「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -5ページ目

会社の方向性について

会社、いろいろありますが、これからの方向性を

考えるとドラスティックに変える必要があると思うので、

行動に出ました。


まだ水面下の動きですから、まだまだ見えないですが、

それでも確実に動き出しています。


決断は迷いますし、リスクも伴いますが、このままでは

精神的にダメになってしまいます。

車の試乗しました!

台風が来るか!という天気予報でしたが、

この日曜に、トヨタの販売店に行って、ポルテの試乗を

してきました。


生まれて始めて、試乗体験をしましたが、運転席に

販売店の営業マンを乗せて運転をしました。

半時間くらいでしょうか、かなり緊張しました。

営業マンを乗せて運転していると、教習所の記憶が

蘇ってきました!翌日は、緊張のあまり、筋肉痛に

なっていました!


話を聞いて、資料をもらって、お土産もらって、

帰ってきました。約2時間、嫁は車買いたいと言い出したのに、

途中で興味なくなったみたいで、上の空でした。


かなりラフな格好をしていきましたので、資金面での

工面方法について、かなり説明やリースなどの

方法を聞かれました。


家の帰って、改めてインターネットで、ファミリーカーを検索し、

タントやビッツ、N-ONEなど、どれも良く見えてきたので、

購入というところまでは、もう少し時間がかかりそうです。

車を買うことになりそう

今週末は、車を試乗するため、隣駅のカーディーラーまで

行く予定です。子供が1歳少しなので、どうしても

ファミリーカーになります。


車種はポルテ。

箱が走っているみたいなポルテ。

花屋の営業車みたいなポルテ。


嫁のお気に入りだそうで、どうしても試乗したいのだそうです。

(本人は免許持ってないので、私が運転するのですが)


今までは、必要なときにレンタカー、今ではカーシェアを積極的に

利用してきましたが、毎度チャイルドシートを装着するのが

面倒になって、また子供に何かあったときのために、

というのが主な理由だそうです。


しかし、今まで車を保有したことは無かったので、

色々考えることも多いですが、やはり子供のためといわれると

弱いです、単に節約、効率、なんて言えないです。


でも。

週末は関東に台風直撃みたいなので、どうなるか・・・

通勤電車 バカの壁

最近、会社が引越しをしまして、

通勤で利用する路線が変わりました。

それが、今回の東京オリンピックで脚光を浴びた

猪瀬都知事が、副知事時代に行った九段下駅の

都営新宿線と東京メトロ半蔵門線をさえぎっていた

通称「バカの壁」です。


都営新宿線から東京メトロ半蔵門線に乗り換えをするには

いくつか乗り換え駅がありますが、住吉駅よりも、神保町駅よりも、

九段下駅は乗り換えしやすいです。


実際にはバカの壁撤去後から利用始めたので、どれくらい

便利になったのかは分かりませんが、ほんと便利です。


通勤が楽になるのは、働く上で精神衛生上大切なことだと思います。

会社に着いた時に疲れているのでは、午前中の仕事に影響します

からね。


でも、都営新宿線は冷房の効きが悪いので、暑いです、しかも、

半蔵門線は扇風機ついてる次第ですから、空気がぬるい!


最近、日々冷えてきていますから、風邪ひかないように頑張りましょうね。

キリン秋味もコンビニに並び始めましたから、個人的な秋の風物詩です。

さあ、今週もあと少し、頑張ろう!

家族旅行!

この9月の3連休に家族旅行に行くことになりました。

行き先は、群馬県 伊香保温泉。週末に楽天トラベルで予約しました。

妹夫婦と実両親、嫁、子供、私の7人ですので、大きな出費です。


金額はさることながら、両親、妹夫婦ともども子供をかわいがってくれるので

私自身も楽しみです。保育園と家の往復なので、なかなか両親以外の大人と

触れ合う機会が少ないので、良い機会だと思います。


それに、やはり、子供が生まれてから、両親との関係も更に良くなりましたし、

かなり頻繁に実家に帰省することも増えました。あまり家族関係が良好では

なかったので、やはり子供の効果は大きいですし、ほんと、両親に孫の顔を

見せることが出来て良かったと思います、今までなかなか親孝行できなかった

けれど、こういう事を機に関係がずっと良好であればな、と切に思います。


なにより、温泉楽しみですし、お酒も楽しみ!

