東京の雪だよおっかさん | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(雪で覆われた愛車フォレスター)

 

 2月5日の午後から舞い始めた東京・杉並の雪は夜どおし降り積もったようで、翌朝には5センチほどに積もっていた。

 

(5日夕方には「止まれ」がうっすら見えていた道路(右)も翌朝には真っ白に)

 

(都心は8センチの降雪我が家周辺では5センチ程度)

 

 テレビで「甲府の積雪11センチ」と報じていたので八ヶ岳南麓はすごいことになっているだろうと心配になったが、「ライブカメラ大泉」の映像で確認する限りでは東京と大同小異のようだ。

 

(ニチレイアイス屋上から富士山方面を望む 赤いのが西井出交差点信号だろう)

 

(同 八ヶ岳方面 手前を横切るのがレインボーライン)

 

(同じ地点からの2月4日の画像)

 

 わずかな降雪だが例によって首都圏の交通網はマヒ状態になった。

 私も現役時代は雪道で転倒したり鉄道の混乱にまきこまれたりと散々イヤな思いをしたが、

「毎日が土曜日」になった今では現役の皆さまには申し訳ないが、「へえ~大変だなあ」と対岸の火事状態である。

 

 夕方のんびりテレビを見ていると、吉祥寺のゴルフスクールから電話がかかってきた。

 翌日午前中の「レッスン無料体験」というのを予約していたのだが、雪の影響で午前中はクローズにするので無料体験は午後以降にしてほしいとのこと。

 インドアのスクールが何故雪の影響を受けるのか理解に苦しむところだが、もともとタダなのだから否やは言えない。私が被った雪害は今回これだけ。

 

 そんなわけでこの日は朝から雪かきにいそしんだ。

 ご近所は高齢者が多いので道路に出たとたんにスッテンコロリンにならないよう、路地全体の雪をとるついでに各戸の門扉付近の雪を丁寧に削ってあげた。

 

 ガシガシやってるところを誰かが見かけてほめてくれないかなあ、と例によって小さいことを考えたが、残念ながら猫の子1匹通らない。

 

 まあいいか。

 Virture is its own reward、そんな言葉が去来した。

 

(前の住まいから雪かきスコップを持ってきてよかった)