ただ隣にいるだけで満たされていく気持ちを愛と呼ぶならば | …

i am so disappointed.

昨日、また朝早くから1人で仕事をしていた。iPhoneに差したイヤフォンで音楽を聴いていたのだが、選んだのはWHY@DOLLのアルバム「Gemini」であった。

 

これがたまらなく良かった。通して聴いたことがおそらくこれまでに1、2回はあり、わりと気に入ってはいたのだが、これほど素晴らしいアルバムだったとは認識していなかった。

 

WHY@DOLLのことを知ったのは、ほんの数ヶ月前のことだった。私はツイッターで何名かのNegiccoファンの方々をフォローさせていただいているのだが、そうすると色々なアイドルについての情報や感想などがタイムラインに流れてきて、なかなか便利である。

 

WHY@DOLLのシングル「菫アイオライト」についてのツイートもあり、少し気になったのでYouTubeか何かで試聴してみたところ、わりと気に入ったのであった。Apple Musicでも配信されていたので、それからヘヴィーローテーション気味に聴くようになった。

 

当時、バニラビーンズの「女はそれを我慢しない」などと共によく聴いていたものである。バニラビーンズはかつてNegiccoと同じT-Palette Recordsから作品をリリースしていたが、現在はavex traxに移籍している。

 

昨年はNegiccoにハマったことをきっかけにいろいろなアイドルグループの曲を聴いてみたが、気に入るものとあまり気に入らないものとがあった。アイドルの曲ならば何でも好きというようにはならなかった。女性アイドルグループの曲を聴く場合、そこにはやはり女性に対する理想のようなものもある程度、投影してしまうのだろう。それで、私はわりと上品な世界観を持ったものを好む傾向があることに気がついた。バニラビーンズはかなり気に入って、よく聴いていた。

 

WHY@DOLLはビクターエンターテイメントから作品をリリースしていたが、T-Palette Recordsに移籍し、その第1弾が「菫アイオライト」だということであった。

 

その頃、堀埜浩二さんの「アイドルばかり聴け!」という本を買い、そこでもWHY@DOLLの曲がたくさん紹介されていたので、順番に聴いて、結構気に入っていたのであった。

 

私の出身地でもある北海道出身というところでより応援したい気持ちが高まったし、「ほわどる」という愛称も何だかいいなと思ったのであった。

 

「Geminni」はWHY@DOLLにとって初のフル・アルバムであり、2016年2月10日にリリースされたようだ。オリコンでは最高46位を記録している。また、昨年暮れに発表された「アイドル楽曲大賞」のアルバム部門においては、第10位に選ばれている。

 

音楽性にはフュージョンやAORの影響が感じられ、曲の題材となっているのは、恋のかけひきだったり、切ない片想いだったり、いわゆる胸キュン系なものが多い。つまり、私が好きなものばかりで構成されているわけである。

 

昨年は最高のクリスマス・ソング「Ringing Bells」がかなり気に入っていて、仕事場のクリスマスBGM用プレイリストにこっそり忍びこませていた。

 

少し前に聴いていて思わず作業する手を止めてしまったのは、片想いの切なさについて歌われた「ベクトル」である。

 

「ねぇ お似合い 彼女だけが知っている笑顔とか 考えると心がもう すり減って壊れそうで」だとか、「このまま叶わないのかな これ以上好きになれない 恋が飽和して」とか、最高すぎて身もだえするレベルである。これが極上の都会派サウンドにのせて歌われるわけである。

 

そして、恋のかけひきについて歌われた「Tactics」も素晴らしい。「顔が赤くなるのは 日焼けしたせいだけじゃない 薄いシャツ越しに伝わる体温(ねつ) 心がアツい」「駆け引きをしてるのは 私なの? 君もなの? どっちなのよ... ねぇ?」とか、たまらないにも程がある。

 

そして、最近のお気に入りは「秒速Party Night」である。

 

「最高な Oh Yes! この瞬間 君がいなくちゃ はじまんない! 一緒にいなくちゃ」の部分など、少なくとも現時点では史上最強のアンセム感かつ、最も大切なことがコンパクトに凝縮されて歌われた部分のような気がする。

 

Base Ball Bear「SIMAITAI」の「いま、君がいないただそれだけで 何もかも面白くない」にもかなり共感するのだが、それのポジティヴ版のようにも感じる。

 

そして、アルバムの最後に収録された「LOVERS on EARTH」には「ただ隣にいるだけで 満たされていく気持ちを 愛と呼ぶならば」という、ひじょうに本質的な歌詞があり、これだけでもアルバム1枚分の価値があるのではないかなどと、現時点の私ならばそう思うのである。

 

他にもこのグループの代表曲である「曖昧MOON」や「clover」も収録されているわけで、かなり充実したアルバムとなっている。

 

 

GeminiGemini
3,000円
Amazon

 

iTunesへのリンク