スピッツではなく、スパッツのはなし。


いや、今はスパッツって言わないそうですね。レギンスと呼ぶんだとか。
(調べてみたら、厳密には違うそうですね…。でも、大意では同じということで)

僕なんかだとスパッツのがしっくりくるんだけど、
若い世代の人たちは圧倒的にレギンスとするのだとか…。
いやはや。


でも、僕らの世代でもありましたね。こーいうのは。
僕らの世代では「ベスト」と呼んでいたものも、親の世代では「チョッキ」ですからねぇ。

ムラカミハルキ的に言うと
「時代はゆっくりと しかし確実に流れていく」
ということでしょうね…。まったくたくたく…。






先週からドラマ「ビーチボーイズ」の再放送が始まりました。

このドラマが放送されたのは、今からちょうど10年前の今頃。
そう、僕が社会人になった年ですよ。

でも、昔から何かとビデオを残しておく僕にしては珍しく、
ビデオがまったく残ってない…ってことで、見たの10年ぶりです。

今になって思うと、主演の反町、竹野内の人気も上り坂だったし、
広末も高校生でヤンジャン(当時は毎週購読)によく出てた頃だったので、
勢いがめちゃくちゃあるドラマだったんだなぁって思います。

また、このドラマ、音楽がいいんですよ。
主題歌は、主演でもある
♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン
でも有名な反町さんですが(リッチーサンボラ参加?なぜに?って話題になりましたな)、
音楽担当は、LOVELOVEあいしてるでも有名な武部聡志さんです。
CD、発売日に買っちゃいましたから。

このドラマ放送期間中に、研修が終わって現場配属になったり、
(確か配属日の9月1日は月曜日で、家に帰ってきてドラマ見たっけなぁ)
また、個人的にもダウナーなこともあったりしたけど、
そんなことも思い出した週末でした。

と、いうわけで、しばらくの間、ビーチボーイズ、また、楽しめそうです。








先のブログにもちらっと書きましたが、
6月に椎間板ヘルニアになってしまっていました。
最近はかなり回復し、しゃがんだり、小走りしたり、日常生活では特に不都合はないんだけど。
(それでも、日によっては腰が重いと感じる日もあったりして)


ヘルニアとかって言うと、かなり重病で、すわ手術か?なんて思ってしまうけど、
僕の場合は、ヘルニアにしては、結構軽めで、重いぎっくり腰(解りにくい?)程度でした。


といっても、今でも週2回のリハビリ通院はしていて、
半年間(だから11月くらいまで)は続けないといけないっていうことです。


10年近く前にやはりヘルニアになった友達にメールを送ったら、
「地道な通院がイチバン。近道はないよ」とのこと…。やっぱりね…。


腰に不安がある方、気をつけてくださいね。
僕は、朝、素っ裸で歯を磨いていて(シャワーを浴びながら歯を磨くのだ)
「うっ」ってなった瞬間に激痛が走りました。


…くだらないことがきっかけでなっちゃいますから…ね…。






かなりのご無沙汰です。
mixiの話がここ数日、出ていたので、久々に書いてみようかしらんということで、
つらつらと書いてみましょう。


今週、Wiiでドラゴンクエストが出ました。
ボクはamazonで頼んでいたのですが、今日の昼過ぎに届いたので、
早速2時間ほどやってみました。

ご存知の方も多いかと思いますが、これは今までのドラクエとは違い、
戦闘がコマンド入力式ではなく、Wiiリモコンを剣に見立てて振り回すというものなんです。

と、いうわけで、今まで養われていた?ドラクエ戦闘テクニックというものは全く役に立たず、
このような操作になれていない僕は、ひたすらリモコンをブンブン…。

このままでは、ヘルニアに加えて(先月、椎間板ヘルニアになっちゃいました…)、
腱鞘炎になりそうでう…。


 ホイミとかギラとかの呪文はリモコンで円を描いて出したりするのかなぁって楽しみにしてたけど、
 呪文はコマンド入力でした…。ちょっと残念…。






今日はテレビドラマのスタッフクレジットのお話です。
テレビドラマの最初か最後に出演者とスタッフの名前が主題歌とともに出てきますよ?
あれです。あれで「およっ」と思ったことがあるのですが。

