「CARPE DIEM」 ~いまを生きるサラリーマンに~ -31ページ目

文化レベルの共通項~常識と常識を結ぶもの~

愛は地球を救うか。


これは哲学的に見ると大きなテーマだと思います。


最近に見る他者への気遣いのなさ、自己中心的な考え方の


蔓延、これは地球規模でも、ごく近所でも起こっていること


なのだと思います。最近のテーマで言うと、いじめとか。


「いじめは良くない。」これは当たり前のテーマだと思いますが、


「いじめられる方も悪いところがある。」これについては、


まるっきり反対はしないですが、賛成も出来ません。


ちょっと前で言うと、サカキバラセイト の事件がありました。


子供が子供を殺害するという痛ましい事件です。


当時は、大きいニュースで、私としては、「日本人の常識観」


が揺さぶられるような事件でした。


「なんで人を殺してはいけないのか。」当時は、この


質問に正面切って応えられるような大人はいませんでした、


はい、私の知る限りで。でも。


今までの自分なら質問さえも憚られるような程度の質問です。


しかしながら、世代なのか、考え方の違いなのか、教育なのか、


分かりませんが、みんなで共有している(と思われている)


常識は様変わりしてきています。自分の当たり前は、


となりの人の当たり前ではない、というような当たり前の


事実を、目の前で見せられると、自身の常識なんて簡単に


崩れます。じゃあ、それをどうやって再構築するのか。


それが愛だと思います。


対話を働きかけ、円滑にするもの。自分の理解(常識)を


超えたところにあるものについて理解をしようと思ったら、


まず無条件で受け入れ、体の(心の)反応を見る。


それが自分にとってどんなものなのか。


受け入れることで、壊れていく常識もあると思いますが、


この壊れる⇒再構築 の作業を繰り返していくことで、


常識の幅が広がるのだと思います。

決算経由株式市場

決算説明会明&機関投資家訪問あとの株式市場。


淡い期待はしていたのですが、まったくダメです・・・


まぁ、良い決算をしていれば株価が上がるかと聞かれれば


そうではないのでしょうけれども、それにしても


すこしひどい状況です。日経平均に連動して下げたりする


のですが、上がるときは連動しません・・・ 何か


別の指標でもあるのでしょうか・・・


まあ、サプライズなく、株価も安定しているのは


市場とよいコミュニケーションが取れている証拠だと


も思いますから、まあ地道に取り組んでまいります。


それにしても、下値に張り付いてしまっているので、


個人の方からはかなり問い合わせがあります。


まぁ、これも仕事ですから・・・ 他の仕事が


ほとんど手につきませんし、これって、


お客様相談室でもないので、評価も何もないのです・・・


まぁ、株主様のために働いてると思えば・・・ 


なんてことないですよ・・・


あまりにひつこい個人の方には(ほとんどクレーマー


の域に達している、自分ではクレバーな質問をしている


と思っている方達です。)、


「あまり、機関投資家の方からはそういう質問は


聞かないですねぇ、まあそういうを大前提に投資を


されているのでしょうね。」と答えます。


「株価低すぎるから、上げろ!」系の質問に対して。


もう、こんなのは質問でも何でもないですよ・・・


しかもここに電話しても、100%株価は上がりませんから・・・


確かに、機関投資家の方からは株価について聞かれる


ことはほとんどありませんよ、これ、ほんと。


もしも、これを見ている、個人投資家の方で、


株価上げろ、系の質問をしている方。


ほんと止めてくださいね、仕事になりませんから。


それを止めることで、充実したIRが出来て、結果、


株価が上がることになるかもしれませんが、文句だけ


では、上がりませんよ。


ちょっと疲れ気味の週はじめでした・・・

one on one ミーティング

今日は終日、機関投資家とのミーティング


でした。1日5件回るのは、上場時のロードショー


以来で、疲れました・・・先週の決算説明会から


今日の投資家ミーティングまで、仕事を溜めている


ので、明日からやらないと・・・それに、半期報告書も


作らないと・・・やること盛りだくさんです・・・


今日は会った人の8割くらいが風邪を引いてました。


かなり流行っているようです。気のせいか、


ちょっと熱っぽい・・・早く帰ります・・・  

会社説明会

今日は中間決算説明会です。


金曜日に、しかも、今日を有休にして4連休の人も


会社には結構いるのに、今日は説明会です。


主催者側からの情報によると本日時点で約30名の


参加が見込まれているそうです。


(対象は機関投資家およびアナリストの方々です。)


