オランダ堰堤と草津川上流の堰堤群! 【滋賀県大津市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

本日は年末年始の休暇最終日です。

朝からフォレスターを洗車し、片付け等を終え、午前中にやるべきことは終了しました。

ここ数日は雪に埋もれておりましたので運動不足!

なので、午後からは早速出動いたしました。

 

今年は土木遺産や産業遺構を計画的に回ってみたいと思っており、まずは近場の「オランダ堰堤」へ。

この場所は天井川で有名だった「草津川」の上流にあたるため、砂防ダムが数多くつくられております。

今では草津川の下流が付け替えられ、天井川部分は廃止されましたが、かつては天井川を形成するほどの暴れ川だったのです。

それも花崗岩質の金勝(こんぜ)アルプス(湖南アルプスともいう)に源を発するため、大雨のたびに大量の土砂を下流へと流してきたのですね~

オランダ堰堤の詳細はこちらでご覧ください。

 

そんな場所への出発は、その金勝アルプスの登山口駐車場からなのですが、土日祝と4~11月は有料のようです。

本日は正月休みでどうかな? と思っていましたが、無料でした。

ちなみに料金は軽・普通車とも¥700でございます。

そしてマイクロ等中型が¥1,000と、これは大変良心的でした。

 

では駐車場を出発します。

出発しますといきなりトイレが現われるのですが、これはワイルドです!

これではさすがに人目を気にして用を足す気にはなれませんな。

 

そしてオランダ堰堤手前には沈下橋がございました。

 

案内板を見てみましょう~

なるほど・・・

 

これがオランダ堰堤です。

長さは34mだそうです。

 

堰堤は渡ることもできますよ。

 

中央部から見た下流側。

 

だはさらに上流へ進みます。

進んでいきますとオランダ堰堤から数えて2つ目の砂防堰堤が現れます。

その対岸には何かが見えておりますな。

 

休憩所の廃墟でした。

廃墟と言っても新しいのですが、天井は抜けておりますね~

 

堰堤上部を渡っていきますが・・・

 

上流にはもう一つ、3つ目の砂防堰堤が続いています。

 

そして4つ目の砂防堰堤の対岸にも何やら建物が・・・

 

渡りますと上の方には比較的きれいな建物ですね~

 

やはりこちらも入れなくしてあります。

と言ってもテープが張られているだけですが・・・w

 

この隣にももう1つ廃休憩施設がありました。

 

そして5つ目の堰堤で遊歩道に戻ります。

 

進んでいきますと、キャンプ場がありますが・・・

 

中にも重厚な堰堤がございました。

 

奥にも続きます。

 

キャンプ場に先には現役の休憩所がありまして・・・

 

その先でつづら折れになっております。

 

つづら折れを越えますと橋があり、その上から右手、上流側を見ますと6つ目の大きな堰堤が見えました。

 

その堰堤上流の奥には・・・

この廃墟、何に使われていたのか想像も出来ず、今では半分埋まった状態で、しかも建物の下を水が流れているようでした。

よって探索不能w

 

これより天狗岩への登山道を進んで参ります。

すると7つ目の石組の堰堤が現れ、この手前で右岸から左岸へと渡ります。

 

堰堤脇を登って、その先を左へ回り込むと8つ目の堰堤がありました。

 

登山道はこの先、川を渡って川から離れていくように思えましたので、本日はその場所で終了!

戻っていきました。

 

帰路、7つ目の堰堤の右岸下流のところに、人面像のような岩がありましたが・・・

まさかこれが天狗岩ではないよね?

帰って調べたら、もちろん違っておりまして、天狗岩はずっと先でした。

それともう一つ、川を離れるように思った場所、そこから先で川は大きく右に曲がっており、再び道は川沿いを上っていくことが分かりました。

しかもその先には堰堤がまだ5つもあるじゃないですか!

これはまた、新年早々やってしまいましたなw

次回の宿題といたしますw

 

 

帰りは池の横のアップダウンの激しいルートでぐるっと回り、周回して駐車場に戻りました。

歩行は約6,000歩、約4kmだったようです。

 

 

新年早々やってしまいましたが、正月休みもこれで終わりです。

明日からまた現実が・・・

4日頑張ったらまた3連休ですので、頑張りましょう~~(#^^#)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!