渇水の御母衣湖湖底を往く! ~帰路は花を見ながら・・・ 《ダイジェスト》 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

軽く荘川桜を見に行って、帰りにいつものひるがのの峠を見てサクッと帰ってこようと思っていた今朝。

あろうことかこの光景を見た瞬間、別のことを思い出したのです。

久々に御母衣湖が大渇水状態です!

 

ということで思い出したのは、この渇水状態なら別の場所から湖底に下りて、あの隧道に大きな体のわたくしでも行けるかもしれない、ということ。

そしてもう1つは普段は水面下に沈んでいる森林軌道跡が見られるかもしれない、と咄嗟にこの2点が頭をよぎってしまった。

もう行くしかない!

 

あの隧道、多くの方がUPされ、中でもゆたさんがブログで記事にされていますが、何としても同じ写真が撮りたかったのですよ(#^^#)

そしてもう1つは湯上隧道で唯一ご一緒させていただいた、ペッカーさん記事にされている枕木の画像を、どうしても見てみたかったのです。

 

そして荘川桜へ。

今年は鳥に芽を食べられたそうですが、すでに花も終わっているようで、少し遅かったです。

 

日照岳林道入口のゲートには・・・

まさか・・・

 

現地は。

大黒谷橋は崩落していませんでした。

 

そしてこちらへ。

それにしてもこの渇水、隧道から湖面まで10m近くありそうですよ!

 

そしてわたくしは小黒谷橋から2~300mほど上流の緩傾斜地から、普段は湖底の平地へたどりつき、下流へ歩き、念願の・・・

遂にやりました!

 

次は小黒谷橋の200mほど下流のところから緩傾斜地を降りていきました。

すると・・・

こちら確認完了!

 

このあとは岩瀬橋の下へ!

 

荘川野々俣では桜が美しいですね~

 

コシアブラも少し大きくなってきましたね~

 

そして帰宅!

雪を被った白山が美しかったです。

 

白鳥にございます善勝寺の花桃は・・・

時すでに遅し!

 

西ヶ洞桜公園の芝桜ですが、今年はコロナの影響で自粛とやら・・・

スカスカであまり力が入っていないようでした。

 

ともあれこの週末は飛騨・奥美濃で美しい風景を堪能させていただきました。

 

それでは次週、GWまでとりあえずあと3日、仕事がんばりましょう~!(^^)!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!