ハナンダー ~ 国際通りで昼食! 【沖縄県八重瀬町・那覇市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!

 

 

2023年8月18日(金)の記録です。

 

ハナンダーとは・・・

琉球石灰岩の浸食や陥没などによって形成された、長さ30m、幅約10mの自然橋で、下を流れる白水川の水面から橋の上面までの高さは8mほどになります。

古くから景勝地として地元住民に親しまれ、また現在でも住民が日常的に通行している、そんな自然橋なのです。

今回ここにはどうしても行きたかったのです。

 

それはこんなところにあるのですが・・・

 

こうやって橋の上に来てもよくわかりませんなw

 

橋をサイドから見られるところに来ましたが・・・

いまいちですな。

 

出はもう少し違う場所から・・・

 

これはわかりやすい!

これが自然にできたというのがにわかに信じられません@@

 

現地に案内看板も立てられておりました。

 

 

では那覇へ戻ります。

沖縄最後の締めはやはり国際通りへ。

 

沖縄地料理の「波照間」さんで締めたいと思います。

いただいたのはハティローマ定食でした。

締めにふさわしい、沖縄らしい昼食でしたね~

 

ではレンタカー返却で豊見城市へ。

 

無事にトラブルなく返却を終え、送迎バスで那覇空港へ。

 

これでいよいよ沖縄旅も終了です。

あとは飛行機で帰るだけ。

今回が初めての沖縄県訪問で、ちょっと欲張っていろんなところを回りました。

今回はテーマパーク的なところはほとんど立ち寄らず、自然美と悲しい歴史を中心に回りましたが、思っていた以上に沖縄の素晴らしさを感じると同時に、つらく悲しい過去を痛感させられることになりました。

近いうちに再び訪れたい、損ことを強く感じた今回の沖縄旅でした。

 

では次回、那覇空港から自宅へ戻るまでの模様で、今沖縄旅を終了したいと思います。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

たくさんのクリックをいただきありがとうございます !(^^)!