府中市議会議員 西村りくの仕事場 -15ページ目

府中市おくやみハンドブック発行

府中市おくやみハンドブックが発行されました。

 

 

死亡届を提出されたご親族等にお渡しするもので、

従来のA4白黒コピーの手続き一覧から33ページのブックスタイルに。

よりわかりやすい内容とレイアウトで、書き込めるようにもなっています。

相続に関わる家系図を書き込めるページまであります。

 

 

大切な人を亡くされたご家族に寄り添い、より丁寧なサポートを求めて昨年9月の一般質問で取り上げたものの一つが形になりました。

 

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurashi/machi/sogi/nakunatta.html?fbclid=IwAR0IzrYAMy_qvSTIKAESwJzLPUxhcMjiXQrZ6kxLWzie_0Lw9X8jHEO-hqY

 

 

ご遺族にとっては心身ともに受けるダメージは大きく、死亡届提出の後も山のような手続きはさらに大きな負担になることもあります。

故人とのご関係や地理的な事情など様々な理由で限られた時間の中で手続きをしなければならないこともあります。

役所や関係機関を行ったり来たり。何度も足を運ぶことも珍しくありません。

そんな負担を少しでも軽減できたら。

一覧表ではなく一つひとつ丁寧に寄り添うようにガイドできたら。

 

今回のハンドブック以外にも、専用窓口の開設も要望しましたが、

こちらは新庁舎完成後に1フロアに関係窓口が並ぶことになり、

ワンストップでの対応が可能になるということでしたので、

こうした窓口対応も合わせてご遺族サポートの充実に繋がればと思います。

 

#府中市 #おくやみハンドブック #ご遺族サポート #府中市議会 #公明党 #西村りく

 

via 西村りくの仕事場
Your own website,
Ameba Ownd

府中市版マイタイムライン ver.2021

風水害に注意が必要な季節を迎えました。

本年5月20日に避難情報の表現が見直されたことに伴い、

私がつくったオリジナルの府中市版マイタイムラインも更新しましたので

ダウンロードページにアップさせていただきます。

https://www.nishimura-riku.com/download

 

また、内閣府が作成した「避難行動判定フロー」をお使いいただくと

マイタイムラインも作りやすくなりますのでご案内します。

http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/pdf/keikai_level_chirashi.pdf 

 

A3サイズなどなるべく大きなサイズでお使いいただくことをお勧めします。

 

#府中市 #水害対策 #マイタイムライン #公明府中 #公明党 #西村りく

 

via 西村りくの仕事場
Your own website,
Ameba Ownd

新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望

5月21日、公明府中として「新型コロナウィルスワクチン接種に関する緊急要望」を高野律雄市長に提出し、懇談的に意見交換もさせていただきました。

要望書では、ここまでの市民の皆さまからのご意見はもちろん、運営側の状況や、党による国・都・他自治体との連携なども踏まえて精査しまとめたものです。

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望

 

1)高齢者へのワクチン接種について、できる限り円滑かつ迅速に進め、7月末までの完了を目指すこと。

2)ワクチン接種の事務量の増加にあたり、人材の確保と庁内の職員の応援体制を確立すること。

3)予約システムについて

 ①WEB予約を多言語化すること。

 ②今後、コールセンターは問い合わせ専用とし、予約については専用の電話回線を確保すること。

4)接種体制について

 ①接種当日、予診の際に接種できなかった人への再予約を検討すること。

 ②1日の接種上限数を増やすこと。

 ・集団接種・・・会場の増設、接種時間の延長、一コマの接種数を増やす。

 ・個別接種・・・会場の増設。

 ③高齢者施設、障害者施設など施設接種、会場に来られない人への訪問接種について実施を検討すること。

 ④接種会場への移動支援のあり方について検討すること。

5)接種に関する情報をより多くの市民に伝達するため、ワクチンニュースは自治会を通じて配布できるよう検討すること。

6)申込み手続きが困難な市民の手続きサポートを、社会福祉協議会及びささえあい協議会などと連携し、地域で行えるよう働きかけること。

7)9月に海外に留学する学生・生徒について、ワクチン接種が義務付けられていることから、留学するまでに2回の接種が実施できるよう配慮すること。

8)接種の進行状況をみて未接種者の確認、接種勧奨を検討すること。

 

以上、本日の広報ふちゅうやワクチンニュース、ホームページなどでこの先の見通しもだいぶわかるようになりましたが、全市民の接種完了という意味ではこれからが本番です。

 

接種に携わってくださっている医療従事者や職員の方々も緊急かつ長丁場の作業でも間違いがないよう、慎重に、安全に、無事故を期すため頑張ってくださっています。

 

市民同士や地域でフォローする体制も必要に感じました。

引き続き様々なお声をいただきながら現場力を発揮して行きたいと思います。

 

#府中市 #新型コロナウィルスワクチン #公明党 #公明府中

 

via 西村りくの仕事場
Your own website,
Ameba Ownd

コロナワクチン接種予約が始まりました。

昨日27日は2年間監査委員を務めた稲城・府中墓苑組合の最後の例月監査。

お世話になった職員のみなさんに御礼し墓苑を後にしました。

ちょっと寂しい。。

 

 

さて、28日は府中市でのコロナワクチン接種予約受付の第2弾(65〜89歳対象)が始まりました。

電話がどうしてもつながらないことによる不安などから、終日電話やSNSで多くの方からお問い合わせいただき、時にインターネットでのお申込みもサポートさせていただいたりもしました。

