虎杖(いたどり)小学校跡へ! 【京都府京丹後市丹後町】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

詳しい場所は伏せておきましょう~

わたくしこれまで何度か通っているところでしたが、この学校の存在には気づいておりませんでした。

存在を知ってからは行きたかったところですが、今回実現いたしました。

 

ここへ行くためにはこのような道を通ってまいります。

 

やがて小学校入口に到着しますが、その先はチェーンで阻まれます。

奥からやってきまして、このように頭から突っ込んで止めておきましょう~

 

ここから川の様に水が流れた道を登っていきますが・・・

この坂道、300mほどだと思いますが、結構辛かったですよ~w

 

やがてアンテナが見えてきまして・・・

 

2度目のヘアピンカーブを曲がりますと・・・

 

学校に到着です。

 

ここはメイン通りそのものに通行車両がほとんどなく、しかも脇道に入っていった先にある学校ということで、荒らされることもなく、非常にいい状態で残されているのが一番良かった点です。

 

では・・・

 

内部を画像でご紹介しましょう~~

中にはこんなことを書く輩もやってくるのですな!

 

では改めて・・・

 

こちらは音楽室と思われます。

 

大広間ですね~

 

外には遊具が一部、残っております。

 

では校舎の奥へと進んでまいります。

 

校舎の先で左手の方に進みますと、なんと、キャンプ場が現れました。

 

ここはきれいに人の手が入っておりますな。

 

もちろんトイレもございます。

そういえば小学校の校舎にトイレがなかったけど、どこにあったんでしょうね?

 

帰りにもう一度ジックリ校舎を見てみました。

 

川は随分低いところを流れております。

 

およそ10分ほどで車に帰着です。

 

 

随分長くなってしまいましたが・・・

こちらの小学校、直線で50mの場所を取ることができず、50m走は曲線を描いていたそうです。

この地の子供たちはまっすぐ走るということを知らなかったようで、近隣の学校の運動会に参加した時は、直線のところでもジグザグ走行していたそうですw

 

今となっては周辺の集落もほぼ廃村化し、ひっそりと山の中に残る、そんな小学校跡をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!