厳寒マイナス15度の朝散歩! ~新年早々奥美濃カレーをいただきました | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨日は夜にはすでにマイナス10度を下回っていたひるがの地方。

今日の予報はマイナス20度でした!

 

そして今朝、最初にやったことは、お札の引上げです。

 

そして恐る恐る温度計を見ますと・・・

この時点でマイナス14.7度でした!!

同じ荘川の六厩にあるアメダスではマイナス20.9度と、ついにこの冬、最初のマイナス20度以下を記録したようです。

 

そしてマイナス15度の中、わんこの散歩に行ったのですが・・・

 

犬も足が冷たいのか、足を1本上げたり、雪のないところへ行ったりとしておりましたw

 

マイナス15度っていうのが、画像だけでは伝わたないのが残念ですね~

 

散歩をしていましたら・・・

 

奥様の帽子が息で凍りついているのですw

頭の白いの、全て氷でございますw

 

散歩を終えましたら朝食はこれ!

正月早々、チキンラーメンでございますw

 

そして後片付けを済ませ、水を抜こうとしましたが・・・

今回も凍りついていて、水が抜けません。

 

仕方ないので前回同様、バケツに入れたお湯で温めてやりますと・・・

ハンドルが回り出し、水が開通しました。

厄介ですわ、寒い冬は・・・

 

そして車もようやく走れる状態にしまして・・・

 

最後は玄関に不凍液を流し込んで完了です。

こうしておかないと、次回来た時、最悪玄関が開かないことになります。

押して開けるタイプならいいのですが、引いて開けるのは力が負けそうです・・・w

 

で、11時過ぎ、出発です。

大日ヶ岳はくっきり見えておりますが、白山連山は上部が雲に隠れておりました。

 

帰りはクックラーひるがのでお土産を買って・・・

それにしてもすごい氷柱ですな!

 

R156を確認しますと、荘川牧戸あたりから高鷲IC入口あたりまで渋滞気味のため、ひるがのSAから白鳥までのみ高速利用します。

そう、本日は日曜なのに休日割引適用除外だとか・・・

国土交通省はまたまた勝手なことをしておりますな。

混雑緩和、交通分散のためとか言っておりますが、それなら除外した分、4,5日あたりを割引適用したらいかがなのですかね?

割引をやめるだけでは、やり方があまりにも傲慢だと思いますが・・・

と、まぁ、いつもの愚痴はこのへんで・・・w

 

白鳥で下りますと12時前。

よく行くカレー屋さんの「風見鶏」さんが2日というのに営業されていますので、早速お邪魔しました。

 

注文したのはこちら。

私は野菜カレーで、奥様が2種類の・・・ どちらも名前忘れましたが、いつも通り美味しいカレーを新年早々ありがとうございます。

 

デザートはアイスクリーム。

これで¥1,080、安いんじゃ~ないですか。

 

そして滋賀県に入りますが米原付近の積雪はかなりの物でしたね~

多賀大社詣でにより、国道306~307にかけて大渋滞しておりますので、米原ICから湖東三山SICまで再び高速で渋滞をエスケープし・・・

と思ったら梯団渋滞に引っ掛かってしまいました。

しかし、早い時間に自宅到着し、片付けも完了。

滋賀は暖かく7℃もありますよw

 

正月休みは明日までですが、明日はやることがございます。

 

休みは1日が早いですね~~(#^^#)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!