高速料金値上げ? ~郡上の林道2本は今年度中に貫通か! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

先週もご報告申し上げましたが、このところ「ブログ村」のバナーをクリックして下さる方が多く、心の支えになっております。

昨夜は週間ポイント数が初めて1000を超えるという、わたくしとしては快挙を達成しました。

本当にありがとうございます。

 

 

ところで・・・

全く知りませんでした、高速料金の値上げ!

昨夜、いつも通り仕事を終わって湖東三山SICから名神高速に流入しました。

いつものようにひるがの高原SICを流出しようとすると、いつもは¥4,010だったのに、表示は¥4,250!?

何かの間違いだろう? 程度に出て行ったのですが、後から調べてみたら・・・

中京圏はこれまで大都市圏のエリアに入っておらず、料金体系では「地方」の区分に入っていたのです。

それが「大都市圏」のエリアに改められ、単価が高くなったというもの。

それはこういうことでした。

今回わたくしが利用した区間で言いますと、養老JCTから美濃関JCTがそれに当たり、その区間の値上げ額が¥240ということになります。

これは単に値上げだけではなく、この区間は休日料金の3割引も適用されないのか?

結果、それはそうではありませんでした。

大半の区間で休日割引は適用されますが、名二環だけ除外、つまり名二環は距離制に移行し、多くの区間が高くなったうえに休日割引もなくなるという大幅値上げ改悪なわけですよ!!

 

自民党政権に戻ってからというもの、元々¥50,000利用したら¥8,000還元されるシステムが¥5,000に縮小され、今回中京圏でいえば大幅値上げです。

高速料金だけでいえば、民主党政権時代が懐かしいですな。

あの頃はよかったよw

庶民は皆思ってるよねw

青森ICまで走って¥1,000はホント、笑いが止まらなかったねぇ~www

あの頃は九州の温泉街も、関西からの客がわんさか来てくださる、と喜んでいただいて、われわれ一般庶民にとっては、本当にいい時代でしたな。

と言っても仕方がない!

 

それが今は、「県を跨いだ移動は自粛して下さい」と言っている政権が一方で、「オリンピックはやる」と明言している。

県を跨ぐ移動を否定している政権が、国を跨ぐ移動を伴うお祭りには積極的であることに、どうにも合点がゆかないのであります。

毎日県を跨いでいるわたくしが言える立場ではありませんが、国民に我慢はお願いするが、政権は我慢ができずオリンピックをやってしまう。

これでいいのか?

オリンピック、わたくしはできるだけ早い段階で中止を宣言していただきたいと考えていた派でございます。

といいますか、4月中旬頃には中止の判断が有るべきだった、と考えていますが・・・

もう今からでは遅い!

著名な柔らか銀行のS氏も言ってらっしゃいますが、日本は大きなものを失うことでしょう~

 

まぁ、話がここまで脱線するのはそうそうありませんが、大変に申し訳ありません。

 

 

さて、今日はコンビニへ税金を支払いに行くわけですが・・・

昨日ある督促状が届きました。

税金って今月末のはずなのに、なぜ?

それはこちらでした。

高山市の軽自動車税でした。

 

わたくしひるがのベース常駐のバイクは高山市で登録しておりまして・・・

確かに最初の納付書を見たら、納期限が4月30日となっている。

送付されてきたのは4月20日頃だが・・・

嘘やろ~~?

 

しかもコンビニでは期限を過ぎると納付できなくて、再送された納付書で納付できるのは裏面の銀行等のみ。

滋賀県にない金融機関ばかりであるw

高山市に来ることができるのは土休日だけなので、どうしたものか?

 

まぁとりあえず、ひるがののコンビニで他の税金を支払って・・・

お店の方は岐阜県以外の納付書をあまり見ないためだと思うが、滋賀の自動車税や固定資産税なんかはどこを返却するのか念入りに見ておられたなぁ~w

 

そしてダメ元で、高山市役所荘川支所へ行ってみた。

 

玄関は開いてるけど・・・

支所は当然休みですよね。

そして上の画像を撮ってるまさにその時、「どうかしましたか?」と、後ろから女性の声が・・・

(あ~恥ずかしいw、何を撮ってるねんw)

そこで税金の支払いについてご相談があって来たのですが・・・

と言いますと、その女性はどうやら督促料が100円加算されたことに対する苦情に来たと思ったようで、こちらの事情、納期限を5月末と勘違いしていて結果として滞納になったこと、督促料も含め支払う意思はあるが、納付先の金融機関が滋賀・京都の生活エリア周辺にないこと、高山市周辺では土日しか支払いに行けないことなどを理解してもらいました。

こちらとしては高山市の振込先を聞いて振り込むことができれば、と考えていたのですが、あろうことかその当直の女性は税務を担当している方だそうで、月曜日に責任をもって処理しますので、もしよければお預かりしますが・・・ と言ってくださった。

なんともお役所仕事ではない、うれしい対応をしてくださるではありませんか。

ということで¥2,500と納付書をお預けし、後日領収書は郵送してもらうことになりました。

荘川町、ホントいいところですな。

ますます好きになりました(#^.^#)

 

帰宅後は調子の悪かったBS放送の受信状態を調整にかかりました。

アンテナレベルがかなり低かったので、高枝切りノコギリで衛星の方向の枝をカット!

しかし改善されず!

それならばと、アンテナ角度と方向を確認。

角度はOKだったが、方向が動いていましたね~

かなりの強風が吹いたことがあったのでしょう~

おかげさまでアンテナレベル14くらいから33あたりまで上昇、改善しましたね~

 

 

で、午後は3週間動かしていないバイクで軽くお出かけでございます。

途中までは行ったことがあるけど、なぜか周回しなかった林道へ行ってみました。

現在高鷲ICからふたこえ温泉経由でやまびこロードに向かう県道は通行止めとなっています。

NETでは通行止め原因が「その他」と曖昧で、期間もわからなかったのですが、原因は落石のようですね。

実は本日、それもじっくり検証してきましたので、それは明日お伝えしますかね~

 

林道は阿多岐大鷲線で、入口はこちら

 

上れば上るほど眺望がよくなり、視界が開けますが・・・

二股を過ぎてダート化したらやがて終点!(おそらくこのあたり

この林道、終点の200mほど先に反対側から林道を掘削する終点に重機が止まっているのが見えました。

おそらく今年度中に貫通し、来年度あたりに供用開始かと・・・

 

そして終点手前の景色は・・・

いやいやたまりませんな、この道のつけ方w

 

では二股まで戻って別の林道へ。

読みにくいですが、おそらく林道白尾線、と思われます。

心配なのは、この林道の入口付近にゲートがないかどうかです。

 

途中の二股はまず直進

 

するとこちらも支線はデッドエンドです。

しかしこちらは100mほど先に、反対側からの掘削終点が見えておりました。

これらの林道が貫通したら、楽しい林道周回毛できることでしょう、このエリア。

そして白尾~鷲ヶ岳を通って荘川まで抜けられるロングダートを楽しめそうですね~

そして本線を下っていきましたがゲートもなく、無事、白尾まで降りることができました。

 

ベース帰着直前、いつものコシアブラ群生地に寄りましたら・・・

まだいけますやん!

ということで葉は開いているけど、少しだけ収穫しておきました。

 

こうして休みの1日が早くも終わろうとしています。

 

明日は今季初のひるがのの峠へでも行ってみましょうかね~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!