まだまだ続くお家探し おうちとの出会いは突然に?他にも街歩きで色々発見が。 | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

いつもつたないブログへの

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

先日、3回目の内見へおねがい

また平日なので私と子供だけで照れ

 

 

家の件は主人からは好きにして良しにっこり

ほぼ任せてもらっているので、

長時間を過ごす住宅探しに、妥協は不要真顔(海外で特に)

と経験上、思っているので

ワタシが良きラブと思うところを

めんどくさがられそうなくらいの

リクエストをバンバン出して

わがまま言い放題!?

で探し回っておりますチュー

予算はきっちり守りつつ、海外ではヒヨってはいけない、

いったもん勝ちや~!?

 

いろんなお家からのいろんな眺めが楽しいです☆
 
ただし、
いい物件だなニコニコ

でも、もう少しいいお家があるかもはてなマーク

欲を出して少しでも先延ばしにしてると

あっという間に、もともといいな、と思ってた

物件をよそ様にかっさらわれることもあり、

物件選びって、ほんとにタイミングだなぁとダッシュ

恋愛と似てるニヤニヤはてなマーク

 

 

エージェントさんによると、

この時期は特に、人の入れ替わりが多く、

マーケットの競争力がとりわけ高いのと、

中華系などの買い手は即日キャッシュで契約とか、

ばんばんディールしてくるとのことで、

契約至上(当たり前やー!特に海外でのディール!)な日系は

タイパで負けてしまうことがある、と真顔

いやでも契約内容の詳細精査、大事。

特に海外、2回目。

 

美しい~★
 

ちなみに、南国なので南向きは

暑いだろうから、避けねばと思いきや、

一番要注意は西向きのお部屋だそうですキョロキョロ

 

 

日本でも西日のお部屋は夏、

すごく気温が上がったりして大変といいますが、

それが南国ともなれば西日の強烈さといったら

南向きのお部屋の昼間の日差しどころではないらくして、

西向き注意ポーンのアドバイスをもらいましたチュー

 

 

そんな時に限って

いいなと思ってたお部屋が西向きだったりするのですよねガーン

 

 

もちろん、大抵のお部屋は、遮光カーテンなんかで

対策はされていますが、

日差しはさえぎれても室内の気温は

否応なく上がってしまうので

エアコンは24/7時間つけっぱなしで、

毎月の電気代がすごいことになるそうですオエー

なるほどねぇキョロキョロ

 

 

ちなみに、うちはローカルのエージェントさんに

お願いしていますが、

マニラにもエイブルさんがあるみたいなので

日本人からするとちょっと安心できそうですね照れ

うちは香港ではエイブルさんにお世話になってましたチュー

 

 

この日も午前中から

午後またぎの内見なので昼間に休憩照れ

 

BGCハイストリート、

やっぱり気持ちの良いところですね★

 

この期間は気温が割りと低めの時期だそうで

確かに、暑くて死にそう~アセアセというほどの

暑さではないですウインク

 

確かに夜も、簡単な掛布団を使ってますが、

それを掛けないとちょっと肌寒いくらいですウインク

 

 

3月から6月くらいまでが

めちゃ暑いとローカルから聞きました驚き

学校によっては

夏休みもその辺りに設定されてるとかキョロキョロ

 

 

子供がここにある丸亀製麺を気に入ってて

また入ろうと思ったのですが

平日のランチ時はそこそこ行列してる人気店で断念爆笑

 

この辺りで一番行列してたのが

丸亀さんのように感じましたチュー

フィリピーノもおうどん大好きなのかー照れ

 

 

というわけで手っ取り早く

入れそうなこちらへにっこり

 

なんかフィリピンに来てから

ずっとシンガポールづいてる気がするキョロキョロ

 

てか、犬も歩けば

ブレッドトークに当たるマニラ笑い泣き

 

 

 

 

懐かしのフロスてんこ盛りのパン~ニヤニヤ

香港も同じようなものでしたがw

 

 

 

このお店のレジにも優先レーンがありましたチュー

 

先日のスタバと言い、

フィリピンて、福祉への気配りが高いのかなにっこり

それとも意識高い系はシティ近辺だけはてなマーク

 

 

あと地味に、

そのカウンターの右上のポップに、

レシート発行できなかったら

お代はタダポーンって、

人生で初めて聞いたサービス(?)が

書いてあって、色々新しい笑い泣き

レジマシーンがよく壊れるってこと??

