コキアの植え付けと地酒GET! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

昨日のことですが、仕事は半休で午後が休み。

帰りには宇治田原のいつものお店で猪肉を購入して帰宅するのですが・・・

 

これ、何かおかしいですなw

お年寄りの初心者なのか??

 

ところで来月下旬には4連休がありますね~

以前なら4連休もあれば、北東北や南九州あたりまで行ってました。

しかし最近はそこまでのパワーはなくなったかもしれませんね~

今年のSW4連休は四国へ行くことになりました。

高知へ家族4人で行って、帰り子供たちは高松から電車に乗せて滋賀へ返します。

というのも高知からの特急南風で昨年、乗り物酔いをしてしまったのです。

あの列車は確か振り子車両で、よく揺れると聞きます。

そこで昼、讃岐うどんを食べて、高松からカーブの少ない線で返すことにしました。

 

そして我々は小豆島へ渡ろうかと・・・

小豆島へはこれまで単身、キャンカー仲間となぜか50ccバイクで行ったことがあるだけです。

本四架橋が安くなったとはいえ、それなりの値段はしますので、高松から小豆島経由で日生へ抜けることにしました。

 

フェリーと島内で1泊はホテル泊、これらの予約は完了です。

そして昨日は半休で午後帰宅、近所の駅へあらかじめ予約しておいた子供たちの帰りの切符を引き取りに行きました。

行った駅はJR貴生川駅。

地域のそして、草津線の核となる駅で、1日の乗車人数も4,000人を超える大きな駅です。

しかし・・・

窓口が一部時間のみ営業で、それ以外はほぼ閉鎖!

おふざけなんでしょうかね、JRさんは・・・

最近では列車の運転区間は縮小されおまけに現便、1両の座席数も年々減少、そして今回は窓口の閉鎖とサービスは低下する一方!

代わりにみどりの券売機というのが設置され、客で勝手に買いなさい、というものです。

実際やってみましたが、この券売機で客が操作して購入できる切符は限られ、操作できないものはオペレーターと話しながら購入するというもの。

画像の一番上の方がオペレーターなんですが、呼び出すのにまず時間がかかります。

そして乗車券を購入するだけなのにかなり時間がかかってしまいました。

せめて切符くらい窓口で販売しろよな・・・ といいたいですな。

 

 

さて夕方からはひるがのベースへ移動です。

日野、八日市あたりは夕方いつもよく混むな、と思っていたら、ダイフクの帰宅渋滞でしたね~

八日市までは辛抱ですな。

 

湖東三山からは高速で移動します。

 

なんと郡上八幡から先、白鳥まで緊急工事で通行止めのようです。

残念ですね~

 

そして郡上八幡IC手前までこの表示は続きます。

そして郡上八幡ICで降りようとしていたら・・・

やはり閉鎖してるようですが・・・

 

あれ?

前のトラックは本線を直進してしまった!

通行止めと思い込んでるわたくしはもちろんICを下りましたが、わたくしの後続車も本線を行くのがみえました。

そこで思わずバス停に入ってしまったら、前に工事関係者いたので「本線を直進する車があるけどどうなってるの?」って聞いたら「解除になりました」ですって。

それならまず「通行止め解除」の表示を出さないといけないでしょ。

おかげさまでとっさにバス停に入ったわたくし、この行動自体は違反なんでしょうが、助かりましたよ。

このまま本線再流入です。

 

道中の急坂区間も水温計は少し上がるだけでした。

 

そしてひるがのSA下車。

 

ベース到着は19時台と早い到着になりました。

 

そしてこのビールで吞開始です。

 

-------------------------------------------------------

 

今朝は湿度が高く、そんなに涼しくない朝でした。

朝からバイクを下ろし・・・

 

コキアの植え付けです。

 

今回植え付けたのは2本だけです。

普段水やりができないので、たぶん枯れるだろうな? ということもありまして・・・

 

そして近所で舗装工事のためダート区間があり、そこでバスのスカート部が汚れてしまいました。

このため洗車。

 

洗車後は近所を散策!

 

荘川の牧戸のお店で目的のお酒をGETできました。

左の小さな濁り酒、「白真弓 とろ~りにごり原酒」というドロドロのにごり酒でございます。

これをいつも仕事でお世話になってる、と言ってもお酒好きの会社の部下なんですが・・・w

一度呑んでもらおうと購入してきました。

本当は720mlのが欲しかったのですが、残念ながら一升瓶か300mlのしかありませんでしたので今回は300mlを2本です。

まぁ会社の部下と言っても自転車通勤のOLなんで、まさか一升瓶を前カゴに入れて持って帰ってもらうわけにはいきませんからね~w

 

さて今夜はこれより猪肉の焼肉、東北3種のタレ食べくらべ、でございます。

先日訪れた須川高原温泉で出された豚の焼肉を3種のタレで食べており、その時お土産に子のタレ3種を買って帰ったんですね~

さてどうなるのか・・・たのしみです!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!