新緑のひるがの高原! ~県道惣則高鷲線ふたこえ温泉付近の通行止めについて | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

今日は2つの記事内容で、ちょっと長くなりますw

 

 

標高約1,000mのひるがの高原、ようやく新緑が美しい季節になりました。

 

今朝は早朝散歩でひるがののいつもの峠へ。

道中の新緑が見事ですな!

 

峠はいつもの通りでした。

大黒谷林道は相変わらず強固なゲート、蛭ヶ野林道はゲートが壊れたためチェーンです。

 

下りてきましたら、ひるがの高原キャンプ場、閑散としておりました。

駐車場には車が1台も止まっておりませんでしたが・・・

 

朝の散歩時は10度。

バイクじゃまだまだ寒く感じる気温です。

この気温が後ほど堪らなく恋しくなるのですが・・・w

 

ベース帰宅後は洗車です。

 

そして帰宅!

美しい新緑をもう一度!

 

さて、昨日池田山で遭難事故があったようです。

大津谷公園のすぐ南にあるお寺付近の駐車場でその方の車が見つかったそうで、帰りにそこを通った時、付近は捜索本部のようなものが置かれ、止めてあった1台の乗用車はナンバーが隠してあったとか・・・

無事に帰られたらいいのですが・・・

 

と言ってるわたくしにも実は今日、トラブルがありました。

なんとソリオのエアコンが冷えないではありませんか!

ACの信号は行ってるようですが、コンプレッサーが作動しないのです。

流石に午後、車内はかなり暑くなってきましたが、白い車で良かったですよ。

帰りに車屋さんへ寄ったら、ACガスが空だとか・・・

で、取り替えたリエッセのマフラーも見せてもらいました。

ちなみにここ、交換するの初めてだそうです。

 

 

------------------------------------------------------

 

 

引き続きまして・・・

 

岐阜県道452号惣則高鷲線の、ふたこえ温泉のすぐ北の東海北陸道鷲見橋直下のロックシェッドのところで通行止めとなっています。

道路情報でも理由は「その他」で、期間もよく分からない状態です。

そこで調査にw

まずはふたこえ温泉入口のところで通行止めになっています。

しかし警備員もおらず、中途半端な感じですな。

 

で、覆道内にお邪魔しましたが・・・

特に何かあったとも思えませんでしたが、反対側の出口にも通行止めのコーンが・・・

 

振り返ればこう。

つまりやっぱりこの覆道、何か問題があって通行止めにされてるわけですね~

 

と思いながらも静かにゆっくり鷲見橋を撮影できる貴重な状況ですからついついw

 

先程の覆道、そういえば中間付近で山側がコーンで車線半分ほど入れないようになっていましたが・・・

 

上を見ると・・・

穴が開いて・・・

 

コンクリートの一部が崩落しているようですね~

これはこの上で落石があったと思われ、穴が開いてしまったのだと・・・

 

ではどんなになってるのか、興味ありますやんw

 

ではこちらより行ってみましょうかw

 

これまでいろんなところに行っておりますが、覆道の上を歩くのは今回が初めてでございますw

これがね~、谷の方を除いて草が生えて歩けないんですよね~

 

そして見えてきましたぞぉ~

 

近寄りますとブルーシートが!

 

結構大きな穴が開いておりますな!

70~80cmはあろうかという大穴でした!

 

通行止めするほどの障害かと言えばそうでもないような気がしますが、いずれにしても、応急的にこの穴のところを補強したのち、片側交互通行で通行再開となりそうですね。

通行止はもう少し続くかと思われますが、明日から6月20日頃までひるがのSAのスマートインターが閉鎖されるため、高鷲ICを利用することになります。

それだけにこの場所に通行止めは痛いですな。

地元の方はもっと辛いと思いますが、このような状況でございます。

 

では今週も週末を楽しみに、一週間頑張りましょう~~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!