【ワイン】ル・パルク・エクストラ・ブリュット・ナチュール2011 マルゲ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、せせりさんへ。
 

マスカット 柿 豆腐


 
 

キモ、美味~ヽ(´▽`)/



まずは、こちらの泡を。
 

ル・パルク・エクストラ・ブリュット・ナチュール2011
マルゲ

シャルドネ100%
デゴルジュは2016年3月。

泡は非常に繊細。
スタートの味わいは、とってもスッキリあっさり。
なんとなく、サイダーを飲んでいる気分になります。
超早飲みしたときのクリスタルに似てるような。(^^;ゞ
酸は、舌が付きだしの影響を受けているのか、マスカット風の
ニュアンス。(^_^)b

2杯目も変化なかったんですが、3杯目になると、コアが
充実してきて、硬質なミネラルとともに、ほんのりとした甘みが
長く伸びていきます。

4杯目になると、透明感のあるミネラルと、エレガントな白い花の
香り、そして蜜の甘みが非常に美しい。

「クリスタルの百合」というイメージが浮かぶ、艶やかさと清楚な
佇まい。

余韻のわずかに麹っぽさを持つ旨みがあって、温度が上がって
微炭酸になった頃合いが、一番好みの美味しさ。
この余韻、ちょっとアラン・ロベールっぽいですね。

スタートの味わいは「あれ?」な感じでしたが、3杯目からの変化が
面白いボトルでした。

デゴルジュから1年弱ということで、飲み頃にはちょっと早かった
ようですが、しばらく置いておくと面白そう。

あと4本あるので、先が楽しみです。(*^_^*)


 

ササミ♪


 

こんにゃく


 

下にクレソン、上にウド・ミョウガ・キュウリ


続きは、次回へ。