WHY@DOLLが出演した「アイドル放送局」を聴いた。 | …

i am so disappointed.

FMおだわらで放送されている「アイドル放送局」という番組にWHY@DOLLが出演し、それを聴いていたので、感想のようなものを記録しておきたい。

 
FMおだわらは地域のコミュニティーFMのようなもので、インターネットでも聴取することができる。「アイドル放送局」は毎週木曜日22時30分からの30分番組で、パーソナリティーはアイドル研究家の新江望と今年の2月までlyrical schoolのメンバーだったamiである。
 
WHY@DOLLのゲスト出演は前週に続き2週連続で、前回はメンバーの小田原の思い出や、最新アルバムについての話題が中心であった。短い時間だが、ひじょうに充実した番組である。
 
まずは各メンバーの近況報告のようなものを、画像をひらいて行うというセクションがある。もちろんラジオでは画像を見ることは出来ないのだが、これは番組の公式ツイッターアカウントにて公開されている。
 
ちはるんの画像は、真ん中から2つに切ったメロンである。毎年実家から送られてくるということで、今年は富良野のメロンを冷蔵庫でキンキンに冷やし、2人で半玉ずつ食べたと話していた。
 
ここで、北海道ではメロンを半玉ぐらいの大きさで食べるのはよくあること、メロンは人からもらうことがよくある、といった話になっていた。
 
続いて、はーちゃんははじめてスイカ割りに挑戦した時の写真であった。江ノ島で行ったイベントでの出来事だという。
 
パーソナリティーのamiもバーベキューに行った時の写真を元に、楽しく話していた。
 
アルバム「WHY@DOLL」から「キミはSteady」がかかり、続いてはメンバーが好きだった影響を受けたアイドル・アーティスト、曲について話すコーナーであった。
 
これはメンバーがフリップに書いたものをスタジオで見せていたようなのだが、ちはるんはいきなり逆さまにして出していたようだ。そして、そこに書かれた内容とは、モーニング娘。「I WISH」であった。
 
モーニング娘。がメジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」をリリースしたのは、ちはるんが5歳の誕生日を迎えた1週間後、1998年1月28日である。テレビに出ていたモーニング娘。はキラキラしていて、当時、ちはるんは「あれになりたい」と強く思ったのだという。
 
北海道にコンサートで来た時には、ほぼ全部行っていたぐらい熱心なファンだったようで、チケットを取るために、新聞広告に載った電話番号に、家と公衆電話から一生懸命電話していたのだという。好きなメンバーは後藤真希、影響を受けた曲にあげた「I WISH」は小学3年生の秋のヒット曲である。

 
はーちゃんがあげたのはPerfumeで、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」である。この曲は1996年8月2日にリリースされた「Perfume〜Complete Best〜」に唯一の新曲として収録された。当時、Perfumeはまだメジャーにブレイクするには至ってはいなく、この曲はプロデューサーの中田ヤスタカが、もしかするとラストチャンスかもしれないという思いで書いたものだという。シングル「ポリリズム」が公共広告機構のCMに起用され、大ヒットを記録するのは、この約1年後のことである。
 
はーちゃんはこの曲をリアルタイムで聴いていたわけではなく、中学生の頃にPerfumeを好きになり、いろいろと聴いているうちに出会ったのだという。この曲には落ち込んだ時などに元気をもらっているということである。Perfumeのことは大好きなのだが、ライブにはいまだに行けていないようだ。
 
 
続いて、各メンバーが今、気になる憧れのアイドルをあげる。
 
ちはるんがあげたのは乃木坂46で、楽曲が良いことと、メンバーがかわいくて癒されることがその理由だという。特に好きな曲は、メロディーが切なく、推しメンの西野七瀬がセンターに抜擢された「気づいたら片想い」で、人気メンバーの白石麻衣とは同年代だが、モデルなど幅広い活躍をしていて憧れると話していた。
 
 
はーちゃんはK-POPのGFRIEND、EXIDの2組をあげていた。GFRIENDは倍速ダンスなど高度なことに取り組んでいるが、ダンスが揃っている。また、EXIDはバラエティーなどで見せるオンオフのギャップがおもしろい。これ以外には男女混合グループのKARDの名前もあげていた。K-POPにはYouTubeえお観ているうちにハマり、DJでもかけているという。KARDについては放送終了後に、個人のツイッターでも紹介していた。
 
影響を受けたアイドル・アーティストや曲、今、気になる憧れのアイドルをあげてもそれぞれの個性が出ていておもしろい。
 
モーニング娘。のキラキラ感とPerfumeのスタイリッシュなクールネス、お互いがそれぞれの美意識を持ち、それらが混じり合ったり反発し合ったりして、魅力的なオリジナリティーを生み出しているような気もする。
 
また、はーちゃんの影響でちはるんもK-POPを聴きはじめるというようなこともあるようだ。
 
最後に「恋なのかな?」がかかり、お別れとなった。他の回を聴いたことはないのだが、アイドルのファンに寄り添った、じつに良心的かつ真摯な番組だという印象を持った。
 
 
WHY@DOLL WHY@DOLL
2,800円
Amazon