義弟はお酒弱いのですが、それでも楽しみ!

大きな一部屋を予約したので、楽しみ!


最近、仕事でストレスを抱えることが多いので、気分転換したいと、

温泉入って、地酒飲んで、とんかつ食べて(群馬は豚肉が特産の一つみたいです)、

リフレッシュします!


それでは、今週も中盤を過ぎようとしていますが、週末まで頑張りましょう!

さすれば、待望の3連休です!

ヘッドハンティングの連絡がありました!

サラリーマンを長くやっていると、

多かれ少なかれ、スキルの蓄積が人脈なんてものが

出来てきて、仕事をやりやすく、効率的にこなすことが出来るように

なるかと思います。


私なんかは、ずっと管理部門の仕事を、広報、IR、経営企画、

人事、経理などを、約14年間やってきまして、2回転職しており、

現在は3社目ですが、業種は変わっても、職種は変えないように、

一足飛びの転職はしないように、心がけてきました。


それで、最近思うのですが、ヘッドハンティングの連絡が多くなって

いることをここ3ヶ月は感じます。特にIRの業務に興味を持って頂く

ケースが多く、IPOを目指している会社からや、業容拡大にともなう

経営企画部門の拡充など、様々な連絡があります。

景気が良くなっているのでしょうか!


立場上、簡単には転職できないのですが(ま、これも思っているだけで、

やろうと思えば出来るのでしょうが)それでも、自身の現在地というのは

知っておきたいと思うので、出来るだけ、頂いた案件には対応するように

しています。


たまに、年収1200万~ なんて求人が来ると、$$ となってしまいますが、

(古いか・・・)それでも、今の会社を何とか良くしたいと思うので、それに

今いる部下に対しても気を使うので、簡単には進みません。


それでも、何が一番大事かということを考えると、やはり家族であり子供です。

それに(精神的にも)健康であることが重要ですから、やはり自分の仕事というのは

かなり大事です。

今の会社で精神を病むような事になるのであれば、最後まで耐えるのではなく、

転職をしたいと考えます。

会社辞めたい、と思う時

タイトル通り、会社辞めたいと思うとき、

サラリーマンなら必ずありますよね、

頼まれて働いているわけでもないし、人それぞれ

事情はあるでしょうが、家族とか社会的体面とか、

それでも自分自身が第一義であるわけですから、

辞めたいと。


辞めたいと思う、苦しい、と思う場合、何が原因かというと

辞められないからですよね。

苦しい、死にたい。なんて思う人が苦しいのは、死ねないからだと

思います。


しかも、独身で、20台で、身軽なときは、転職は、自分が

興味を持った会社を探すだけでしたが、30台後半で、

子供がいて、なんてオプションが付いてくると、興味があるだけでは、

なかなか前に進めないこともあります。もちろん、子供がいなければ

なんて思うことはないですし、子供がいるから、毎日のつまらない

仕事も頑張ることができるのが本音です。


人生良いときもあれば悪いときもある。


良いときというのは、何もしなくても良くなるわけではなくて、

チャンスが巡ってくるということ。積極的につかみにいかなければ、

ただ、「あの時、こうしていれば・・・」という後悔をするだけ。


人生一度きりだし、ダメなら、次いこうか、で済むような

さっぱりとした心持ちでありたいと思う。積極的に今の留まるような

ことはしたくないから。

1歳3ヶ月になりました!

子供が1歳3ヶ月になりました!

