桜咲く飛騨荘川! ~コゴミ採り第一弾は? | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをいただきありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨日は仕事を半休で終え、午後帰宅。

病院2軒で診察を終えまして、16時40分に滋賀を出発しました。

途中湖東三山SIC~米原ICまでの一般道が混雑するところだけ高速を利用して¥700。

ひるがのベースには20時40分到着でした。

全線高速で移動したらおそらく19時30分頃到着していたでしょう。

わずか1時間10分の差で高速代はプラス¥3,310の¥4,010にも跳ね上がります。

どうでしょうかね?

 

 

さて今朝は天気予報は少し外れ、朝は曇っておりました。

これだけ暖かいので裏のコシアブラがどうなっているか見に行きましたが・・・

まだ収穫には少し早いようです。

例年5月10日頃が採り頃ですので、10日ほど早いようですね~

GW後半にいつも採りに行く、某所のコゴミ群落も今日あたり期待できるかもしれません。

ということで朝7時40分、ベース出発です。

 

途中、飛騨清見の旧橋と桜がいい感じだったので、わざわざUターンして撮影しました。

写真にしてしまうと良さが出せませんなw

 

道中、道の駅飛騨いぶしに立ち寄り、奥様製作中の食器棚の天板になる木を見に行きましたが・・・

なかなかサイズ的に合うものがありません。

幅が530mm以上というのがなかなかありませんな。

 

さて、さらに30分ほど移動しましたが・・・

これは無理ですな!

まさかの残雪!

仕方なく鬼バックで戻りましてw、少し周辺を確認してみますと・・・

出てますがな、ふつうにw

 

ということで車は少し広くなったところに止め、歩いて収穫現場に向かうことにしました。

 

距離は2kmほど歩いたでしょうか。

途中、コゴミを採りながらの林道歩きだったので、辛くは感じませんでしたね~

そして現地のコゴミ群落地に着いて確認しますと・・・

こちらではまだ芽吹いておりませんでした。

残念!

 

そんな状態ですのでもう少し標高の高いところにある群落地まではいかず、車を置いた標高の低いところに向けて、帰りもコゴミを探しながらの移動です。

するとところどころにありましたよ~

ただ小さいものが多くて、お分けするほどは取れませんでした。

 

帰りにはこんなものも見ましたが・・・

これ、座禅草ですかね?

珍しいものを見ることができました。

 

そして1時間半ほどで車に戻ってきましたね~

 

その後はホームセンターに寄って・・・

スーパーに寄ってベースに帰宅です。

 

行きに荘川でまだ桜がきれいに咲いているのを見て、帰りは桜を撮りながらの移動となりました。

いかがですか?

飛騨荘川ではいまだに美しい桜が見られますよ~

 

帰宅後は以前、勝手に倒れて折れた左のミラーを交換します。

高い純正のミラーホルダーを取り付けまして、左右買った安いミラーを取り付け。

まぁ左のミラーは要らないっちゃいらないんですが・・・

デザインが左右で違ってしまいますので、ついでに右も交換してしまいます。

 

さてこれよりコゴミの処理をするのですが・・・

なんだかんだである程度は採れました。

でもおおすそ分けするほどは採れてない、またおすそ分けするようないいものは採れていない、って言ったところでしょうか?

レジ袋半分ほどの収穫でした。

 

 

明日は美しい奥美濃の花を見ながらの帰宅、楽しみですね~^^

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをいただきありがとうございますw !(^^)!