墓参りに京都へ! ~リエッセドアリモコンユニット交換完了 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

単発の休みは嬉しいですが、何をしようかと迷うことが多いです。

1日の休みだと出かけるには中途半端で近場に限られる。

しかも今日は寒くなるという予報だったから、バイクは辛い。

そうだ、墓参りに行こう!

と決めたのは昨夜のこと。

このようにわたくし行き当たりばったりなのであるw

 

ということで今朝は8時前に自宅を出発。

出発時、距離計を見たら88,884kmだった。

これは是非ともゾロ目を撮らなくてはならないとw

おめでとうございます!

買って2年半ちょいの車がもうこんな距離に・・・

いいとこあと2年半ほどでしょう~

 

そして行きは高速で、信楽ICから新名神へ。

そして下りたのは京都東IC。

ここでまずわたくしのお墓参りを済ませまして・・・

 

蹴上のインクラインのところ、最近有名になってしまったこの横を通りまして・・・

 

祇園は円山公園へ。

そちらにある大谷祖廟へ!

見晴らしのいいところです。

 

帰りは草津のバイク屋さんに寄るため下道で帰ることにしました。

バイク屋さんではヘルメットホルダーを購入しまして・・・

 

栗東ICから高速へ!

一体どこへ行くのか???

 

と思ったら本線に合流してわずか500mほどのところで流出!

 

それでも¥140も取られるんですよね~

平日だったら¥200ということですな。

高速道路料金には施設使用料も含まれていますから、入るだけで基本料金のようなものとして¥150取られるんですね~

それに一般の高速道では1kmあたり24.6円、これは消費税8%の時の値段ですから、今はもう少し高くなっているかもしれません。

これで言いますと栗東料金所から栗東湖南料金所まで2kmほど取られたってことになるのでしょうな、知らんけど・・・w

 

では帰りは天下一品に立ち寄って帰宅します。

まぁ昼間っから少し食べ過ぎだよ、キミィ~~w

 

帰宅後は先日リヤが錆だらけになったソリオ。

 

それをこの粘土で落としていきましょう~

おそらくこの錆は、ボディーに刺さった鉄粉に塩カルがついて錆びてしまったものだと思われ、粘土でその鉄粉ごと除去しようというものです。

水をかけながらこすっていきますと、綺麗になりました。

 

そして次はリエッセバスのリモコン交換です。

上は外したリモコンですが、この受信部が壊れることは少なく、それよりも送信機のボタンの接触が悪くなったりで使えなくなることが多いですね~

ただ以前一度、走行中にこの受信部が爆発したことがありまして・・・w

中を見たらコンデンサーがパンクしてましたよ~w

 

ではリモコンを交換しますがその前にテストです。

何がしたいかと言いますと、受信分には線が4本繋がっていますが、右の赤と黒の線は24V常時電源でございます。

左の緑と紫の線は本来1本の線でして、たぶん+電流が流れていない時はドアがしまり、流れているときはシリンダーが伸縮しドアが開くというものだと思われます。

従って、ドアを開けた状態にしておけば緑の+電流は常に流れており、リモコンのオンオフで緑と紫が繋がるか遮断されるようにすることで、オンオフできるのです。

で、どう配線していいか分からないので、リモコンをオンオフしながら、どの状態のときにどの端子に+が流れているのかをテスターで測りながら、上画像のような配線にたどり着いたわけです。

そして最後にリモコン受信部の設定を行います。

「MODEL」ボタンと「LEARN」ボタンがありまして、「MODEL」ボタンでリモコン本体を設定しないといけないらしい。

とりあえずは「MODEL」ボタンを2回押して、ABそれぞれのボタンを押すたびにオン/オフとなるように設定した。

 

今回は2chの超安いリモコンです。

送信機もこれだけ。

 

Aを押せば通電してドアが開き・・・

 

もう一度Aを押せば紫側が遮断されて、ドアがしまるのです。

このやり方だと送信部のAボタンに不具合が出ても、Bボタン側に配線を繋ぎ替えれば倍は使えるということになりますな。

まぁそんなことをしていると、先に受信部が先に爆発するかもしれませんが・・・w

これでようやく落ち着きましたよ。

 

で、最後にバイクにコンビニフック付きのヘルメットホルダーを取り付けまして・・・

これ本来ハンドルに着けるようですが、わたくしは荷台につけました。

 

 

本日も休みの1日は早くも終わりですね~

今週は私、あと2日出勤しましたら金曜は午前が在宅勤務、午後が半休となっております。

 

金曜夕方から日曜までは出雲方面へ出かける予定ですが、天気が芳しくないようで・・・

再び黄泉の国へも行ってくる予定ですw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!