南部縦貫鉄道七戸駅跡へ! 【青森県野辺地町・東北町・七戸町】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2020年8月11日(火)の記録です。

 

むつ市を後にして向かったのは、野辺地駅です。

道中まっすぐ向かわずに、東通、六ヶ所村経由の太平洋ルートで遠回りをして、鷹架沼経由で野辺地に到着です。

この駅裏手から南西方向に南部縦貫鉄道が伸びていたようです。

 

駅の北西側にもこんなところがありましたが、まさかここも線路跡だったんでしょうか?

 

駅北西側の踏切へ行って確認しますが・・・

よくわかりませんでした。

結局野辺地駅周辺での探索はやめまして・・・w

 

少し走ったところで地図とにらめっこして、それらしいところを見るわけなんですが・・・

地図を見ているとこのあたりに踏み切り跡があるはずなんだけど・・・

 

この道路の左に並行して路盤があるはずなんですが・・・

 

もう木々に覆われてしまったのか、痕跡がありません。

諦めて先へ進みました。

 

やってきたのはこちらです。

リンクの場所から東南東方向を見ていますが、これは間違いなく路盤跡ですね~

 

その反対側には駅があるはずなんですが・・・

この季節では、痕跡なし!

おまけにこの先、湿地帯のようになっていた。

 

痕跡のあまり残っていない廃線跡だなぁ~などと思いながら、天間林方面へ。

ここ、踏切跡で間違いないのですが、以前は線路が残っていたようです。

 

天間林温泉近くなんですが、ここも廃線跡で間違いはないのですが、そうは見えませんね。

 

ここなんかは多少雰囲気を残しておりますが、そういわれてみないと廃線跡とは気づかないと思います。

この線区、この季節からかもしれませんが痕跡を見つけるのが難しいため、探索は打ち切って七戸駅へ向かうことにしました。

 

そしてやってきた七戸駅跡。

こちらはしっかり保存されておりましたね~

 

この切り文字看板が大変味があって印象的、そして歴史の重みを感じますね~

 

こちら、駅がそのまま残されております。

「今にも列車が来そうな・・・」という表現がピッタリです。

 

奥にはこんな建物がありまして・・・

 

その建物の中には・・・

 

レールバスですな。

 

残念ながら今では建物の耐震性に問題ありということで、この建物内に一般者が入ることはできません。

外からのみの見学となります。

なおこの車両、今でも動くそうで、遠くは関東から整備のため来てくださってるのだとか。

一時代を築いた列車なんでしょうが、これからも後世に伝えていってもらいたいものですね~

 

最後にわたくしもメンテナンス・整備費用を寄付する意味で、結構なお値段のタオル1枚を購入いたしました。

 

では次回、まさかのダート路探索編をお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!