天間ダム・二戸ノ瀬トンネル経由で上北鉱山へ! 【青森県七戸町・青森市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2020年8月11日(火)の記録です。

 

七戸からは再び北上、まずは天間ダムを目指します。

おそらく観光客でこのダムを目指すものはほぼいないと思われますw

そんなダムへの入口はこちら

トラス橋のみちのく有料道路とは分かれまして、右の狭く荒れた道に入っていきます。

 

入っていきますと採石場があり、ダートになります。

 

5分も走りますと、天間ダム到着です。

こちらのダム、天端は通行禁止となっています。

 

目的は上北鉱山ですので、まだ奥へ進んでまいります。

この先もずっとダートですな・・・

 

等と思っていると、やがて高さ制限の看板と隧道が見えてまいります。

 

隧道は狭い1車線隧道です。

 

何のことなのか、素人には分かりませんが・・・

 

隧道内はこれ、水抜きでしょうか? 素人にはよくわかりませんが・・・w

 

一旦戻ります。

 

では反対側へ抜けます。

狭いと言ってもこんな程度です。

 

南側へ越えますと扁額がありまして、「二戸ノ瀬トンネル」という名であることが分かります。

何と読むのだろうか? 「にとのせ?」「にのへのせ?」「にべのせ?」「にこのせ?」「ふべのせ?」

 

1998年に改修が行われたようです。

 

そして前方にみちのく有料道路が見えてきました。

 

その先で一旦みちのく有料に出てしまいますが、料金は払いませんw

やっぱり舗装路は快適ですなw

 

このような快適走行はわずかでした。

まだ14kmもダート?

 

ダート派の方には楽しいルートでしょうが、わたくし、基本ダートは好きじゃないんです。

 

ようやくのことで上北鉱山跡が見えてまいりました。

 

ではこちらの向かい側にある水槽から・・・

エグい色をしてますな。

 

では建物の奥の方へ!

今現在も中和施設かな? が稼働しております。

 

そこから出てきた水でしょうか?

何故か赤いのですが・・・

 

そしてこの奥にはついに鉱山跡が・・・

かなりボロボロです。

 

こちらの中に入ることは致しません。

 

正面に回り込みますと、元々の鉱山施設が見えてくるのですが、かなり痛んでいますね~

 

そして現地を後にします。

 

道の状態はいいのですが、そろそろうんざりしてきましたね~

田代平との境界になる峠です。

 

この先、舗装路になるんですが、そこから脇道にそれて、ある場所を目指すのですが・・・

バイクが欲しいですね~~

 

この先、目的地はこちらの鉱滓ダムでした。

この赤茶色の汚泥を是非ともみておきたかった!

しかしこういうところはなぜかゲートなどで防備され、隠されてしまうんですね~

 

最後に八甲田温泉の前を、入りたいけど通過しまして・・・

 

では次回、雪中行軍像へ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!