「WHY@DOLL ニューシングル発売記念イベント」に行った。 | …

i am so disappointed.

池袋にある新星堂サンシャインシティアルタ店では月に2回、WHY@DOLLの定期インストアイベントが行われている。このイベントはかなり以前から行われているらしく、WHY@DOLLはこのお店の永久店長でもあるということである。

 

前回、11月30日のインストアイベントにおいて、次回は12月13日と告知されたものの、オフィシャルウェブサイトのスケジュールにもなかなか掲載されなかった。翌週、12月5日に渋谷Gladで行われた定期公演において、来年の1月23日にニュー・シングル「Show Me Your Smile」のリリースが発表された。その翌日の「WHY@DOLL~ほわどるに恋なのサー~」において、やはり新星堂のイベントは12月13日に行われ、18時からの「WHY@DOLL~ほわどるに恋なのサー~」ラジオ編のメールテーマが「今年やり残したこと」であることも発表された。

 

それから少し後、オイシャルウェブサイトのスケジュールを確認していると、12月12日の新星堂のイベントが「WHY@DOLL ニューシングル発売記念イベント」となっていた。この定期インストアイベントの観覧は無料だが、CDを買うと特典会に参加することができる。握手をしたりチェキを撮ったり、ボイスメッセージを録音させてもらったり、というようなものである。

 

しかし、「WHY@DOLL ニューシングル発売記念イベント」においては、既発のCDを買うのではなく、ニュー・シングルの予約をすると特典券がもらえる。シングル表題曲の初披露は、今週末に行われるT-Palette Recordsのショーケース的なライブイベントとなっている。つまり、いまのところファンは誰一人として、まだ聴いていないのである。それなのに、予約受付には長い列ができていた。それもそのはずである。

 

WHY@DOLLは新星堂サンシャインシティアルタ店の永久店長なのだが、かつてこのイベントにおいては、WHY@DOLLがレジに立ってCDを販売するようなこともあったと聞いていた。

 

そして、オフィシャルウェブサイトに載った説明を読むと、「18:00頃より、WHY@DOLLメンバー本人による予約受付会を実施します」などと書かれている。これはつまり、あの噂のレジ越しに店員と客という立場でWHY@DOLLと接するという、夢のようなチャンスが早くも到来ということか。チャンス到来。Just All Right!

 

やかましいわ。

 

今回、18時から予約受付会ということは、いつもの「WHY@DOLL~ほわどるに恋なのサー~」はやらないということなのだろうか。しかし、メールテーマは発表されていたし、一体どうなのだろう。そのような疑問を抱えながらも、やはりメールテーマについては考えてみた。ところが、「今年やり残したこと」というのが1つも思いつかない。それほど予定通りに順調だったというと、そういう訳でもないのだが、そもそもあまりよく考えずに衝動のおもむくままに生活していたところ、春先にはわりとヘヴィーめな落ち具合を体験し、8月からはWHY@DOLLの現場に行くようになって、他のことも含めて毎日がとても充実しはじめたという、喪失と再生のジェットコースターのような一年であった。だから、「今年やり残した」を考えてみても、やはり何も思いつかなかった。

 

しかし、細かく考えるならば、結構あるのかもしれない。しかし、それはやり残したというようなことでもなくて、いつか出来るといいと思うが、必ずしも今年でなければいけないというわけでもないし、その時が来れば自然とそうなるのではないか、と思っている程度のことであろう。そして、このようなことは、大抵の場合、求めるものに向って妥協なく正しい選択をし続けていれば、絶妙なタイミングで実現するものなのではないだろうか。

 

そして、新星堂のレジでWHY@DOLLから接客されるというのも、じつはそのうちの1つだったのではないか。それは、終わってから思ったことである。

 

電車で池袋に向かう間、ツイッターのタイムラインを確認していたのだが、はーちゃんのツイートによると、やはりラジオ編はやらないつもりだったらしい。しかし、メールテーマを募集してしまっていたので、ちはるんとはーちゃんが交替でラジオと予約受付会をそれぞれ行うということであった。そして、この時点で私は結局メールを送れていなかったので、やり残したことが何も無いのでメールを送れない的なツイートをした。

 

時間はかなりギリギリというか、間に合わなかったのだが、レジの前には長い列ができているようだった。そして、ステージの方ではラジオ編も同時に行われているようである。お店の方から予約票をいただき、列の最後尾についた。カウンターでは、はーちゃんが本当に接客をしていた。ということは、ちはるんが1人でラジオ編をやっているのだろう。

