暑中お見舞い申し上げます

梅雨の季節
いかがお過ごしでしょう

当院にも紫陽花が咲きました



 さて 前回ご紹介した

日本全国AEDマップ




ご自身のブログから

ご紹介して下さった方々


ピグで広めて下さった方々


生活圏のAED設置場所を

マップで探して下さった方々


救命活動に

ご関心をお寄せ下さり

ありがとうございました


救える命は

救われますようにと

祈りながら


啓蒙活動は

終了したいと思います


皆さま たくさんのご協力

本当にありがとうございました


(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ





レオナル・ダ・ヴィンチ


さて今回は 皆さんに
ご紹介したい本があります

長くお付き合いさせて頂いている

児童文学作家のまさをさん




2022年8月の記事で

ゴッホをご紹介しましたが


つい先日

レオナルド・ダ・ヴィンチ

出版されました✨








Amazon




Amazonのレビューにも

少し記載させて頂いたのですが


ブログ更新まで見つからないよう

ギリギリに投稿した結果


反映されるまでに数日かかるらしく

更新日に間に合いませんでした😅


なので、こちらに

書かせて頂きますね



Myレビュー


私の中で

レオナルド・ダ・ヴィンチは


「多才な人」として有名なので

成功ばかりの人という

イメージでした



ところが

その印象とは全く違い


完成させられなかった

作品の多いことに

驚きました



幼少から

ご両親と引き離されたり


時代に奔走されるなど

決して順風満帆ではなく


努力に努力を重ね

悩み苦しみ抜いた末に

ようやく完成させた作品たち。。



よく知られている印象

「万能の天才」になるまでの


レオナルドの歩んだ道を

教えてくれる著書でした



児童向けに読みやすく

書かれていますが


私は大人の方にこそ

読んで頂きたいと感じました



自分の人生を

どのように乗り越え

進んでいくか考える私に


負けない心を与えてくれた

1冊でした



学研から出版されるなんて

大成功作家の印象ですが


実はまさをさんも

成功ばかりではなく


2022年 青天の霹靂に見舞われ

みんなで心配したほどでした


レオナルド・ダ・ヴィンチを

読み進めていくうちに


まさをさんと

重なる重なる(笑)


と思ったら、まさをさん自ら

プロフィールに書かれてました😆



まさをさんのお父様も

若かりし頃の夢は画家でしたが


運に恵まれず

ご苦労が多かったようです


そして 去年の6月20日

永眠されました


生前 ご紹介できなかったことが

今となっては悔しいのですが


命日である 今日


まさをさんのお父様の絵を

こちらに残したいと思います


どうか皆さまの心に

留まりますように𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


(まさをさんのブログより)



お父様も まさをさんの

レオナル・ダ・ヴィンチの出版

天国で喜ばれていることでしょう



レオナル・ダ・ヴィンチは

夏休みの読書感想文にも

お勧めですよ


本には掲載されていない

裏話はこちらから♡


レオナルドはイケメンだったか




プロット作り


作家さんのご苦労を知ると

大切に読もうという意識が高まります




次はソ」を切望します🩷



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




大腸がんになる前に

切除できました



「ガンは早期発見」 と

言われていますが


「ガンになる前に発見」 して

予防できるものもあります



大腸に何かあるのかも?

と感じたのは 今年3月でした


自分の勤務先の病院で

大腸内視鏡検査も考えましたが


やはり 知っている先生に

おしりを出すのは抵抗があり


看護師が友だちというのも

ちょと恥ずかしい……(,,- -,, )



そこで 当院から

独立開業された先生で


交流は少なかったけれど

腕はたしかと評判の先生に

診察して頂くことにしました


ところが 診察当日


( □_□)ゞこんにちは~

先生のとなりに


(*´ ˘ `*) 久しぶり~

元同僚が立ってる!ガーン



おまけに

内視鏡当日は


さらに二人の

知り合い看護師が

私を担当するという💧


病院変えた意味あった?

というのは 心の声笑い泣き


もう開き直って


私も採用して下さい♥

と 言い残して


麻酔で夢の中へ𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



麻酔から覚めて お話を伺うと

予想通りポリープがありました


がん化するタイプだったから

その場で切除したので

検査に回すね と。




次のMemoのあとに

私のポリープの写真を載せます


小さく載せるので

大丈夫だと思いますが


苦手な方は拡大せずに

スクロールして下さいね



✍︎Memo


ポリープには

腫瘍性非腫瘍性があります


既存の図に追記して纏めましたので

照らし合わせながらどうぞ♡




腫瘍性のポリープは

悪性ポリープ( 大腸がん )と


良性ポリープ

(腺腫・鋸歯状病変SSL)が

ありますが


隆起性のものだけでなく

陥没した腺腫や

陥凹型のがんも含まれるので


良性ポリープでも

がんになる場合があります



また 非腫瘍性のポリープのうち

過形成性ポリープは


サイズが10mmを超えたり

上行結腸横行結腸にできていると

がんへの移行リスクが高いので

注意が必要です




私の今回の検査は

病変に色素を散布する

「色素内視鏡検査」で


がん化するものは

色が変わります


小さく載せるので

ご関心のある方は拡大して


苦手な方は

スクロールして下さいね



がん化する可能性のある

この切除されたポリープは

検査の結果、大丈夫でした


ただ、この他に

経過観察の病変も残してるので

また来年 検査になります


皆さんも検診に行って下さいね


(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ






勝手にMVシリーズ✨


ほんの一人遊びです...///


YouTubeはブログより先に

更新してますので


良かったら

時々覗いて下さいね





私を奪って♥笑







このままずっと⋯♥️





 

今回も最後まで

ありがとうございました♥



このあとは 論文執筆に

集中したいと思います


落ち着いたら

また交流をもてる機会を

作りますので


そのときは

どうぞ宜しくお願い致します



がんばり屋さんの

皆さまも


何卒 ご自愛専一に

お過ごし下さいませ



いつも応援して下さり

ありがとうございます


おやすみなさい𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


すっぴんで ⋯ ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)


Face Swapではないですよ❤︎"



 

フォローしてね