小さな会社ながら、しかも行っている事業も


分かり易いので、なかなかIRとしては難しい面も


ありますが、その分、懇意の方々とは密に


連絡を取れることがありますので、良くもありますが・・・


それにしても、会社が決算を発表すると、


個人投資家からの問い合わせが、かなり増えます・・・ 


今のところは、まだマニュアル通りの対応ですが、


時間を経ることで、だんだんと詳細な質問に


なってくるので、これから更に勉強しなくてはいけませんね。


んじゃあ、そろそろ会社を出る頃なので・・・ではでは。

近未来通信社

昨日、マスコミに大きく取り上げられてました。


これに関しては、某大手経済新聞や、某一般紙大手など


一時期、かなりの広告量がありました。だから。


これだけの投資家の方が、夢のある投資だと思って


しまったのでしょうねぇ。正直、こういう話を


まだ真剣に聞いている人達がいる間は、私のような


IRの仕事をしている人間が、社会で有用に


なってくるのでしょうか。


しかし、あまりにも典型的な詐欺事件ですので、


投資の中身や、自身の常識に当てはめて見て、


現実的にこういう事が有り得る、と思うのは


苦しいですね。聞くところによると、


1000万円投資したら、毎月80万円の利益


なんて、普通は有り得ないでしょう。


常識的に考えてみると。


しかしながら、自分の投資行動を振り返って


見ると、こういう投資対象に、非常に興味を


そそられる性質なので、広告は隅から隅まで


見てましたよ。もし、あと2年くらい広告を


出稿し続けていたら、もしかしたら自分も


今、テレビで見る被害者の方の一人だった


かもしれませんね、ほんとにそう思います。


こういう事件を契機に、また謙虚に、投資に


ついて学びたいと思います。

食品添加物の功罪


最近テレビや週刊誌などで、食品添加物の


危険性なりを説いている特集をよく見かけます。


日々食べているものなので、しかも直接的に、


視覚的に理解しにくいところもあるので、


なかなか、どんな風に危ないのか、といったのが


分かりませんね。朝食にバナナを食べると痩せる、


とか、


夜には納豆とキムチを食べれば劇ヤセ! みたいな


感じのトーンで、食品添加物は危ない!!なんて


話していると、一過性のものに見えてしまいます。


こういうのは、昔から言われているもので、


ちょっと前には、携帯電話の電磁波は脳に深刻な


影響を及ぼす、や、最近では、


IHクッキングヒーターの出す電磁波は、将来、


健康に深刻な被害をもたらす、などなど。


物事は、必ず二面以上の表情があるので、


片方だけ見て、危ないとか、健康にいい、なんて


言えないですよね。


ちなみに、私は、あの○スタードーナツの、


問題になった「中華まん」がほんとに美味しく


感じました。そのときは、正直、


食品添加物って、すごいな、と思いました。


人の味覚を壊してしまう破壊力があるんです


ねえ。自然界では、危ないものや毒のあるもの


は、それらしき外見をしていて、注意を喚起する


ものなのですが、人間界では、玉石混合で、


物事には色々な、価値、というラベルが貼って


あります。これを出来るだけ剥がして、


他人の意見に左右されずに、判断出来るという


ことが、こんな世界で、何が危険か、


そうではないかを、見分けることが出来るの


だと思います。


今では悪者扱いの食品添加物も、開発当時は


奇跡のように扱われたのだと思います。


自分が何かを選ぶときに、ちゃんと自分の


目的が何かを知っていることが重要と思います。


そうじゃないと、一生、○るある大辞典 や


○もいっきりテレビ で紹介している


健康法に、盲目的についていくことに


なると思います・・・

世界バレー男子。

とうとう開幕しました、男子バレー。


オリンピック、グラチャン、と今回も含めて


男子バレーには全く興味がないのですが、


やはり今回も、1試合を全部見るような


モチベーションはありませんでした。


バレーボールをする身からすれば、参考に


なるのは、女子バレーですし、試合内容も


面白いのは、女子バレーです。


噂では、さいたまスーパーアリーナでは、


チケットがかなり余っているので、


水面下で配っているようですよ・・・


私のところにも実際に話があったくらい


ですから・・・


男子でも見るのは、春高バレーくらいです


かね、かろうじて参考になりますから。


まぁ、実際に私のような見方をしている


人は、バレーを実際にやっている人ですから


まあ、いわゆる少数派ですね・・・


仮に、男子バレーが世界のトップクラスだと


しても好きにはなれないような気がします、


なぜだか分かりませんが・・・なので、日韓戦とか


日中戦でも、全く気分的に盛り上がる事も


ないのでした・・・


私は、実はさいたま新都心付近在住なので、


この前の世界バスケや、今回の世界バレーの


時は、かなりの確立で、バスの中にいる選手を


見かけますし、世界バスケの時は、選手が


電車に乗って(多分、秋葉原とかに行く途中)


いるところで、握手してもらいましたよ。


スペインチームの方でした。


私事ですが、昨日は新しいチームにてバレーの


練習に参加してきました。だんだんと


以前していたようなレベルでバレーができる


事がうれしいですね、体の調子はかなり


良くなってきています。(ひざは、あざだらけ


ですけど・・・)

