モーニング娘。の歴代シングルについて。(6) | …

i am so disappointed.

モーニング娘。がこれまでにリリースしたシングルを発売日順にすべて聴きながらその感想だとか余談のような内容をたダラダラと書いていくだけという企画の、これがいよいよ第6回目である。

 
その前に現メンバーのよこやんこと横山玲奈がブログを更新していた。読んだ。面白かった。美しかった。ありがたいね。素晴らしいね。
 
それはそうとして、今回も行ってみよう。
 
51. ワクテカ Take a chance
 
2012年10月10日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲は、福山雅治「Beautiful Life/GAME」、SHINee「Dazzling Girl」であった。
 
引き続きEDMを取り入れた楽曲であり、センターは鞘師里保である。
 
 
52. Help me!!
 
2013年1月23日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで3年8ヶ月ぶりの1位を記録した。11期メンバーの小田さくらが参加した、最初のシングルでもある。9期、10期、11期メンバーにとっては、初の1位獲得曲となった。
 
センターは鞘師里保で、パフォーマンスにおいては難易度の高いフォーメーションダンスが取り入れられている。歌詞に日本の様々な都市名が登場する。
 
 
53. ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない
 
2013年4月17日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位を記録した。田中れいなの卒業シングルである。
 
EDMとフォーメーションダンスという、当時のモーニング娘。を特徴づける路線が継続されている。
 
 
 
54. わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団
 
2013年8月28日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位を記録した。モーニング娘。にとって3作連続の1位は、約11年半ぶりのことであった。
 
「わがまま 気のまま 愛のジョーク」はライブでとにかく盛り上がる曲であり、「愛されたい」というフレーズのレスポンスが想定されたところ、また、特定メンバーによる絶唱、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」からヒントを得たというメンバー同士が平手打ちをする振り付けなど、見どころ、聴きどころがひじょうに多い。
 


 
55. 笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/WHAT is LOVE
 
2014年1月29日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで4作連続となる1位を記録した。初のトリプルA面シングルで、それぞれタイプが異なった曲だが、特に「WHAT is LOVE」はライブでの重要曲となった。この年からアーティスト名にその年の下2桁が付くようになった。
 




 
56. 時空を超え 宇宙を超え/Password is 0
 
2014年4月26日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで5作連続となる1位を記録した。この連続記録は、モーニング娘。がデビューして以来、初めてのことである。
 
「時空を超え 宇宙を超え」はピアノやストリングスといった楽器と電子音との調和により、新しくも美しい世界観を提示しているように思える。リリース直後の地元、山口県でのコンサートにおいて、道重さゆみが秋ツアー最終日をもってのグループ卒業を発表したこともあり、より感傷的な気分が高まっていった。
 


 
57. TIKI BUN/シャバダバ ドゥ〜/見返り美人
 
2014年10月15日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高2位を記録した。この週の1位は、関ジャニ∞「言ったじゃないか/CloveR」であった。
 
道重さゆみが参加した最後のシングルであり、「シャバダバ ドゥ〜」はつんく♂による愛に溢れた歌詞も素晴らしい道重さゆみのソロ曲、「見返り美人」は後輩メンバーによる道重さゆみを見送る演歌である。ミュージックビデオはメンバー一人一人に道重さゆみが書いた手紙を開いて読む、完動的なドキュメンタリーを含んでいる。
 



 
58. 青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ
 
2015年4月15日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高2位を記録した。この週の1位は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「starting over」である。
 
12期メンバーの尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音が参加した初のシングルで、アーティスト名はモーニング娘。’15である。
 
「夕暮れは雨上がり」は春の新生活についての期待と不安を歌っているようでありながら、12期メンバーが加入し、道重さゆみが卒業した当時のグループの状態をあらわしているようでもあった。佐藤優樹のピアノを弾いているような振り付けがとても良い。

「イマココカラ」は「映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」のテーマ曲として作られた可愛い曲である。
 




 
59. Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気
 
2015年8月19日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高2位を記録した。この週の1位は、福山雅治「I am a HERO」であった。
 
「Oh my wish!」ではセンターに鈴木香音、工藤遥を抜擢し、メンバーをダンスチームと歌チームに分けるという実験が見られた。「スカッとMy Heart」はカッコいいファンクチューンで、センターは鞘師里保である。「今すぐ飛び込む勇気」はシャ乱Qのたいせーが楽曲提供し、センターは佐藤優樹、野中美希である。
 




 
60. 冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only
 
2015年12月29日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位を記録した。
 
鞘師里保の卒業シングルである。「冷たい風と片思い」は切ない失恋ソング、「ENDLESS SKY」は鞘師里保の卒業に合った曲であり、最後の日本武道館でのコンサートでは思わず歌いながら泣きそうになる場面もあった。「One and Only」はNHKワールドTV「J-MELO」のエンディングテーマで、全編が英語詞になっている。