-12度の朝! ~金華山やまぼうし温泉再訪と西野水道 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨年5月に訪れた、福井県越前市(旧武生市)の金華山やまぼうし高原温泉。

2棟に分かれた温泉施設と山の家に立ち寄って、その時は帰っておりました。

しかし帰宅後グーグルマップを見ていると、もっと広範囲に施設が点在しているようでした。

 

そして地理院地図を見ると、建物の数がおびただしいのであります。

2009年頃の閉業と思われますので、すでに朽ち果てたものもあろうかと思いますが、ここは自分目で確かめてみたいなと・・・

 

というわけでもう一度行かねば・・・ と思っておりましたが、藪に突入するのが必至で、冬を待っていたのでした。

そして今日、再訪に至りました。

雪を心配していましたが、そのあたりも含めて、探訪記録をダイジェストでご案内します。

 

さて今朝はマイナス12度近くまで下がりました。

こうなるといろいろ厄介毎も出てきます。

まず朝一に車の回りの雪を処理しましたが、ドアが凍りついてなかなか開かない。

そしてガラス類には氷の塊がビッシリ張り付いているのですよ~

帰宅時に水道管の水をすべて抜いて帰るのですが、その排水弁が凍って開けることができません。

仕方なくお湯を持って、床下に潜って溶かしてやります。

こんなことをやってようやく帰宅となりました。

 

R156沿いの滝も、流石に凍りついておりますね~

 

そしてR156は高鷲~ダイナランドの間ですが、この渋滞!

原因はノーマルタイヤでやってきて、路上に車を止め、チェーンを巻いてるバカ者が複数いるためですよ~

私から言わせていただきますと、「雪が降ったらチェーン撒いたらいい」という考えの方には、雪が降ったら、または降りそうになったら、運転してほしくないですね~

ましてやノーマルタイヤで雪道にやってきて、そこでチェーンを履くなんてのはナンセンスも甚だしいと思います。

雪道はスタッドレスで走るもの。

チェーンはスタッドレスでもダメな時、緊急用として使っていただきたいですね~

 

さて油坂道路から福井県に入りますが、九頭竜湖畔もずっと雪道でした。

100km近い雪道ドライブですが、前に車がいない時は楽しかったですね~w

 

ではここから本題!

金華山やまぼうし温泉をダイジェストで!

 

タイヤ痕はおろか、足跡も動物以外一切ございません。

 

檜の温泉施設!

 

ここでやっちまったw

踏み抜いてしまったのです。

幸いにも怪我は出血のない擦り傷程度で、靴を下に落とすこともなく済みました。

 

別荘もありましたね~

 

こんな道、本当にあったんですね~

 

 

もう一件、西野水道をダイジェストで!

 

いずれ、詳しくお伝えすることになるでしょう~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!