【ワイン】キュヴェ734 デゴルジュマン・タルディフNV ジャクソン | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、家飲み。

オムライスに合わせて、こちらを。




キュヴェ734 デゴルジュマン・タルディフNV
ジャクソン

4本購入した2本目。
1本目は、2016年3月(記事は、2016/3/15付)に開けました。

2006ベース
シャルドネ54% ピノノワール20% ピノムニエ26%
デゴルジュは、2014年10月。
ドサージュは、3.50g/L、でしょうか?

1本目は、やわらかい蜜の豊潤な甘みと、アプリコット系の酸の
バランスが絶妙。
ムニエのマイナス感も皆無で、適度な複雑味を加えていて、泡も
とっても繊細。
ジャクソン的な苦みもなく、艶やかな余韻のミネラル感も美しい。
2時間近く経過して、温度が上がって泡が抜けてからも、ムニエ
っぽい浮いた酸は出で来ず、絶妙のバランスを保ち続けました♪


今回は、スタートは、前回よりも蜜の甘みが濃厚でしたが、30分
ほどすると、やや甘みがスッキリしてきました。
1時間ほどすると、アプリコットな甘酸っぱさが出てきましたが、
前回と違って、ほろ苦なコクが現れてきて、よりジャクソン的かな?

余韻は前回同様に艶やかなミネラルが美しく、やっぱり美味しい♪

相方さんも絶賛の1本でした。(^_^)v