「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -6ページ目

会社について ~上司と上手くいかない場合~

最近、というか、ここずっと会社の業績が良くなくて、

勿論、自分にもその責任の一端はあるのだけれども、

自分だけではどうにも変えられない、もどかしいものがある。


「なんでも提案して!」


「皆の意見を積極的に聞きたい!」


なんて上が言ってるけど、提案や意見をして変わったためしなし。

というか、この会社の現状を踏まえた上で、この低迷した状況に

留まっている理由は何だろうと考える。


「成長が止まった人間には変化が一番恐怖だ。」


そう思う。


上の人間主導で動かせる案件でないと進めたくないとなる。

そうじゃないと、自分の立場を失くすことにもなりかねないからね。

会社を良くしたいけど、良くなった会社に自分の居場所がない、

というのは耐えられないかもしれない。

それでも、責任のある人間は、責任の所在を明らかにしないとね。


でも。


自分が上に立つ時に、同じようになってしまうのでは、という

恐怖はある。保守的になってしまうかもしれない。

それだったら、保守的にならないような仕組みで会社を

成り立たせればいい。


そこに留まることだけが正解じゃないと思うから。

夏祭り!

東京は今日も天気が不安定ですが、

明日は子供が通っている保育園の夏祭りです。

認証保育園なので、駅近型、広めのマンション風で、

30人弱収容程度ですが、家からも、もちろん駅からも

近いので気に入ってます。何気に月謝が高いのですが、

妻がこれで働けているので、なんとかやっています。

保育園の夏祭り、もちろん親としては人生で初めての参加で、

出店とかゲームとかあるので、子供が楽しんでくれたらいいのですが。

まあ、まだ1歳3ヶ月なので、雰囲気だけでも楽しんでくれればと思います。


保育園に通っていいると、自然と地域の知り合いが増えます。

小児科が被っていたり、公園が被っていたり、もう毎週見かけるような

ご両親もいまして、直接話した事はほとんどないのですが、

このような機会に知り合えたらと思います。


最近仕事にかけるモチベーションが下がってきているので、

こういうイベントで目の前の風景が変われば、少しでも

前向きな気持ちになれるか、と。


さあ、今日は金曜日!サラリーマン同士のみなさん、お疲れ様でした。

しばしの休養を!

30代での資産形成について

昨年5月に子供が生まれたので、

というわけではないのですが、少しでも良い生活を、

安定した生活を、と思い、様々な金融商品に投資をしてきて、

最近は主に投信(毎月分配型)を積み立てています。

この積み立ては約5年程前から積み立てを始めて、最初は

毎月5千円程度から始めて、この平成25年8月の時点で

毎月の分配金が約11万、その他毎月の不労所得が3万円ほど

あるので、合わせて約14万円程度の収入となっています。

リーマンショックやらなんやらありましたが、ほぼ普通分配できてまして、

特別分配ではないです。

ここ最近、色々会社であったので、アーリーリタイヤなんかを真面目に

考え始めてて、今の収入と同程度不労所得があるのであれば、

家族もありますが、仕事の割合を減らしていきたいと考えてます。


平成25年8月の詳細は、


投信分配金(普通分配)    118千円

貸株料                6千円

ソーシャルレンディング利息  15千円

証券会社ポイント          2千円

【合計】              【141千円】


となっています。


現在の収入(手取)が約50万程度なので、アーリーリタイヤはまだまだ先に

なりそうですが、まだ子供が小さいうちに資産形成をしていき、45歳までには

資産1億円を目指したいと思います。

夏休み!

昨日からブログ再開しました。

いやあ、ほんと最近は暑いですね。

今週は、お盆ですから休みの企業も多いのでしょうか、

かなり電車空いてます。普段の日も座れる事もあるので、

ほんと、通勤が楽です。

明日は1日休みで、保育園の手続きとかする予定で、

今の保育園は東京都の認証保育園で、嫁の希望で、

公立の保育園に入れたいのだそうだ。

なので、証明書類の収集とか、今週は時間があったので、

やってました。

さて、明日も暑いですが、サラリーマン同志のみなさん、

がんばりましょう!

ブログ再開!

ブログ、ずっと閉鎖状態でしたが、

再開しました。

この間、私生活では、結婚し、子供も生まれました!

今、1歳2ヶ月、とても元気な男の子です。

生まれる前は想像できないような生活で、毎日子供中心の

生活になりました。ほんと、これ、大きな変化です。

ここからは、成長記録、遅いですけど、つらつら書いていきます。

今、やっと歩けそうなところです。面白いもので、早く歩いて欲しいと

いう気持ちと、まだ歩かないで、という気持ちが同じようにあります。

保育園に通っているので、覚えてくるのかなと思ってましたが、

クラスの中では一番大きいのに、他の子は次々と歩き始めているようです!

ま、気にしない、気にしない、マイペース、マイペース。

FX

FX、巷では流行っているようですが、個人的に始めて


みました。


お小遣いに出来るようになるよう、まったり運用するぞ。

ひさしぶりです

ひさしぶりです。


公私、いろいろありまして、更新してませんでした。


最近、マーケットがバタバタしていて、私の会社も直撃はしませんでしたが、


かすり傷を受けました・・・


今後、このマーケットをどう生き残っていくか、社内でいろいろ検討していますが、


なんとかしていきます。ちまたでは、3K不況(建築基準法改正、貸金業法、金融商品取引法)、などと


言われていますが・・・

やっと

先週は監査週間でほとんど終電という生活でした。それ自体は何ともないのですが、会社に監査法人がいるというストレス、かなりのものです。自身がメインで行なう決算作業はかなり大変でしたが、終わってみると仕事の全体感が見えてきたと感じます。というわけで、お疲れさまでした→俺

監査WEEK

今日から中間監査が始まってます。


これから1週間ですが、乗り切れば、すぐに決算開示です!

やっと

中間決算一段落です。分かる人には分かる、D研に手渡しました。自分が主担当になって初めての、監査が入る決算。やってみて初めて分かること満載です。