サイレントピリオド中のIR担当者の仕事

来週にもアナリスト向けの説明会があるの


ですが、今日やっと、そこで使用する資料の


作成が完了しました。来週からは、資料印刷等


の準備に入ります。かなり長かった・・・


それに、監査法人からも細かいチェックが今日まで


電話で入ったので、結局、完成したのはさっきです。


ほんと、変なストレスで疲れました・・・


昨日は、とんでもなく疲れたので、3ヶ月振り位に


湯船に浸かりました、少し楽になったようです。


来週は、木曜日が休日のために、1日営業日が少なく


中間事業報告書も1日分、締め切りが短くなります。


なんだか、年末に入る前に、もうバタバタです。


あと少しでゴールなので、もう少しがんばろう。

「ロングテール」な社会人スポーツ

西武ライオンズの松坂投手がポスティングシステムを


利用して、ボストン レッドソックスへの入団がほぼ


確定しました。以前から、メジャー志向を公言して


憚らなかった同投手のメジャー移籍は驚くべきこと


ではないのですが、驚いたのは、その入札価格です。


日本円で約60億円という金額がどのように弾き出された


のか、興味があります。


こういうのを金融的に言うと、リアル・オプションか


何かを利用して、電卓を(エクセルを)叩いているの


でしょうか?また、「ライバルのヤンキースには


絶対取られたくない!!」っていう、ゲーム理論的な


ものも働いていると思うので、簡単な方程式では


ないと思いますが、こういうのを専門的に考えていけば、


金融的な理論をベースに球団経営を行う事が出来る


んでしょうねぇ・・・ もしかしたら、他球団の情報を


取る人がいて、「ヤンキースは、どうやら40億くらい


用意しそうですぜ。」とか、


「マリナーズはイチローがいるので、参加しなそうだ。」


とか、


「やっぱり、井川の方が得だ。」などなど、


陰謀渦巻く世界なのかもしれません・・・


まぁ、とにかく松坂投手のメジャー移籍はめでたい


ことです。日本球界の空洞化を言う人もいるかも


しれませんが、ファンから見れば、そういう松坂を


見たい人の方がたくさんいると思います。


とにかく、人を引き止めるために、リーグ全体が


魅力的にならなくてはいけないと思います。


サッカーの日本・韓国戦が何で盛り上がるのか、


そういうところから素直に学ぶべきと思います。


個人的に、巨人は小笠原選手なんぞを獲得するべきでは


ないと思いますし、堂々と出て行った小久保選手が


何故出て行ったのか、考えるべきです。


原監督、巨人が強くならないと、野球が盛り上がらない


なんてことは幻想ですよ。


こういうのを子供の時から見ていて、大人になって


野球選手になると、システムはどうあれ、


メジャー、日本球界の距離は近くなっていると


思いますし、こういうところから改善していかないと


大学の全入時代到来のように、空洞化どころじゃ


なくなると思いますよ。


個人的には、そういう雰囲気になれば日本の


スポーツ全体はレベルが向上していくと思いますし、


生涯スポーツも浸透していくと思います。

パワースポット ~陽の当たる場所へ~

そろそろ一年の締め括り、という時期になりました。


やはり年末には、クリスマスもあり、正月もあり、


宗教とか難しいことは抜きにして、楽しめるよい


機会なんですよね、日本人にとっては。


宗教的なバックグラウンドがないから、ほんとの


意味ではクリスマスとか正月・初詣とか、知らない、


興味のない方がほとんどと思います。


私もそうでした、関心も無ければ、興味もない。


こんな生活をしていくと、季節感を無くして


いくのですよねぇ。季節感の無い人生というのも、


私には、人間味の無いものに思えてしまいます。


こうした一方で、パワースポットなる言葉を


聞いた事のある方も多いと思います。


パワースポットとは、その場所・建物などから


発せられる「良い空気、雰囲気」なりを


自身の体に取り入れることが出来るもので、


背筋をしゃんとする、ことが出来ます。


そういう意味では、クリスマスや初詣などに


こういう場所を訪れて、凛とした空気に


触れ、自身をきれいにするということは、


大切なことだと思いますし、宗教なんかも


実は、こんなところから始まっているのでは


と思います。


最近気になっているパワースポットがあるの


ですが、この正月に訪れてみたいと思います。


どちらかと言うと、人知れずそこにあるような


パワースポットの方が私の好みです。


しかしながら、どんな場所でも「パワースポット」


にはなりえますし、神社や教会、モスクだけが


そうではないですよね。マクドナルドや、


スターバックス、立ち食いそばだって


十分なりえますから。ただし、日常的な生活に


とても近い場所にあるので、難しいですけど。


逆に、スターバックスで、日曜の朝から、


マルクス・アウレリウスの自省録などを


読んでいると、背筋が伸びる、


ということであれば、その人にとっては


パワースポットということになると思います。


つまり、パワースポットとは、非日常的な


もので、向かい合うと背筋が伸びるものと


いうことなんですね。