クレームでもあったんかいな。

 

 

この店舗内にイートインついてるのですが、

店舗内がNangyanカフェと隣接してて、

資本が同じなのでしょうね

イートインはNangyanで買った人だけのようなので

パン買った後にNangyanで飲み物買って一息ダッシュ

 

アイスピーチドリンクが炭酸ジュースで

暑い中で、すっきり爽やかピンクハート

それとあまーい紅茶系のMelaka照れ

と、いつものカヤトースト★

 

 

 

さすがにランチど真ん中で、

この周辺オフィスで働いていると

思われる人々でインドア席は

混んでたのでアウトドアにてチュー

 

 

ぱっと見は、小ぎれいなんだけど、

中には壊れたままの椅子とかもあって

フィリピンらしさを感じながら(はてなマーク)ひといきウインク

ディスじゃなくて異文化体験です笑い泣き

つかの間の、のどかな時間でした照れ

 

 

で、まだ午後の待ち合わせまで

時間があったので、私と子供で、

車なしで、初めてBGCを

ちょっと歩き回ることにおねがい

 

これ、ドライバーさんからは、
青信号までのカウント(でしょうね普通)
ききましたが、赤のカウント中に、
なぜか横切っていいはずの車が
ゼブラの前で停車して、
その間、歩行者がゼブラを横断したりして、
渡っていいのかダメなのか、
よくわからないから爆笑アセアセ
みんなの真似してなんとか渡り切りますが、

横断歩道のわたり方がクセツヨ煽り

 

 

あと、青信号が驚くほど短くて

青信号になったとたん毎回ダッシュしないと

すぐ赤になるオエーダッシュ

 

 

車優先社会だそうですポーン

こわーチーン

 

あ、あと、この国に来てやっと、

初めてくらいに複数の日本人の方を

お見かけしました~ウインク

噂通り沢山住んでいらっしゃいますね、

日本語聞こえてきたりして、なんかホッニコニコピンクハート

 

 

 

で、てくてくとだいぶ歩いて、

SM Auraというモールに来ました~チュー

この辺でもたまに旧正飾りを見かけますが

シンや香港に比べれば少な目&大人なし目、

ただ、このモールは中も外も

派手派手に飾られてました照れ

 

 

写真撮り忘れましたが、

ここも相当広くて、

ハイからミドルまで様々なカテゴリーの

各国資本のお店がごちゃまぜに

入っていてめっちゃ楽しいウインク

 

 

嬉しかったのはパン屋さんのPAUL見つけたこと照れ

ハード系パン食べたくなったら絶対来るデレデレ

 

 

街歩きしてて、総じて思いますが、

やっぱり平野で土地があるうえ、

BGCはとりわけ整地されていて

道もモール内も原っぱ?公園??なども、

様々なところが割りと広めで嬉しいです目がハート

 

 

特に感じるのはレストランの座席配置デレデレ

特に香港は、どのお店も面積取れないけれども、

お客さんは入れたいわで、

どうしても窮屈なテーブル配置になるのが

普通で、とりわけ子供やバギー連れだと

不便に感じることが多く絶望

 

なので、

このエリアのお店の、ゆとりある座席配置が歩きやすくて

周りの方に気づかいしすぎることもなく、

体と心の余裕ができて嬉しい発見ですピンクハート

 

 

さて、そろそろお家を

決めたいところですウインク

 

 

------------------------

【HIS】旅行プログラム

 

海外のモールや薬局、スーパーで

おなじみのコルゲート★

ずっと試して見たいと思ってる

コルゲートのペースト★

 

 

 

コルゲートの電動歯ブラシ?