お魚料理 | ■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








■ランチ、ディナーとも完全予約制のフルコースをご提供致しております。









今月のお魚料理ではハタ系のお魚が多かったです。⁡⁡
⁡⁡
⁡ハタの仲間は総じて素材そのものに旨味がありますね🤤
⁡⁡
⁡写真のお魚は佐世保産のオオモンハタです。⁡
⁡本来ならハタやクエは包丁で皮の上を滑らすようにしてウロコだけを引きます。⁡
⁡⁡
⁡今回、旨味が少しでも残るようなるべく削がないようにウロコを取りましたが、効果はあったのでしょうか😅⁡⁡
⁡⁡
⁡お魚の骨から引いた出汁で優しく火入れしています。⁡
⁡ポワレよりもこの調理法が間違いない魚種ですね。
⁡⁡
⁡ソースも旨味系で合わせました。⁡
⁡シェフの地元の漁師さんから直送していただいた、イカの王様と呼ばれるアオリイカをふんだんに使用しました。⁡
⁡⁡
⁡アオリイカは元々甘味も強く、ミンチにして煮込む事で深いコクが出てきます。⁡
⁡⁡
⁡大葉風味に仕上げ、しっかり旨味を感じた後にはあっさり和のテイストを。⁡
⁡⁡
素材の味をしっかり味わえ、ほっとする1皿でした😊