国道303号線寒風トンネル区間旧道 《前編》 【滋賀県高島市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

国道303号線の高島市今津町内には旧道が比較的たくさん残っています。

その中でも代表的なのが今回ご紹介する「寒風トンネル」の旧道区間です。

 

かなり有名な廃道なんですが、何が有名かと言いますと、それはこの看板・・・

 

そう「廃」の文字が少し違うw

こんな字、ないでしょうね、「やまいだれ」のw

 

ということで場所はこちら。

電子版地理院地図には一見載ってないようですが、拡大するとちゃんと記載があります。

では入らせてもらいましょう~~

 

まぁ普通の廃道で、センターラインも残っています。

 

大きく崩落しているところもありますね~

 

崖が崩れているところもあります。

 

やがて前方にガードレールが・・・

 

その先は少し崩れております。

 

さらに先は本気で崩れていますね~

 

先には道が続いているのが確認できます。

 

しかし1人ではこういうところで無理をしてはいけません。

万が一高巻き時に足場が崩れて行って、川にドボンとなってもこんな場所、誰も助けに来てくれませんからね~

 

ここは素直に引き返しますが、反対側から来れるかもしれません・・・

 

崩壊地を通過しまして・・・

 

センターライン、この画像ではっきり見て取れます。

前方にリエッセが見えております。

 

 

では次回後編、反対側からの模様をお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!