「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -3ページ目

集中砲火された

今まで何とか生き延びてきたけど、

正直、みんなと方向性がずれてきて、

浮いているというか、信頼関係にないことが分かる。

勝手に動いているように見えるのかもしれないけど、

これも会社のためを思ってだから、それに

誰にも迷惑はかけてないしね。


それでも、ホウレンソウを大切にと言われると、

正直がっかりする。昔良く言われてたし、出来ていると

思っている部分だけど、出来てなかったのか。


今まで進めてきたことは、この先どうなるのか分からない。


今は簡単には動けないし、一挙手一動足を見られている

感じだし、色々動きにくくなった。


自分の責任分野が狭まってくるというのは、正直楽しいこと

じゃないし、モチベーションがあがらない。

今まで尊敬出来ていた人たちも、利害が絡むと平気で中傷して

くるし、話した事柄を聞いてない、と言われる。


対外的には責任のある立場ではあるものの、実際には

何の権限もないようになっているのはつらい。


周囲の人間を尊敬出来ないようになったら、その組織で

無理をして生きていくことはしなくてもいいと思う。


嫁にも話したけど、嫌なら辞めればいいし、ゆっくり考えればと。


こういうことを言われるから、辞められなくなる。


出来るだけ頑張ろう。

自分の身は自分で守る

ここ最近の仕事の中で、自分の立場を明確に

することが結局は自分の身を守る事だと思った。

自分の意見を殺しながら、周囲の意見に溶け込んでいく

というのは、日本人というか、自分の得意とするところ

だったけど、これでは、守りたいものを守れない。


自分が思っているだけでは、物事は良い方向、

というか、自分の希望する方にはいかない。

それが正しいかどうか、というのは当事者同士の

問題であって、間違っているなら、議論の中で明らかに

なるような仕事をしていきたいと思った。


これまで仲間だと思っていた人が、同じような

考え方と思っていた人が、実際には、会議の場では

違う考えを持っていることを今日知った。

正直、へこんでいるけど、それでも向かっていかないと

いけないのが、サラリーマンだ。

仲間が同じ意見をいつも持っているとは限らないけど、

同じ意見を持っていると仲間となりやすい、という

ことはあると思う。


正々堂々というのが理想だ。


それでも、ビジネスというのは異種格闘技なわけで、

というか、審判や観客が多いこともあるし、

どれだけ当事者意識を持てるか、自分のことを

理解して欲しいと思っているか、その方法は

自分が納得いくものかどうか。


背筋を伸ばしてこれからやっていきたい。

25年10月の結果

今週は、会社でも色々あり、実家の飼い犬がそろそろ

最後の時を迎えそうということで、色々ありますが、

また、台風が来てるみたいですね。

実家のこともあるので、週末は何とか行きたいと思うのですが、

それでも台風の中、車を運転する勇気はありません。

ほとんどペーパーなので・・・

週末の天気が良くなるように祈りながら、

10月の結果です。


平成25年10月の詳細は、


投信分配金(普通分配)    120千円

貸株料                2千円

ソーシャルレンディング利息   9千円

証券会社ポイント          2千円

【合計】              【133千円】


となっています。


今月も何とか普通分配で乗り切りました。

先月よりも減っているのは、先月の金額には半年に一度の

分配金の入金によるもので、順調に増えています。


これからは、というか、人生のどのような場面においても

流動的な部分が多いので、家庭という守るべきものがある以上、

こういう部分で安心材料を増やし、精神的に健康で、仕事に

向かいたいと思いますね。

週末に連絡あった

週末に実家から連絡あった。

うちの実家の犬(ウェスティ、14歳)が

もう長くは無いと獣医に言われたそうだ。

生まれてすぐにうちに来て、ずっと両親の

元で生活してきたから、両親は精神的に

きているようだ。


既に子供達は3人とも独立しているし、