あの時間はトイレタイムだと思ってる方も多いと思いますが、
元々、スタッフクレジット見るの好きなんですよ。
撮影協力とかって出てきますよ?
あれで、実家の近くが出てきたのを見たことがあって、それ以来気にしてるのですが、
知ってる場所がちょこちょこ出てきて、おーおもろいと思うようになってね。


ここ数年気になっていたのが、「インターネット」というスタッフ。
これ、何のスタッフだ?と疑問に思っていたんですが、
後日、別のドラマで「ホームページ」と書いてあったことがあり、「あー、そーいう事かと」納得。

最近(といってももう何年にもなりますが)、
ほぼ全てのドラマで凝ったホームページを作ってますもんね。
確かにあれは立派なスタッフさんと言えるでしょう。


で、やっと本題なのですが、最近、某人気ドラマでまた新しいスタッフを発見?してしまいました。

「お天気アドバイザー」

…なんですか、これは…。
まったくの初見です。
気象予報士なら特に引っかからなかったかもしれませんが、
(それでも、天候に関するドラマでない限りは必要ないかもしれませんが)
「お天気アドバイザー」って…。

ただ、役回りはすぐに思いつきました。
確かにドラマは外でロケ撮影が多いだろうから、
撮影スケジュールを調整する上で、天気読みの需要はあるだろうなぁってことに。

確かに重要な役回りだとは思いますけど、
でも…でも…これをスタッフクレジットに載せますか?
このスタッフを載せるとなると、他にも載せなければいけないスタッフもいそうな気が…。
それとも、もしかしてこの「お天気アドバイザー」は超有名な方だから、
載せないのは失礼だ、とかって理由なのだろうか…。


謎は深まるばかりです…。




自転車を実家から持ってきたので、喜び勇んで自転車でスポーツクラブに行ったら、
会員証が定期入れに入っているのを忘れて、入ることが出来なかった男が今日も書いてみます。


黒田という男。あなたの周りにいる黒田さんではありません。
広島東洋カープの背番号15番。黒田博樹投手のことです。

野球のことを詳しくない方はよくわからないかもしれませんが、
このほど、彼が広島カープ残留を決意してくれました。

今年の最終登板後は、
もう来年はここでは投げない、とも取れるコメントをしていたので、
また、いつものようにどっか言っちゃうのかなぁと思っていましたからね。  (*1)

僕は日ごろからサッカーのレアルマドリーファンを公言しておりますが。
野球では子供の頃から広島カープファンです。
だからこの決定は嬉しいですし、そのニュースを見たときには衝撃が走り、
胸の奥がとても暖かくなっていきました。


黒田投手は97年に広島カープに入団しました。
僕が社会人になったのも97年。そう、同期なんですよ。
しかも、入社研修の時に知り合った人の中に、
リトルリーグで黒田を同じチームだったやつがいたこともあり、親近感を覚えるんです。

彼は、僕が広島ファンと知ると、
「すげーいいやつだからさ、気長に応援してやってくれよ」と言われたこともあり、
彼を注目して見るようになりました。 (*2)


そんな彼が今回発言したコメントは
「よそのチームのユニフォームを着て、カープ相手にボール投げる自信がなかった」
本人も認めていますが、プロとしてはあるまじき発言かもしれません。
自分を高く評価してくれるところで活躍したい。プロとしてはこれが正解のコメントでしょうね。
でも…人間としては本当に本当に素敵だなぁって思います。

「広島で優勝したい」黒田投手はこう言いました。
ここ数年は停滞していますけど、来年は奮起して、ぜひ優勝を目指してほしいですね。
こういうときの広島はまとまりますよ!(*3)


津田と前田…僕が広島で本当に大好きな選手です。
選手としても一流ですが、人間としても一流だと思える人です。
来年からは津田と前田と黒田と答えるようになるな、と感じる秋の一日でした。



