西永福の餃子屋へ | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(西永福「土鍋餃子」テイクアウトコーナーには行列が)

 

 先日突如として出現した飲みトモのAさんから「もしお好きなら餃子食いに行きませんか」とのお誘いがあった。西永福にある「土鍋餃子」という行きつけの店に行くのだとのこと。餃子も大好き、酒も好きな私は二つ返事でお受けした。

 

 井の頭線西永福駅で降りるのは今回が生まれて初めて。

 もっとも東京都内には717の駅があるそうで、馬齢を重ねること64年10か月の私でもこれまで乗り降りしたことのある駅はせいぜい半分位だろう。

 

 

(井の頭線の駅は概してショボい)

 

 ちょっとうらぶれた感じの駅前通りを北上する。

 途中酒飲みを誘う瘴気のようなものを漂わせている妖しい路地があったのでついでに物色してみると、あるある、行ってみたい店が何軒も並んでいた。

 

(カレー&バー、居酒屋、ワインバー、1軒こなすごとに3軒位新しい店を発見するので「行ってみたい店

リスト」が空っぽになる日は永遠に来ない)

 

 駅から3分ほどで「土鍋餃子」に到着。

 今宵のメンバーは総勢5人。挨拶、乾杯もそそくさと済ませて注文に。

 メニューを見てオッたまげた。なんと餃子が5個で190円である。お母さん方が殺到するのもむげなるかな、である。

 

(名物「やみつき餃子」このクオリティで5個190円 餃子のメニューは充実している)

 

 棒棒鶏(これは旨かった)、牛肉の激辛煮込み、肉団子も追加して紹興酒をグビグビ。

 餃子はいいですね餃子パーティやりましょう、久我山の旨い店といえば「鳥亀」がおすすめです、駅前に「いそちゃん」という店がありましたがあすこはどうなんですか、としゃべり散らかしながらグビグビ。

 

(牛肉激辛煮込み だいぶ食ってから写真を撮ってないことに気づいた)

 

(肉団子 私が写真を撮るまで皆さん手を出さなかった)

 

(酒飲みの皆さんの様子をパチリ)

 

 翌朝写真を送るとAさんから折り返しメールが来た。

 「4月3日の花見会よろしくご参加ください。餃子パーティも楽しみですね。「鳥亀」と「いそちゃん」も行きましょう!」 

 Aさんとも1件こなすごとに3件ほど次の予定が増えていきそうな雲行きである(汗)。