それぞれに家庭もあるので、両親と同居すると

いうのは、それぞれに難しい事情がある。


それでも長男の私が一番考えねばいけない

ことなのは分かっているが、今まで

見ないように生活してきた感じがする。


今週一杯かもしれないから、死に目には

会ってやって欲しいと母親に言われたが、

それも難しい気もするが、何とか今週末には

実家に行きたい。私がきっかけで実家にやって来た

ので、少しでも気にかけてあげたい。


色々な場面をきっかけに、離れて暮らす両親との

同居を考え始める人は多いと思うし、それが

30代ともなれば、ほとんどの長男長女はそれに

当たるのでは、と思いたい。

でも、正直同居となると、家のリフォームの問題や、

通勤の問題なども出てくるし、考えれば考える程

難しい、と思う。でも、もう無視は出来ないところまで

きている。

誰のためにならがんばれるのか

誰のためなら頑張れるのか。

これは、多分、子供でしょう。子供のためなら、

リスクを冒すことも多分できる。死ぬかもしれないけど、

それでも、リスクを冒すことが出来るか、と聞かれると、

多分、リスクを取ると思います。


今まで自分が求めていたものは、戦う場所なのだと思っていました。


これ、違うのかなと、昨日思いました。

サラリーマンである自分が最大限能力を発揮できるためには、

最高の死に場所を見つけることだと思う。


誰かの陰口をたたいて文句を言うのは簡単だけど、

これで辞めたとしても、何も残らないし、会社には何の

影響もない。


これがダメなら辞めてもいい、そう思える仕事や情熱を

傾けることが出来る仕事と思ってやっているかどうか、

ここが重要だと思う。


ただごねるだけじゃないし、自分の意見を殺して、

社内でなんとしても生き残る、ということでもない。


さっぱりとした人生を過ごすことを目指したい。

山あり谷あり

社会人経験が長くなると、嫌なことは沢山あるし、

それに対してどうしていいか分からないことが

若いときはあったけど、結局、良いときもあれば悪いときもある、

と考えて流すようになった。こういう風に考えると、

難しい時にもがくのは、意味が無い時の方が多いと思う。


それでも、いい時悪い時の波が、とても近い時、

ほんと精神的に良くない。疲れるし、投げ出したくなる。

まあ、ほとんどは気分次第なので、受け流すしか

ないのだけど、それでもつらい。

これは、主に人間関係からくるものだと思う。


それでも向かいあわなきゃいけない。

つらくても、意見しなきゃいけない。


黙っていて、自分の思うようになるなんてことはないのだから、

少しでもそうなるように、自分の意見をいう。


これが会社での自分の居場所の作り方だ。

勿論、言い方、というのはあるけど、黙っているのは

かっこいいわけでもない。


議論好きな人がいる会社は多いかもしれないし、

説き伏せたいと思うこともあるかもしれないけど、

説き伏せても、会社が上手くいくわけじゃないことの方が多いし、

根に持つことの方が多い。


ああ、最近は暗い話ばかりだな、ここは。

まあ、これも自分だ、何とかしよう。

台風一過、残ったものは。

今朝の台風はすごかったですね。

通勤時間を直撃したようで、定時に会社に着いた人間は

ほとんどいませんでした。私は、時間をずらして出勤したので、

大丈夫でしたけど。


今日は色々な意味で会社には重要な1日でした。

「会社」として対応しなくてはいけない事象があって

今までは「会社」として対応出来ない理由があったのですが、

今日初めて「会社」として対応できました。


相手はすでにそんなところは見ていなくて、ずっと先を見ているの

ですが、本当にここまでくるのに大変な思いをした。

でも、ここに来て、様々な関係者の意見が明確になってきたし、

先方も少しあせっているように感じる。

勿論、それのほとんどは、我々の対応遅れによるものであるので、

先方の責によるものではないと思う。


正直、今の立場が無ければ、とっくに今の会社は辞めていたと

前に書いたけど、それを今日感じた。100%全員から好かれることは

ないけど、なかなか自分の立場を理解してもらうのは難しいし、

時間もかかる(掛けてられないけど)

