金華山やまぼうし高原 岩風呂の温泉施設・山の家編【福井県越前市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2023年5月21日(日)の記録です。

 

金華山やまぼうし温泉、地元の眼鏡会社が作ったレジャー施設で、それぞれ岩風呂とヒノキ風呂を備えた2棟の温泉棟、バンガローや山の家などから成り立っていた。

営業当時、ここへの道は細く、案内も寂しいものだったそうだが、夏はそこそこ賑わっていたようです。

2つの温泉棟は¥1,000で共通利用できたようですが、売り上げが伸びないのか、後に値下げされたようです。

本日はバンガローのみ現役である、その向かいに位置する温泉棟などを紹介します。

 

こちらがその温泉棟です。

 

中は学習施設のような間取りになっています。

 

薪ストーブもございます。

 

こちらはどちらかというと、洋風の建築で、合宿など多人数を対象とした宿泊施設のようです。

 

未使用の封筒の住所は、「武生市」となっております。

 

眼鏡会社が作ったというだけあって、メガネの展示スペースもありました。

そういえば、お隣鯖江市は眼鏡で有名な町ですね~

 

大広間でございます。

 

こちらは多人数収容のお部屋かな。

 

浴室にやってきました。

こちらがこの棟のメイン施設となります。

 

 

では、少し離れた「山の家」に。

 

こちらは倉庫兼事務所のような造りとなっていました。

 

 

では次回、桧風呂を備えたメインの温泉棟をお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!