 

列に並んでいる間、別件の用事を電話で片付けたりもしていたのだが、順番が近づいたので、それも打ち切った。はーちゃんが新星堂のエプロンを着て、普通にレジカウンターに立っている。これが何だか感動的なのである。プライベートで知り合った好きな人のバイトしている所を見に行った時の感激というか、この例えがどれぐらい伝わるのかよく分からないのだが、その類いの良さがものすごくあった。そして、アイドルとして見てもものすごく美しい浦谷さんなのだが、カウンターの向こうに店員として普通に立って、予約票にスタンプを押したりしているのを見ると、補正も入って余計にすごく良いのである。

 

前に並んでいたファンの方は普段の特典会と同じように、はーちゃんと軽快におしゃべりをしていたのだが、私の場合、この辺りの感性がひじょうにこじれているので、それではもったいないというか、すごく綺麗なお店の店員のレジに並んでわりとドキドキしている感じを堪能しようと思い、ほとんど何も話せなかった。

 

とはいえ、さすがに終始無言は不自然でもあると思い、「これが噂の...」などと言ってみたところ、「そう、店長。事務的な感じでいいでしょ」というようなことを言われて、それが何か本当に良かった。

 

ちなみに、ほぼ毎日アイドルのことをブログに書いているが、じつはアイドルよりも普通の店員や会社員の方が何億倍も好きである。それを差し引いても、ほわどるの存在は至高である。知らんがな。

 

そうこうしているうちに「WHY@DOLL~ほわどるに恋なのサー~」の配信まであと20分となったので、近所のスーパーマーケットに行ってアルコール飲料を補充し、Show Goldも買い増して、続きは配信終了後に書いていきたい。

 

いま終わった。今週もとびきり楽しい、イカした配信だった。12月のスペシャルギフトである雪だるまをだく猫ことスノーキャットの時の浦谷さんの「にゃー」が素晴らしすぎる。

 

それはそうとして、新星堂のイベントについてである。ちはるんのラジオ編をしばらく聴いていると、今度は交替で、はーちゃんがラジオ編、ちはるんが予約受付会をやるようである。

 

複数枚予約したので、じつは分割すればちはるん、はーちゃんそれぞれの予約受付会に参加することができたのだということにその時になって気がついたのだが、はじめてのはーちゃん店長に感激しすぎたので、この日はもうこれで十分すぎたのであった。

 

これまでWHY@DOLLの音楽について一言も言及していないのだが、もちろんそれが最大の魅力ではある。

 

ミニライブの1曲目は、「shu-shu-star」である。新星堂サンシャインシティアルタ店でのミニライブは、周囲の他のお店への配慮からだと思うのだが、床に座っての観覧であり、大声を出しての応援が禁止されている。これが新規の方々にとってはハードルが低いと思われるし、逆に百戦錬磨のファンの方々にとっては物足りない部分もあるのかもしれない。それでも、限定された状況で可能な範囲での振りコピを行い、よりたくさん楽しんで盛り上げようというファンの方々の姿勢に感激した。

 

いつものようにラジオ編のテーマについて、ほわどるの二人がMCで話す。はーちゃんは中学生の頃にサックスをやっていて、プロフィールの特技の欄にも書いているのだが、じつはそれ以来、ずっと吹いてはいないらしい。これを今後は何とかしたいというようなことを話していたが、サックスは楽器そのものの価格が高いという話から、ちはるんがいまの状態では買うのがなかなか難しいよね、というようなことを言うリアルな感じがすごく良かった。

 

ミニライブはその後、「シグナル」「パウダースノウ」、そして、DanceMovieが公開されたばかりの「恋なのかな?」であった。

 

ちはるんのアイドルとしてのオーラがすごい。表情や所作の1つ1つまで、とにかくキラキラしていて最高である。それと、クールビューティーな中に繊細さを感じさせるはーちゃんとのコンビネーション、その魅力を今回も十分に感じることができたのであった。

 

次回の新星堂サンシャインシティアルタ店でのイベントは12月26日だが、いまのところ、この日がWHY@DOLLのライブ納めになる予定だということである。

 

また、今回は観覧者がわりと多いようにも感じられ、また、初めての方もいらっしゃったようである。