WHY@DOLLの最大の魅力は、その優れた音楽性とパフォーマンスであろう。しかし、それらをここまで魅力的なものにしているのは、2つの個性の関係性が生み出す化学反応のようなものなのではないか。
ライブやイベントのMCにおいてもその一端を体験することができるのだが、それをいま最も簡単にガッツリと楽しめるコンテンツといえば、WHY@DOLLが毎週水曜日の23時から生配信している「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~」であろう。
アイドルがインターネットでトークなどの配信を行うことはそれほど珍しくもないが、この番組の特徴は、ライブを2曲はしっかりやるということである。
服装が私服のような場合もあり、それでも振り付けをきっちり踊る。そこがレア感も手伝って、新しい魅力を生み出してもいる。
今回のオープニングで披露された「Tactics」は、その好例であった。恋のかけひきについて歌われたこの都会的で大人っぽいダンス・ナンバーは、音楽だけで聴いていた時もかなり好きだったのだが、パフォーマンスを観て魅力が何倍にもなった。振り付けがキレッキレですごくカッコいいのだが、私服のような服装でやられることにより、それがさらに際立っている。
札幌での活動を経て、WHY@DOLLは2013年の秋に上京し、メンバーの2人は一緒に住んでいる。プライベートではお互いにあまり干渉しないようにしているということだが、かと思えば、先日は2人で江ノ島に花火を見に行ったりもしている。かなり苦労もしていながら、ユーモアを忘れず、天然であったりやたらと熱かったり、ひじょうに魅力的な2人である。
そこにはまるで熟練した漫才コンビにも通じるボケ、ツッコミの関係性のようなものや、阿吽の呼吸といったものも見受けられ、見て聞いていて、ひじょうに気持ちのいいものがある。そこには、1つの人間関係の理想像があるのかもしれない。
一体、具体的にどのようなことを言っているのかというのは、番組を見ていただければお分かりいただけるのではないかと思う。
番組はSHOWROOM、Periscopeで生配信されている。いずれ、FRESH!!!も加わり、3元中継になる予定なのだという。SHOWROOMではリアルタイムでコメントを書き込んだり、ギフトを贈ったりすることができる。Periscopeは画質が良いため、主にアーカイブ用として使っているということである。
番組の構成は、まずオープニングで1曲ライブがあり、WHY@DOLL自らがテーブルや椅子を移動するセットチェンジの後、番組は世界中に配信されているということで、毎週、ちはるんが外国語で挨拶をする。今回は、フィンランドであった。
その後、ツイッター拡散タイムというのがある。番組が配信中であることを、視聴者がツイッターで拡散するのである。
続いて一週間の活動報告、そして季節のテーマに合わせた企画のコーナーと続く。今週は、9月のスペシャルギフトを予想するというものであった。
SHOWROOMでは、配信中に視聴者が配信者に対してギフトを贈ることができる。星などの無料ギフトと、いろいろな形があり、季節ごとに変わる有料のスペシャルギフトがある。Show Goldというのを購入することによって、スペシャルギフトが贈れるようになる。スペシャルギフトを贈ると、ちはるんが名前を読んでくれて、はーちゃんがギフトの種類に応じたジェスチャーをしてくれる。これが番組の1つの名物のようにもなっている。
今回は9月のスペシャルギフトを2人が予想するという内容なのだが、そのセンスがなかなか独特で楽しめたり、よく分からないコンビネーションが見られたりしておもしろい。予想したギフトを架空で読み上げるというセクションがあり、いつもと役割を交替し、はーちゃんが読んでちはるんがジェスチャーするという場面もあった。視聴者が同じギフトを大量に贈るという無茶ぶりと、それに対応するちはるんがただただおもしろい。
続いてフリートーク、今回は日曜日に札幌で行われた「24時間テレビ40」のイベントについてであった。このコーナーでは、その週のトピック的な出来事に対する思いや感想が生で聞くことができる。数週間前、代々木公園でのNegiccoとlyrical schoolとのフリーライブにオープニングアクトとして出たことを話した時などは、ひじょうにテンションが高かった。
そして、もう1曲ライブがあり、告知、スペシャルギフトとランキングの発表と続き、エンディングとなる。今週のライブは、「恋はシュビドゥビドゥバ!」であった。
また、ランキングというのはいまひとつシステムを把握できていないのだが、ギフトやコメントをたくさん送ると順位が上がるものらしく、最後にそのトップ10が発表される。
また、この番組ではWHY@DOLLがコメントを結構見てくれていて、タイミングが良いと読んでもらえることもある。
今週ははーちゃんが途中から眼鏡をかけ、「ごはんですよの人ですか?」などのコメントに対し、反応するという場面があった。
また、ちはるんの体調が万全ではなく、途中、咳き込むような場面があったのだが、はーちゃんが水を差し出したり、お茶を取りに行ったりという気遣いを見せるところもあった。
その流れで、6年間一緒にいるがお互いに譲り合うことがひじょうに多いという話になった。家に入る時はちはるんが鍵をあける担当、はーちゃんがドアをあける担当になっているということだが、どちらが先に入るかをいつも譲り合っているという。脱ぎやすい靴を履いている方が先に入ることが多いのだが、大体ははーちゃんの方が多いということであった。
WHY@DOLLの音楽やパフォーマンスが気に入り、そこからもう少し知りたいと思った時に、この番組はその助けとして大きな役割を果たす、とてもありがたいコンテンツである。
過去の放送はPeriscopeのアーカイブで、すべて視聴することができる。
![]() |
WHY@DOLL
2,800円
Amazon |