*1 広島カープは貧乏球団としても知られ、有名選手がFAを取得すると、
   その選手に残留を薦めず、ほぼ必ず他球団に移籍してしまう。
   川口(読売)、江藤(読売)、金本(阪神)が有名ですね。

*2 彼はドラフト2位。1位には澤崎という新人王を獲得した投手がいた。
   澤崎は1年目から1軍に定着をしたが、黒田は1軍と2軍を行ったりきたりしていた。

*3 今のところ、広島カープ最後の優勝は津田が病に倒れた年です。
   津田に優勝をプレゼントする。その思いで広島は優勝しました。




2ヶ月ぶりの更新でございます。
はい。また、言われたので思い出したかのように更新します。ははは。


さて、今更感がなくもないのですが、ここのところずっと気になっているのは、
なんで中田氏とマスコミはみんな言うんでしょうかね?ということです。

 もしかしたら、世間ではすでに話題になっていて、飽きているのかもしれませんが、
 僕はそのような記事を見たことがないので…。

中田氏とはもちろん、サッカー元日本代表、ヒデこと中田英寿さんのことです。


現役の頃は「中田選手」という当たり前の表現のほか、「ヒデさん」もっとフレンドリーな「ヒデ」という
表現を目や耳にしていたんですけど、引退してからは、圧倒的に「中田氏」…。
この温度差にすごい違和感を感じずにはいれません。


さて、そんなわけで(どんなわけで?)僕はその理由を2・3考えてみました。

1. 引退して実業家みたいになるかもしれないので、経緯を評して
2. サッカー日本代表クラスには「中田浩二」もいたが、引退すれば、ヒデと評さなくてもわかるので、
  苗字で呼び出した。でも、「中田」はいささか乱暴なので
3 .ヒデ自らの希望が極秘裏にマスコミに伝達されていた

まぁ、3は半ば冗談なんですけど…どうなんでしょ?


僕は「中田さん」とかでいいと思うんですけどね…。
だって、「奥寺さん」とか言うじゃないですか、みんな…。




先週からスポクラに通い始めました。
男サンサン(33歳)体のことを考え始めたわけです。


去年の夏、富士山に登り、その前には週に数回、1時間程度のウォーキングを行っていたわけですが、
(大して意味がないように思うかもしれませんが、実はコレ、富士山登山に十分に意味があったのでした)
それ以外、社会人になってから運動というものはほとんどやっていません。


元々、太めの体系だったわけですが、社会人になり約10年、体重も10キロ以上増えました。
そりゃそうだよな…新陳代謝はおちるわけだし、ましてや運動不足です。


そんな僕でしたが、最近、仕事で栄養士の人と仕事で話す機会があり、
達した結論が「このままじゃ、俺は死ぬな…」。


食事等、普通の人よりは気にしているとは思うのですが、そんなんじゃ全然効きません。
栄養士の方に「やっぱ定期的な運動が一番効果ですから」と言われたのが効きました。
今まで何度もテレビや雑誌で聞いてきたことですが、プロの人に直接言われると、やっぱ効きます…。


目標は学生時代の体重に戻すこと!
道のりはかなーり長いと思いますが、最低週2回(目標は3回)は通うようにして、
会社の人間ドック年齢(35歳)までの目標達成をがんばりますです。




はい。3ヶ月ぶりのご無沙汰です。
別に忙しかったわけでもない(どっちかというとヒマだった)のですが…。
昨日、久々にmixi書いてないねぇと言われたので、どうも悔しくなって、
「ああ、書くさ」と威勢よく啖呵切っちゃったので、ちょっと書いてみます。


テーマは最近はまっているもの(ベタで本当に申し訳ない)


・DSのマリオカート

2ヶ月くらい前にニュースーパーマリオを買って、しばらくはまってやっていたんですが、
一通りすべての面がクリアできたので、会社の友達と、中学生の時のようにゲームの交換をして、
それでここ1週間くらいやってるんですけど、面白いですねぇ、コレ。

