銅山の町 足尾を往く! 【その10】 小滝小学校・第3中学校跡と古足尾橋編 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2022年9月24日(土)の記録です。

 

小滝坑エリアがさらに続きます。

分かりやすいですな、この看板は・・・

ただこんなところまで行く観光客は、ほぼほぼおりませんw

 

では上っていきましょう~

 

結構な階段で、ここを毎日登校するのはさぞ大変だったことでしょう~

 

頂上まで登りますと、銅像か何かが建っていた土台のようなものがありました。

学校を思わせる遺構ですね~

 

こちら、広大な敷地に様々な基礎が残されています。

 

ここなどはかなり大きな建物の基礎で、おそらく校舎のものだったのでしょう~

奥へ延びるのは通路だったかもしれません。

 

このように階段や石垣もございまして、やはり規模はそこそこ大きかった学校だということがわかりますね~

 

では戻りましょう~

 

では場所を移動します。

この分岐、左には家があるのですが、住んでらっしゃるようです。

ですから先に進みにくかったのですが・・・

 

これが・・・!

 

これは素晴らしい古橋です。

 

現在の橋とはこのような位置関係で、このコンクリートアーチが素晴らしいですな。

 

橋の名は「古足尾橋

 

現在は使われなくなって、このように苔むしております。

 

古足尾橋より現在の橋を・・・

 

 

では先へ進んでまいります。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!