市役所も同様に問い合わせが代表回線や受付に集中し、別の件で電話したものの市役所につながらないとの報告や、医療従事者の方からは都の受付専用窓口もパンクしていることなども伺いました。

緊急事態宣言下でもあり、重症化のリスクがより高い高齢者の方々のご不安が大きいことはよくわかっています。

供給量との関係、世代的に優先されること、全員分必ず確保されること、現場対応の物理的な限界、前例のない一大事業であることなど様々精一杯ご説明させていただきました。

ほとんどの方がご理解くださり、連絡してよかったと言ってくださいましたが、悶々とされている方はほかにもたくさんいらっしゃるかと思います。

最初の供給量が少ないことや、受付〜接種体制もぎりぎりのところで組みたてているので急ハンドルを切れない事情もありますが、90歳以上でまだ予約できていないでいる方も含め、不安に感じている方々へのコミュニケーションは本当に大切です。

ホームページなどで情報は出されているものの、特に高齢者ほど入っていないのが実情ですから、今後供給量は間違いなく増えていきますし、まず不安を払拭し、ご安心いただけるよう(この先も長いので)創意工夫が求められます。

引き続き提案はもちろんですが地域でもしっかりフォローしていきたいと思います。

 

via 西村りくの仕事場
Your own website,
Ameba Ownd

『私事で恐縮ですが、』3月3日放送分テキスト版

ラジオフチューズリスナーのみなさん、ごきげんよう!

「私事で恐縮ですが、」今週は、私、西村りくがお届けします。

 

 

1月8日に発出された緊急事態宣言からまもなく2ヶ月。予定では今週7日の日曜日までとなっていますが、どうなるでしょうか。

解除された後は、春の到来と年度末などで人が集まりたくなってしまう季節でもあります。自粛疲れも重なって、リバウンドにならないか心配もあります。

緊急事態宣言が解除されたとしても、状況が大きく改善されているわけでもありません。引き続き慎重な行動を心がけていきたいと思います。

 

その「新型コロナワクチン接種」について、3月1日の広報ふちゅうにも掲載されましたが、65歳以上の高齢者を対象に接種が始まります。府中市では、指定医療機関で4月中旬から。ル・シーニュ5階市民活動センター・プラッツで4月下旬から。さらに保健センターでも実施を予定しています。

3月の下旬から、「ワクチン接種券」がピンクの封筒で、65歳以上で、府中市に住民票のある方に、まず郵送される予定ですので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。

65歳の方は、令和3年度中に65歳のお誕生日を迎える方も含まれます。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kenko/kenko/karada/coronavirus/coronavaccine.html

 

また、「ふちゅチケ」(地元応援商品券)の使用期限が、いよいよ来週の3月10日(水)に迫っていますので、残り1週間、まだお手元に「ふちゅチケ」残っているよという方はお急ぎください。

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/ibento/kurashi/fuchuchike.html

 

イベントバナー

 

さて、私事で恐縮ですが、

今回は、最近興味のあること、ということで、クリスマスローズについてお話ししたいと思います。

クリスマスローズは、ヨーロッパ原産で、花が少ない12月の終わり頃から「クリスマスの頃に咲くバラ」として、その名前が付いたそうで、学名はヘレボルス。

バラ科ではなく、キンポウゲ科の植物なんだそうです。

ヨーロッパ全体に広く分布していて、原種は20種類あまり、どれも原産地域によって、個性的な色や形があります。

 

日本には、今から四半世紀ほど前にやって来た比較的新しい花ですが、今や全国に広がっているクリスマスローズを日本に紹介し、広げたのは、実は府中市紅葉丘にある「花郷園」の先代社長・野口一也氏です。

まさに日本のクリスマスローズ発祥の地は府中であることを、あらためて知る機会がありました。

実は、ふるさと納税の府中市の返礼品の一つとしてもエントリーされていて、たいへん好評だと伺っています。

 

 

冬に咲く珍しい花として、またその名前からも、今大変人気のあるクリスマスローズは、年末から今月3月くらいまでが最盛期と言われ、花郷園さんでは、様々な原産種や交配種のクリスマスローズが楽しめます。

私も1月の終わりに、イタリア・シチリア島原産の「ボッコネイ」の交配種と、スペイン・マジョルカ島原産の「リビダス」という2つの品種を買って、育て始めました。

 

 

先輩方から、そろそろ庭いじりに興味が出てくる年頃だよねと言われていたのが、早くもやってきた感じです。

 

リビダスは次々と花を開き、ボッコネイは一輪がゆっくりと開いている様子を見るのが、毎日の楽しみになっています。

 

花郷園では、3月6日土曜日にオープンデイが、

さらに13日と14日の土日に「花郷園 クリスマスローズマルシェ」が開催されます。

ご興味ある方はぜひ足を運んでみてください。

詳しくは花郷園ホームページもご覧いただければと思います。

 

そろそろお時間が近づいてきました。

 

♫ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」

 

1月からTBSで放送中の日曜劇場『天国と地獄』で、主役の綾瀬はるかさんと同居する柄本佑(たすく)さん演じる渡辺陸が、綾瀬さんから「陸、陸」と連呼されて、気絶しそうになった西村りくよりお届けした「私事で恐縮ですが、」

 

 

来週の担当は、高津みどりさん。

次回の私の担当は4月7日の予定です。

それではみなさん、またお会いしましょう。

ごきげんよう!

 

 

 

 

via 西村りくの仕事場
Your own website,
Ameba Ownd