先日の日曜日は定休日ということで、ムスメデーでした。


今回のリクエストは「自転車で、駅前のお店に買い物に行きたい。」


日曜日は、朝から寒く、良いお天気ではなかったのですが、出かける頃には晴れ間が見えてサイクリング日和?でした。


今回はちょっとだけ遠回りをして、リニア関連の工事なども見ながら行くことに。



リニア駅と中津川駅を結ぶ道路


リニア駅予定地はもうすぐ工事が始まるらしく、囲われていました。




そして、目的地の“みのり”さんにて、この寒いのにフローズンチョコといちごミルク笑


↑以前買った時の写真です


最近復活した大判焼きと五平餅、ポテトも買って、駅前のベンチでランチです。


日曜日のお昼時でしたので、たくさんのお客様が並んでいました。


なので私はいつも事前に電話して作り置きしてもらっています。


Minori



一通り食べた後は、西尾商店さんにて駄菓子を200円分購入。

自分で計算しながら買っていました。



帰りは最短距離で帰ってきて、

今度は車で蛭川へ。


娘が育てたカブトムシの幼虫が親となり、卵を産み、また幼虫が出てきたのですが、

親は1ペアなので、来年以降を考え、友人から幼虫を分けてもらうことにしました。


知っていましたか?

カブトムシの卵って3ミリほどなのですが、孵化して1ヶ月もすると蛹になる前くらいのサイズに一気に大きくなるんですよ!

その大きな幼虫のまま冬を越して、7月頃に蛹になります。

なので、10ヶ月以上は幼虫の状態なんですよー

飼ってみないとわからないことって沢山ありますね。




私は子供の頃、沢山の生き物を飼いましたが、沢山殺してしまいました。

それは、知識がなかった、情報がなかった、道具がなかったというところでしょうか。


今は、ネットで調べることができますし、YouTubeで飼い方の細かな情報を得ることもできますし、ホームセンター等で専用のグッズが売っていたりします。


おかげで、娘の「飼いたい」に応えてやる事ができます。

ホント、昔みたいにザリガニの水は臭くないですし、カブトムシにコバエもつきませんよ!


折角生き物が身近な環境にいますので、知らないより知ってる方がいいですよね♪


↑先日、サワガニが脱皮しました。

これは抜け殻で、本体は奥に居ます。