高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと


紅いバラはやはり美しい。

それも、ここぞとばかりに一気に咲いている様は何とも言葉がありません。

「クルーズ・アン・バイエルン」 という品種ではないかと思います。


バラは沢山の品種があり、最も愛されている花の一つです。

しかし、このバラのように軒先のようなところに突然この群生に遭遇すると

ドキッとします。


今日は雨模様です。

意外にも、バラは雨に良く似合うのではないかと思っています。





高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと


花粉症の方はあまり見たくない花(?)かもしれません。

アカマツです。裸子植物なので、花と呼ぶのは相応しくないかもしれません。


裸子植物は古生代後期から現在まで生き抜いている逞しい種です。

中生代にはあの恐竜と共に生きていたのですから。

風によって花粉を飛ばし、受粉し、種子を作る裸子植物のシステム。


中生代末から被子植物にその地位を取って代わられてしまいます。

花を持ち、生物による媒介システムをもつ被子植物の多様性には

勝てなかったのかもしれません。

植物の世界も厳しい生存競争の中にあります。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


裸子植物 (らししょくぶつ、Gymnospermae)とは、種子植物 のうち、

胚珠 がむきだしになっているものを指す。

ソテツ類、イチョウ類、マツ類、グネツム類を含む。


高橋佳子(GLA)先生に学んで分かったこと


梅の実ができました。


ゴールデンウィークも含め、初夏のような日が続いています。

春がどんどん行ってしまいます。

ツツジももう少しでピークが過ぎてしまいます。

一方で、紫陽花がぐんぐん葉を大きくしています。


春は、芽吹きの季節であるとともに、落葉の季節でもあります。

楠の葉はこの季節に、若芽と交代して落葉します。

道端に落ちているのはこの楠の葉っぱです。




基本情報です。(株式会社 科学技術研究所(かぎけん)さんの花図鑑より


----------------------


ウメ(梅)  は、早春、葉より早く若枝に、五弁または八弁の香りの良い

白または紅、ピンクの小花を多数咲かせるバラ科サクラ属の落葉高木です。

幹は湾曲し枝は横に張り出します。文学では、万葉人が愛でた花木として知られ、

また、泉鏡花の 「婦(おんな)系図-湯島の境内」 に登場する湯島の白梅が有名です。


果実は干して梅干や梅酒の材料とされる他、燻蒸した未熟果は咳止め効果のある

ウバイ(烏梅)とい漢方薬の生薬となります。

生の未熟果は梅肉エキスの原料となります。成分にはコハク酸やクエン酸等の

有機酸が含まれます。


一般名:ウメ(梅)
学名:Prunus mume Sieb. et Zucc.
別名:コウブンボク(好文木)、ムメ、花の兄
科属名:バラ科サクラ(プルヌス)属 樹高:5~10m 開花期:2~3月 花色:白・桃・赤 花径:2.5cm