モーニング娘。の歴代シングルについて。(5) | …

i am so disappointed.

モーニング娘。がこれまでにリリースしたすべてのシングルを発売日順に聴いて、個人的な余談などを適当に書いていくシリーズの第5回目である。それでは、いってみよう。

 
41. 気まぐれプリンセス
 
2009年10月28日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高4位を記録した。この週の上位3曲は、Kinki Kids「スワンソング」、UVERworld「哀しみはきっと」、水樹奈々「夢幻」である。ロシアンテイストが入ったユニークなサウンドと、「ちょいエロ笑顔」といったフレーズも入った絶妙に微妙な歌詞が特徴的である。久住小春が参加した最後のシングルである。
 
個人的にはシリアルイベントに当選して、品川のステラボールに観に行ったのは良い思い出である。
 
 
42. 女が目立って なぜイケナイ
 
2010年2月10日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高5位を記録した。この週の上位4曲は、KAT-TUN「Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜」、はんにゃ、フルーツポンチ「Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう」、水樹奈々「Silent Bible」、ポルノグラフィティ「瞳の奥をのぞかせて」である。
 
この頃、道重さゆみは念願であったブログをGREEでスタートした。ハロー!プロジェクトでは初めてのことであった。その発信力は素晴らしく、アクセスも上々であったが、後に頑張りすぎたあまり大切なことを忘れていたことを親友でもある亀井絵里から気付かされる。このエピソードをラジオで話しながら思わず泣いてしまうようなところも含めて、最高であった。
 
 
43. 青春コレクション
 
2010年6月9日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲は、木村カエラ「Ring a Ding Dong」、Girls Dead Monster「Little Braver」であった。
 
この頃、モーニング娘。から少し離れたり、インターネット掲示板にAKBに寝返ってハロプロを叩いているというような内容のアンチスレッドを弱小ブロガーにもかかわらず立てていただくという栄誉にあずかってもいたため、この曲のことはリアルタイムでは印象が薄いのだが、後から聴いて現在ではとても気に入っている。
 
 
44. 女と男のララバイゲーム
 
2010年11月17日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高6位を記録した。この週の上位5曲は、KAT-TUN「CHANGE UR WORLD」、SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!」、コブクロ「流星」、嵐「果てない空」、AAA「PARADISE/Endless Fighters」である。
 
亀井絵里、ジュンジュン、リンリンが参加した最後のシングルである。
 
相変わらずモーニング娘。からはやや遠ざかっていたのだが、新千歳空港から札幌に向かう快速エアポートの中で録音した「今夜もうさちゃんピース」を聴いているとこの曲が流れ、なんという変態的なアイドルポップなのだと驚くと同時に、メインストリームとの乖離を感じたりもしたのであった。
 
 
45. まじですかスカ!
 
2011年4月6日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高5位を記録した。この週の上位4曲は、KARA「ジェットコースターラブ」、堂本剛「縁を結いて」、SDN48「愛、チュセヨ」、UVERworld「MONDO PIECE」である。
 
9期メンバーの譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音が加入してから初のシングルである。約4年ぶりの新メンバー加入ということで、フレッシュさはかなりあったと思われる。
 
東日本大震災後の自粛ムードの中、何かのテレビ番組のエンディング付近で高橋愛がこの曲を紹介しているのを観た。ミュージックビデオが少し流れたが、新しいメンバーが増えていてよく分からなくなっているな、というような感想を持った。この曲もまた、後になってからちゃんと聴いて気に入った。
 
 
46. Only you
 
2011年6月15日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高4位を記録した。この週の上位3曲は、Kinki Kids「Time」、超新星「クリウンナレ-キミに会いたくて-」、BEAST「BAD GIRL」であった。
 
「今夜もうさちゃんピース」で聴いて、わりと気に入っていた。高橋愛と田中れいながメインボーカルであった。
 
 
47. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
 
2011年9月14日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高2位を記録した。この週の1位は、EXILE/EXILE ATAUSHI「Rising Sun/いつかきっと...」である。
 
高橋愛が参加した最後のシングルで、ファンキーでカッコいい曲である。個人的には道重さゆみと田中れいながメインボーカルのカップリング曲「彼と一緒にお店がしたい」も可愛くて大好きである。両A面シングルとして発売する予定だったが、ランキング対策のためにカップリング曲扱いになったのだという。
 
 
48. ピョコピョコ ウルトラ
 
2012年1月25日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲は、SKE48「片想いFinally」、キム・ヒョンジュン「KISS KISS/Lucky Guy」であった。
 
10期メンバーの飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥が加入してから最初のシングルである。道重さゆみの「今夜もうさちゃんピース」を聴いてはいたが、9期もまだ把握しきれていないのに10期が4人も加入して、もはや追い付ける気がほとんどしていなかった。この曲も最初に聴いた時に何だこれはと思ったのだが不思議な中毒性があり、どんどん好きになっていった。何だか楽しそうで良かった。
 
 
49. 恋愛ハンター
 
2012年4月11日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲はSexy Zone「Lady ダイヤモンド」、Perfume「Spring of Life」である。
 
新垣里沙の卒業シングルであり、光井愛佳にとってもこれがメンバーとして参加した最後のシングルとなった。
 
この後しばらくのモーニング娘。の特徴となるEDMサウンドと、魂を鼓舞する系の歌詞が印象的である。
 
 
50. One・Two・Three/The 摩天楼ショー
 
2012年7月4日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲は、キム・ヒョンジュン「HEAT」、山下智久「LOVE CHASE」であった。
 
道重さゆみがリーダーになってから初めてのシングルで、モーニング娘。にとって初のダブルA面シングルでもある。EDMとディスコファンクという、これ以降のモーニング娘。を象徴する曲調となっている。田中れいなと鞘師里保がボーカルの要になっていくことも示唆されているようである。