子から見た成績上位の子の共通点。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


息子が言います。





お母さん、学年トップの子たちの

共通点、知ってる?



勉強が出来る子たちって

大半はスマホ持ってない。

持っててもほとんど使えない状態。

そして親がめっちゃ厳しいらしい。






だろうな。

笑い泣き笑い泣き







これは高1娘も中学の頃から言ってたことで

やはり息子も同じように感じているよう。







確かにスマホを持てば

そこにはたくさんの情報がありふれ

瞬時に友達と繋がることが出来て

大抵の子たちはそれに依存する。







流行りのSNSに魅了され

これもあれもと飽きる間も無く

次から次へと新しい情報。






うちは長女も長男も

6年生の時にスマホを与えましたが

これは完全に私たち親が

周りの状況に流され与えた物。






周りの友達ほとんどが持ってるから。

子供と連絡取るための手段だ。


そう理由をこじつけて

そろそろいいだろうと与えた物。






結局、数年経った今。

本人たちはスマホを手放せない。







学力云々…よりも

既にスマホを手放せない若者に仕上がってる。







高校生の娘にはもう使用制限かけてないけど

中学生の息子には時間の制限もかけてる。







それでも、手放さない。

失敗したーアセアセアセアセ笑笑








高校生に関してはもう自己責任で

自分で考えて使うように伝えていて

中学生の間は親の管理のもとで

時間制限も閲覧制限も設ける。







これを踏まえて…

次女には中学卒業までは

持たせなくていいかなとも思ってて。

出来れば…持たせなくない。





姉兄が既に持ってしまっているので

どこまで言い聞かせられるかは

その時にしか分かりませんが

スマホデビューは遅ければ遅い方がいい。

一度持つと、手放せなくなるのが現状。







成績上位の子たちがスマホ持ってないのは

親としてはとても納得。

もちろん子供本人の努力もですが

その子たちの親が、周りに流されることなく

強い信念を貫いた結果なんだろうな。







今の時代、スマホを持ってる人がほとんどで

上手に使っていかなければならない中

持たせないという選択肢はなかなか難しい。







だからせめて少しでも

持たせる時期を遅めに設定することが

子供のためなのかもしれないなと

思春期2人を見ながら思ってます。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】







たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*