精神的につらいのは慣れているけど、何に向かっているのか

たまに分からなくなる。自分が苦しいだけなら、辞めれば、とも思う。


それでも、今までこういう決断から逃げてきて、ここまで来たと

いうことは、結局、先にこういう事態があっても、決断出来ない、

というか、自分の意見さえ言えないと思う。


あと少し頑張ろう。

台風が接近していますが、それでも仕事はしなくちゃいけません。

関東に大型台風が接近しているようで、

明日朝の通勤時には影響が出そうだ、ということだ。

最近台風というか、雨が降る日が多かったので、

特段びっくりもしないが、それでも台風という言葉には

子供の頃のドキドキを思い出す何かがある、と思う。


被害にあったり、嫌な思い出しかない人には申し訳ないけど、

台風のもたらす非日常感は特別だと思う。地震とはまた違う、

くるぞくるぞ、と分かっていて、それで来る。


その非日常の中でも、サラリーマンである限りは仕事があって、

台風なんかじゃ休んでられない。電車の運行に影響がありそうな

人たちは早退したけど、ほとんどの人は残っているし、明日の

通勤を心配してる。妻は明日の保育園を心配してる。

台風なら休ませるそうだ。


来週からは決算作業が始まるので、いつもの感じになるのだが、

今回は、会社の置かれた状況が違うので、全然手ごたえがない。

明日会社がどうなるのか分からないとか、リストラのリスクがある、

というわけでもない。

しかしながら、半年後には会社は違ったものになるというのは分かっている。

それが納得のいかないものだったら辞めるのか、それとも思い通りに

なるのか。


この3連休はほとんどの時間を子供と遊ぶようにして、あまり考えないように

過ごしていたけど、昨日の夜からは、子供を風呂に入れて、夕飯食べさせるの

手伝って、薬のませている内に、今日からのことを色々考えた。


どうなるのか分からないけど、今の状況が継続するなら辞めるという前提を

崩さないようにしたい。

一つ乗り越えて

昨日書いた仕事を干される話は、

早いもので、今日の午後には解除された。

要は私にかけられた嫌疑が晴れたということだ。

しかしながら、完全にきれいだと思われているのではなく、

一部の人間は疑いの目で見ていることを、今日の会議でも

強く感じた。


私個人は何も恥じることはないし、謝罪すべき事もないので、

嫌疑をかけた人間には不愉快だろうし、何も無かったことを

受け入れがたいのだろう、今日は目を合わせることもなく

会議が終わった。ものの15分で。


それで。これを乗り越えたからといって、会社は一歩進んだ

わけでは、もちろんないし、今まで時間が過ぎたという結果が残って、

会社の課題は全てそのまま残っている状況だ。


今回の件で学んだのは、結局自分の身は自分で守らないと

いけないということだ。会社は、もちろん、仲良しクラブではないから、

というのは分かっているつもりだったけど、それでも利害はぶつかる。

どんなに仲が良いと思っていても、ぶつかる局面がある。


誰かの罪を被るということは、漫画の中ではかっこいいけど、

実際の会社では、押し付け合いだ。当たり前だけど、誰かの

罪を被っても誰も褒めてくれないし、非難する対象者が出来ると

色々な所から、批判は飛んでくる。ほんと会社はいろいろな人がいる。


この2日間だけでも色々考えたし、昨夜は妻とも話し合った。

個人的には、今日、会社を辞めることになるかもしれないと伝えたら、


「辞めればいいんじゃない?私も働いてるし、精神的に疲れるなら、

家族のためとか、あまり思わなくていいよ。」


と言ってくれたのが、今回の救いになった気がする。


今週末から3連休。英気を養って、家族サービスするぞ!

踏ん張りどころ

社内でのいざこざを昨日書いたばかりだけど、

関係者から密告があり、私が規程違反をしているのでは、

ということで、嫌疑が晴れるまで仕事を干されることになった。

仕事のラインから外れるということだ。

詳しくは書けないけど、これも社内関係者の利益誘導によるもので、

その動きに私の動きが気に食わない、といったものだと思う。


こういう話は本当に疲れる。自分のやってきたことを分かって

もらう為に話し合いがあったが、それも後日社内関係者を集めて、

審議したいとのことだ。

会社のために、と思ってやっているのだが、どうしても理解されないと

苦しく感じるし、意味ないと思ってしまう。


それでも外の話は進んでいるし、進めなきゃいけないし、

やりきりたい。今回は確実に諍いが起こるし、それでも

戦わなくてはいけない。


断然有利な状況ではなくなってしまったが、だからといって

戦うことを止めれば、ここまでの努力が無駄になる。

必ず達成させる、人にどう思われようと。