体力の限界に挑む3日連続ゴルフ①初日は「あめみや」でパワーチャージ | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(快晴の八ヶ岳だが私の心は雨模様 丘の公園清里ゴルフコースより)

 

 「なんとかなるさ」と思っていても、えてしてなんともならないのが人生だ。

 この日八ヶ岳南麓は前日の豪雨がウソのように晴れ渡り、3日連続のゴルフという無謀な挑戦が現実のものとなった。

 

 本日のお相手は新たにゴルフ友になっていただいたAさん。愚息がかつてAさんがいらした会社に、Aさんの息子さんは私が勤めていた会社に勤務しているという奇縁がある。

 

 朝起きた時から身体がだるい。節々も痛い。

 先週月・水・金とゴルフをやってヘトヘトになったところに、今週月曜日に蕎麦を食った後Bさん(←金曜のゴルフを無理やりセットした男)と練習に行ったのが命とり、集中練習と称して4カゴも打ったBさんに負けじと気合いを入れたのがよくなかった。

 

 案の定結果はメロメロ(恥ずかしくてスコアは書けません)。

 Aさんが私の不行跡にひきずられることなく90台前半で終わられたのが不幸中の幸いであった。

 

(9番ホール フェアウェイを横断するクリークを越えるのに180ヤード以上のティーショットを打たねばならないが私のボールは失速してクリークまで届かなかった(汗))

 

 家で2時間ほど爆睡してから八ヶ岳南麓大泉最古の居酒屋「あめみや」へ向かった。

 我が家からは下りとはいえ、歩くのがつらい。

 

 今宵のお相手は飲みトモのCさんご夫妻。まさか3日連続ゴルフをやることになるとは予想もしていなかったからかねてから約束していたのである。

 八ヶ岳南麓と東京・杉並の二拠点生活を楽しまれている酒好きのCさんご夫妻と知り合ってかれこれ7年、お二人は私が囲碁を再開するきっかけを作ってくれた恩人でもある。

 

(良店だが見た目はどこまでもショボい)

 

 創業52年の「あめみや」はかつては寿司割烹だった(はず)が、今では三代目若大将が焼き方を務める焼き鳥が名物である。中村農場の鶏を備長炭で焼く本格派、その味は八ヶ岳南麓随一

だろう。

 

 

 ああでもないこうでもないと話に夢中になっていると、あ~ら不思議、いつしか身体のダルさは消えていた。

 

 

(揚げ物好きの男2人でシェア ここの海老フライはイケる)

 

(もともと寿司割烹だった(はず)から最後は鉄火巻で

「ケンカにならないようにしといたよ」と大将)

 

 酒もグビグビやってパワー回復、明日の鋭気を大いに養ったのであった。