マスク生活がすっかり馴染んで、マスクをしていないと恥ずかしいくらいですね。

以前、マスク生活による角質肥厚や口呼吸についてお話しさせていただきました。
今回は、お顔の筋肉についてです。

感染防止の観点から、人と話す機会がグッと減りましたよね。
マスクを付けての会話でも、声が小さくなりましたし、
会話をしていても、「口を開けて大きく笑う」なんてこと、以前とくらべ減っていませんか?

そうです!
お顔の表情を作りだす筋肉が以前より使われなくなっているんです!

筋肉は、使われることで鍛えられています。
しかし、喋らない、無表情などの状態が続くと・・・衰えてしまいます。

法令線が深くなっていませんか?

日々、よく喋り、よく笑うことを心掛け、
月に一度くらいは「人の手」を借りるスペシャルケアなんていかがですか?



年末のご予約、かなり入り始めています。
お顔そりだけでなく、フェイシャルマッサージ、パック等のオプションをお考えの方はお早めにご予約ください。




美肌作りの基本
お顔そり美容法 (約60分、初回約80分)
完全予約制 お電話ください

りようてん市川

岐阜県中津川市千旦林955-3

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 毎週月曜日

        第1・2・4月火曜日 /   第3日月曜日

りようてん市川のホームページ


今夜は中部スクール卒業生のzoom勉強会でした。


コロナウィルスの感染拡大により、集まっての勉強会が出来なくなり、卒業生の技術力アップ、情報交換の場が失われ、きっと困っているのではないかと思い、前田講師と相談し、zoom勉強会をはじめたのは4月。

毎月ではないですが、何度か回を重ねてきました。

近況報告から、技術的な悩み、売り上げの悩みと。


今回は、技術的な部分のおさらいにしました。

開始時間の1時間ほど前、前田講師より

Live配信にしませんか?」と嬉しい提案。

前回は、事前に撮影した動画を再生しながらでしたので、画面を動かして見ることが出来ず映像で伝えることの難しさを感じていましたので、

Liveならば、質問も受けられきっとわかりやすくなるだろうと思い、快諾。


1時間のLive配信でしたが、スクール時を思い出し、何か気づきがあったのではないかな?




明日からの営業、年末に向けて今回のzoom勉強会が少しでもプラスになってくれるといいなぁ😊





↓中部スクールは現在、グループでスクールを行えないため、各講師のサロンで個別に対応しています。


中部お顔そり美容法シェービングスクール
:お顔そり美容法習得コース:
約6ヶ月間、6回(約33時間)
お顔そりの技術から皮膚理論、経営方法まで学べるコース

https://chubu-okaosori.jimdofree.com/
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

皆さんも既に受けられましたか?
今年は新型コロナのこともあり、接種する人が多いようで、
ワクチンの数が限られるのか、早々に予約が終了している医院があったりします。
後回しにしないで、予約の電話をしてくださいね。


娘が通っていた保育園では昼食後の歯磨きで「ア、イ、ウ、ベー体操」をしていました。
「ア、イ、ウ、ベー体操」とは、「ア」「イ」「ウ」と大きく口を開けて最後に思いっきり「(あっかん)ベー」をする、口の周りや舌の筋肉を鍛える体操のことです。

九州の小学校でインフルエンザの予防法として考案され、その効果から全国に広まったようです。
口をポカンと開けた子供さんを見かけることがあると思いますが、その子の呼吸は鼻ではなく、口呼吸になっているので、口周りの筋肉を鍛えることで口が閉じ、鼻呼吸に改善し、
鼻呼吸だから、インフルエンザ等のウイルスが直接体の中に入ることなく防御することができるって理論です。

残念なことに、ムスメの小学校では行われていませんし、食後の歯磨きもコロナの感染拡大の観点から推奨されていないんですよね。なので、歯ブラシを持っていってはいますが、磨いていないようです。


実は、マスク生活により、口呼吸の人が増えているそうです。
マスクにより息苦しいので口が開いて呼吸していませんか?
マスクを外してからも、口が開いていませんか?

もしかしたら、コロナウィルス感染予防のためのマスクのはずが、口呼吸になり感染リスクを高めてしまっているかもしれませんよ。

あいにく、マスクの下は他人からは見えません。
こっそり「ベー」としてみませんか?


↑七五三の写真撮影のために、ムスメの顔とエリを剃りました。

「ツルツルになった」と言っていました🤣


美肌作りの基本
お顔そり美容法 (約60分、初回約80分)
完全予約制 お電話ください

りようてん市川

岐阜県中津川市千旦林955-3

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 毎週月曜日

        第1・2・4月火曜日 /   第3日月曜日

りようてん市川のホームページ


久しぶりに来店されるお客様のお肌がかつてないほど、残念な状態になっていると感じています。

緊急事態宣言により、当店は男性のシェービングと女性のお顔剃りを一時自粛したため、しばらくご来店いただけないお客様がいらっしゃいました。

そんなお客様も少しづつ来店していただくようになったのですが、肌荒れなどのトラブルを抱えている方が結構いらっしゃいます。

原因は、コロナ対策によるマスク生活だ思われます。


マスクにより、水分が奪われ、お肌は乾燥します。
また、マスクがお肌とこすれ、刺激となっています。
そして、自身の呼吸により、高温多湿な状態でもあります。


お肌の乾燥は、皮脂分泌が減少し、乾燥肌や、キメが乱れることで、くすみんでしまったりします。
また、こすれることで、お肌は皮フを守ろうとし、角質肥厚が起こります。
角質肥厚は、くすみや、大人ニキビの原因でもあります。 
さらに、マスク内は高温多湿な状況で、一見良さそうですが、雑菌等繁殖しやすい状況でもありますので、大人ニキビが悪化しやすくもなります。

心当たりのある方は、いらっしゃいませんか?

角質肥厚の改善、解消といえば・・・お顔そり!ですね。

ぜひ、定期的なお顔そりを続けてくださいね♪

他にもマスクによる弊害がありますが、それは次回にでも。



先日、一足早くムスメの七五三詣でをしてきました😊




美肌作りの基本
お顔そり美容法 (約60分、初回約80分)
完全予約制 お電話ください

りようてん市川

岐阜県中津川市千旦林955-3

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 毎週月曜日

        第1・2・4月火曜日 /   第3日月曜日

りようてん市川のホームページ


お客様からいただいたザリガニ達。
各週くらいで掃除をするのですが、
先日、掃除をした時にムスメが発見してしまいました!

「ザリガニ卵がついてるよ!」
「・・・」

確かにお腹のところに黒いプチプチが見えるザリガニが2匹。
こんな時期に?と思い調べてみると、春と秋に産卵すると😱
卵付きのザリガニを見せてやりたいとは思っていましたが、まさか飼っているザリガニが産卵するとは!



卵付きのザリガニだけ別の容器に移すようムスメに言うと
「お父さんは、一緒じゃないの?」
「お父さんは赤ちゃんやお母さんを食べちゃうかもしれないから。」
「???」
「お母さんのお腹から離れたら、お母さんも別にするよ。」
「なんで???」
「お母さんが子供達を食べちゃうかもしれないから。」

(うちはちょっと違いますが)お父さんとお母さんと子供が一緒にいるのが普通だと思っているムスメ。
動物や昆虫などの親子関係に興味を持っているようです。



ザリガニは、2、3週間で孵化するそうなので、次の掃除の時にはカワイイ子達がみられるかな?

うちの周りでは見かけることが少なくなったザリガニですが、外来種なので最後まで面倒を見てやろうと思います。