雪のひるがのベースで雪落とし! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

今週末は単身、ひるがのベースに雪落としのためやってきました。

仕事が終わって最寄ICから米原ICまで高速移動し、そこから下道でした。

途中、垂井町のAEONに寄って北上しますが、池田町付近でも、結構な積雪があったようです。

高鷲町の入口手前で雨から雪に変わりました。

おいおいおっさん、雪道でちょっとスピード出しすぎやないかw

 

ということで無事、除雪していただいてるベースに到着です。

 

駐車場から玄関の除雪は人力で行いますが、5分もかからない程度でした。

 

到着時の外気温は-0.6度で室温は0.1度、それほど寒いわけではありませんでしたが・・・

 

元日に帰っていこう、最低気温は-13.3度まで下がっていたようです。

 

ただ今年は昼間の気温が高く、最高8.7度まで上がっておりますので、先日も50cmの積雪があったそうですが、すぐに解けてしまいますね~

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

今朝は雪がちらほら降っておりました。

 

今回の目的はこれになりますが・・・

屋根の雪、少し落ちてますが、1ヵ所でも落ち始めたらあとは早いです。

これ、特に人がどうすることはないのですが、部屋にストーブをつけて温度を上げ、屋根の雪を下から融雪させて滑り落とすだけなのです。

でもこれをシーズン中怠ると、屋根が抜けたり建物がゆがんだり、最悪倒壊することもあるのです。

だからわたくし、2週間に1度は訪れることにしております。

 

昼食はこちら。

毎度の自家製海鮮丼でございます。

 

朝から細かい雪がずっと降っており、午後にはロータリー式の除雪車が。

いつもありがとうございます!(^^)!

 

午後からは久しぶりにこれで遊びました。

 

たまにやると楽しいものです。

 

そして午後早い時間に雪はほぼ落ちてくれました。

 

それからも降り続き・・・

 

夕方にはこんな状況になってしまいました。

 

まだこれからもう少し積もりそうですが、明日朝、除雪車が到着するまでに出発を予定しています。

大丈夫かな?

ちょっと心配ですw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!