記憶にあるのが、セガの「アウトラン」だからもう20年くらい前でしょ?あれ。

一時期、これでもかっていう難しいゲームがはやってたと思うんだけど、
スーパーマリオもマリオカートも素人にも、ゲーマーにも楽しめるようにうまくできてるなぁって
実感しますよ。やっぱ任天堂侮るなかれ…。


・20世紀少年

今更感が否めませんが、ふと時間が空いたときに立ち寄った某喫茶で、
前々から面白いと評判だった20世紀少年がおいてあったので、ふと見始めたら
やっぱおもしろいですねえ、評判になるだけあって。

先のストーリーが気になるために、どんどん先を進めて、コミック化されてる21巻まで
するするっと達してしまいました。

ただ、読み急ぐあまり、あまり考えないでひたすら読んだので、よくわからない点とか、
デジャブを思わせる描写があったけど思い出せないとか、そういうのが多々あるので、
もう一回、じっくりと見てみたいなと思っています。
久々に買っちゃおうかな、コミックスで…。


・沈まぬ太陽

これも借りものなんですが、ここ1週間くらい読んでます。今、全5巻中4巻の真ん中あたり。

ベストセラーなんでご存知のかたも多いかと思いますが、JAL(文中では国民航空)を舞台にした、
基本的にはノンフィクション小説ということですが、いや、これはすごいですね…。

最初は一部ノンフィクション(御巣鷹山の部分)程度なのかなぁと思って、読み進めていったら、
しっかりと文頭にフィクションの旨が語られていて、さらにびっくりです。

大手企業ではこんな人事や処遇が行われているのか…とサラリーマンとしてはぞっとする部分もありますが、
久しぶりに、心に残る小説になるのではないかなと思っています。


とまぁ久々に書くのはこんな感じで…。

サッカーのスペインリーグも開幕していますんで、次はマドリネタは少々書きたいと思います。








ワールドカップに出場するコートジボワールという国ですが、正直、僕はどうもなじめません。
その名称がピンとこないんです。
僕の中では「アイボリーコースト」なんです。


僕の記憶では「コートジボワール」と僕が始めて発したのは、おそらく3年くらい前でしょうか?
フランスのクラブチーム(どこか忘れましたが…)で、コートジボワールのある選手がブレイクして、
フランスの名門マルセイユに移籍をした時だと思います。


その選手の名前はドログバ。今はイングランドのチェルシーに所属するストライカーです。


まぁ、もちろんコートジボワールはアフリカの国ですし、世界地理にそんなに明るくない僕は、
知らないのも当たり前かなと思っていたものです。


それから数ヵ月後、ドログバ(国籍アイボリーコースト)という文字を見ました。
おや?ドログバはコートジボワール出身だろ?と思い、ネットで調べて初めて知りました。


いつの間にか「アイボリーコースト」が「コートジボワール」になっている…。


アイボリーコーストなら解ります。そう、日本名は象牙海岸…。


僕らが小学校の頃は「象牙海岸」と読んでいたと思います。
当時の地図帳(なつかし!)に、なぜアフリカに日本語の国があるのか?と不思議に思ってましたから…。
(その後、アイボリーコーストという英語読みの話が一般的というのを知りました)


どうやら、いつの間にか「アイボリーコースト」(英語)が一般的だった呼び名を、
現地の人たちは、現地語のフランス語(かつてはフランスの植民地ですからね)での
「コートジボワール」と呼んでくれるように政府が呼びかけたという話を、
どこかで知りましたが、真意はわかりません…。


しかし、


「韓国」は日本語読み(現地では「テーハミング」、英語だと「サウスコリア」)

「スペイン」は英語読み(現地では「エスパーニャ」)、
「オランダ」は英語読み(現地では「ネーデルランド」オランダはニックネーム?)


「ドイツ」は日本語読み(現地では「ドイチュ」英語では「ジャーマニー」)
そしてコートジボワール…


と呼び名が統一されていませんよね…。
せめて、現地語と英語表記の二つに統一すればいいのに…と思いますが。


ワールドカップが始まりますが、
サッカーに興味のない方は、国名表記に注目してみてはいかがでしょうか?