そういうのに全く無頓着なのもそれなりに不自然な気もするんだけど、

じゃ、それを極めたらこれ?みたいな。


あたしは違うところで勝負します。




south coast diaries





south coast diaries



(これUPして思ったんだけどカメラマンの横にたってるスーツ着てるディレクター風の女性、かっこいいな。)

いそがしかったー

週末:   Eちゃんが東京から来ていた

       同僚のハウスウォーミング


月曜日:  一日採点、ペーパー書きあげ


火曜日:  詩人Linh Dinhが来ていて講演の紹介役

       10:00PMまで一日中授業


水曜日: 徹夜で採点


木曜日: 授業後その足で8:30PMのフライトでLAX→SFO

       ついてからほぼ徹夜でペーパー仕上げ


金曜日:  San Francisco State Uで学会

       帰ってきてからペーパー手直し


土曜日: 学会で自分のペーパー発表


日曜日: ようやくサンフランで帰りのフライトまでひといき


かなりしんどい山が3つぐらいあったー

徹夜が週に3つはいるというのはかなり押している感じがする、、


でもまあ終わってしまうと忙しいときというのは充実している気もするね。


て実は終わってないー ><


明日までに原稿出さないといけないしー