白い花黄色い鳥 | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

メジロ スズメ目メジロ科 目の周りが白いのがウグイスとの違い)

 

 八ヶ岳南麓大泉の我が家は東西に庭がある。

 東の庭はバラを中心に様々な草花が植わっているのだが、西の庭は畑が中心なものだから草花に関してはやっつけ感が強い。そんなこともあってレンギョウやシャクナゲの花が終わったこの時期、西の庭は白い花だらけになってしまった。

 

(クレマチスをよく見ると)

 

 

(ピンクのクレマチスも混じっているのだが全く目立たない)

 

(ミント、コスモスと並ぶ雑草中の雑草マーガレット ミントのようにしつこく根をはらないのが救い)

 

(コデマリ つい植えたんだけどもうひとつ冴えない)

 

 一面白一色の庭を想像していただきたい。なんだか偉い方の「お別れの会」会場のようで気が滅入る。

 もうすぐアナベルが咲くがこれまた白い花。白以外の花に会えるのはルドベキア、コスモス、秋のシュウメイギクまで待たねばならない。

 

 そんな白い庭で黄色いものを見つけた。

 メジロだ。どうやら白い色に幻惑されて壁に激突したらしい。

 メジロはヒマワリの種や昆虫よりも花の蜜が好物で、特に梅の花蜜が大好きだというから花札の「梅と鶯」は「梅とメジロ」との混同の可能性がある。滅多に見かけないメジロだが、この時期は我が家の庭にお気に入りの花が咲いているのだろう。

 

(絵柄はウグイスのようだ)

 

 脳震盪を起こしたメジロはしばらくキョロキョロしていたが、やがてどこかへ飛んで行った。

 八ヶ岳南麓の梅雨入りまであと一週間。

 薄曇りの庭で起きた小さな事件だった。