男の子で、身長77センチ、体重12キロです。

やや大きめ、というか、体重はかなり重いです。

見た目大きいし、散歩していると、


「もう歩けるよね?かわいいね!」

なんて言われるのですが、ほとんど歩けません。

少し前まで伝い歩きが出来ていたのですが、

先週、39度の熱が出てしまい、伝い歩きもしなくなりました。


やはり病気をすると、食事と同じように、少し前の段階に

戻るみたいですね。

ちなみに食事は、保育園のクラスでは一番早く食べてしまうそうで、

しかも全然物足りないみたいで、随分前から他の子の2倍に

増やしてもらっています。

それでも、連絡帳には「完食!」と出てますし、家でも、晩御飯が

終わってから、デザートにバナナ2本、ミルクも160~200飲みます。


食事量を見てると、成長していくのが末恐ろしいですが、

楽しみでもあります。子供と一緒にラーメン店巡りをするのが

夢です。

仕事が上手くいかない・・・

当たり前かもしれませんが、

全部思い通りになる仕事なんて、

ほとんどないのかもしれませんが、

流れに乗っていくだけの事なら私自身である必要はないし、

誰である必要もないのかな。


せめて流れに乗ってしまって、抗えないような強い流れでも、

自分の持っているオールをフル回転して、流れに抗いたい。


何も言わないで、自分の思うとおりに行くなんてこともほとんどないし、

むしろ逆方向だったり、興味の無い方向だったり、してしまうので、

出来るだけ、自分の手の届く範囲で発言していきたい、

自分を変えて生きたい。


仕事人生は良い事ばかりでもないし、悪い事ばかりでもない。

ただ、意思をもって、希望を持って働く人には見える世界が違うと思う。

違う世界を見ながら、自分の目の前の仕事を見たときに、

自分の抱える課題が明らかになるのだと思う。


ほんと、最近はいいことないけど、でも前を向きたいと思うし、

他人も元気にしたいと思う。手の届く範囲だけかもしれないけど、

それでも自分の子供に誇れるような人生にしたい。

社長の資格について

会社には、それぞれ色々なタイプの社長があると

思いますが、それぞれに個性を発揮して、様々な方法で会社を引っ張って

いくものですよね。私もそう思うし、中小企業だと、会社=社長という

ことになることが多いかと思います。


私は今まで、二度転職を経験していますが、それぞれ中小企業で、

最初は未上場会社、次は上場会社と、そして今も上場企業と渡り歩いて

いますが、やはり社長の方針や考え方、キャラクターに賛同するものが

あって、転職を決めています。


逆に、それまでの方針や、考え方がぶれてきたり、ま、会社の業績が

悪くなれば豹変する社長もいるかと思いますが、そういった場合に

私は転職を決意します。


もちろん、今の現状では、家族もいますし、生まれたばかりの子供も

いるので、簡単に転職しますとは言えないですが、それでも働いている

会社の社長は、尊敬できる部分がある人だ、というのが前提です。


正直、今の会社で10年弱働いてますが、その間に社長交代も

ありましたが、絶対的なオーナーが去って、その後の新社長について

最近は不満を感じることが多いです。

自分の案件に固執して、他者の意見を取り入れない。


ぱっと見、自由主義だけど、相談する前から答えが決まっているので、

実際には独裁主義になっていたり。


こういう会社の社員であることは、決して誇らしいことではないし、

恥ずかしく思う。


今日、ある投資家との面談があり、そのような意見を受けたので、

改めて認識した。


この場所は自分が居たいと思う場所じゃないと。


甘い、と言われるのは分かるし、仕事はつらくて当たり前、というのも

分かるけど、それでも曲げられない部分があるなら、それは

自分として、正しい道を歩いているのだと信じたい。


では、何をしたいか。


この会社を良くする、株主やステークホルダー、身内や友人に

誇れる会社にしたいと思う。


必要なことは、意見を明確にすること。ぶれないこと。