ひるがの基地からリエッセ回送後POPSさんでタイヤ交換! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨夜から今朝にかけて、かなりの大雨で、水たまりが広範囲にできておりました。

 

午後一番、滋賀でタイヤ交換の予約をしていますので、6時40分、ひるがの出発です。

 

走行しておりますと足元が冷え、暖房が欲しくなり、予熱器(FFヒーター)ONで、強制的に冷却水を温めることに。

リエッセの冷却水は45Lほど入っていますので、下り坂が続くところなど、なかなか水温が上昇してくれないのですね~

 

長良川も本日はこのように暴れ川となっております。

 

途中、有形文化財の鳥居本駅前を通りますが・・・

 

 

 

 

さて、午後はタイヤ交換です。

現在古いスタッドレスを履いているのですが、雪道もほとんど走らなくなりましたので、オールシーズン、つまりSNOWタイヤに交換です。

 

こちらがPOPSさんで組んでいただいたタイヤです。

 

そして今回はスペアタイヤもついにアルミホイールに変更するため、取り外します。

 

かめまるさん、作業中です!(^^)!

 

やはり新しいタイヤはいいですな。

 

こちらがアルミのスペアタイヤ。

 

ちなみにこれまでのスタッドレスは2016年第42週に製造されたもので、こんなのいつまでも履いてちゃいけませんな。

 

 

今回入れ替えたタイヤは2024年の第14週製造ですから、3月下旬から4月上旬に製造された、真新しいものです。

 

今回はスペアも含め、7本積み込みました。

 

付け替えていただいたアルミのMIXタイヤ。

 

 

 

ちなみにスペアを見ましたら・・・

2007年の第27週か?

このリエッセ、元々長野県小川村を走行していた「そよかぜ3号」というコミュニティバスで、その頃のスペアがそのままでしたw

やばいやばい!

 

帰宅後はきれいに後片付けを行い、もうくたくたです。

 

来週は・・・

ちょっと予定が立ちません・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!