小坂町の文化財と周辺の怪しい物件で・・・ 【秋田県小坂町】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2020年8月9日(日)の記録です。

 

小坂町とは秋田県の東北部に位置する人口4,700人程度の小さな町です。

青森県と接していますが、長らく県境が一部、確定していませんでしたが、2008年に決定され、十和田湖の一部が小坂町に所属するようになったようです。

そんな小坂町はもちろん鉱山の町。

今でも小坂鉱山はリサイクル施設として運用中で、小坂鉱山跡を見ることはできないようだ。

 

ではそんな小坂の町を散策してみた。

小坂と言えばこれですね~

 

小坂鉱山事務所と言いまして、明治38年竣工の、国の重要文化財に指定された物件です。

 

こちらも今回は外からだけ見学し、内部は次回持越しとなります。

実は前回来た時も仲には入らなかったのですが・・・w

 

そしてこの建物に付随して、小さな建物がこれまた目を引きますね~

「旧電錬場妻壁」と言いまして、読み方すら分かりませんw

 

もう一件は・・・

「小坂鉱山病院記念棟」だそうで、近代化産業遺産に指定されているようですね~

 

 

そしてもう一つの有名物件は芝居小屋の「康楽館」です。

こちらは明治43年竣工で、やはり国の重要文化財に指定されているそうです。

 

 

町から少し離れると・・・

よく目立つドライブインや・・・

 

こんなものまで・・・

これって、人が常駐しない自販機だけの店、いけないんじゃなかったでしたっけ?

 

内部は・・・

もちろん買いませんよw

 

ではこの後、とっておきの温泉に向かうのですが、それは来週にお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!